アジ競技会 FCI東日本 あられ編

こてつ編に引き続き・・・

お昼頃から、あーちゃんの出番でした!

午前中、トイレに出した時に軽く遊んだりしたんだけど
その時は、勝手にガンガン集中してくるくらい♪

だけど、そんなに甘くない^^;

スタート直前のクンクン癖。
まぁそうよね、かなーり強烈に犬の匂いがすると思うもん。

でも、ここは、別のところで対策中だから
もう少し、辛抱・・・・。

さて、あーちゃん
前回までの競技会での課題はたくさんありまして
・スタート走り出しの悪さ
・タッチ障害不安症(笑)
・タイヤの拒絶
・スラローム最後抜け

まぁ、挙げればキリがないんですが

前回の競技会から、自主練がんばりました!
特にスラ。
スラわかってるのに、焦りんぼで抜ける(汗)のを
先生が対策を考えてくれて、自主練いっぱいしました。

・・・前日、抜けたけど(笑)

いざ、AGとJPの動画をば!



どあぁ、なんと!ダブルでクリーンラン(゚Д゚;)
なんと!なんとまぁ!

AGは、不安要素もいっぱいあったから丁寧に走ろうと
タイヤは拒絶が多いのに、2基目(T-T*)
「ホップホップホップ!」と5回くらい言い(笑)
タッチ障害はとにかく励まし
スラのエントリーは悩んだんだけど・・・バックスイッチで。
Aフレのタッチを見すぎて「あわわ」・・・
最後のバーまで丁寧に。で、タイムギリギリでしたが
クリーンランできたーーーヾ( 〃∇〃)ツ

大阪の時は風邪で、あまり記憶がないけど
今回はバッチシ、記憶がある!!(爆)
迎えてくださった皆さん、ほんとありがとうございます(T-T*)

AG走った後、JPはすぐ検分が始まって。

JPは、走りやすいコース。
あーちゃんの大好きなトンネルがいっぱい♪

あーちゃんは、トンネルだけギアが速くなるけど
いけいけゴーゴーで、先行しすぎちゃうのはNGなので
自分の立ち位置とか、ここは走れる、とか
最後は苦手な正面からのジャンプが続くから、ちょこちょこ走りだな。とか(笑)

まぁ、そんなのを考えるのが楽しいアジリティー

もうちょっとだけ、引っ張っても良さそう。
走り出してみないとテンションがわからないので、いつも迷うんだよね^^;
また練習で試してみようね。

今回の競技会は大きな大会だったので、10席まで表彰がありまして・・・

あーちゃん、JPで10席!
サーモンピンクのロゼット♪
写真じゃ濁ってますけど(笑) 品の良い色で素敵。
普段の競技会は5席までなので、レアカラーってやつです。

20160123_162715.jpg

どうしよう、宝くじが当たらなくなっちゃうかも・・・
いつも当たらないけどヽ( ´¬`)ノ

あーちゃん、がんばったね。ありがとうね。

さぁ!翌日、また千葉に来なければ!
で、バタバタと帰路に。

お世話になったみなさん、応援して下さったみなさん、ありがとうございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

迷えるあられちゃん

1月10日、アジスクールのコンペがありました。

アジとは違う場面で教えてる事だったんですが
あーちゃんの環境負け対策に、ちょっと手を入れている時だったので
この日も テンションは落ち気味。
アジが特別ってわけじゃなく、ライフスタイル全てが繋がってるので
テンション落ちは想定内でしたが
もうちょっと励ましながら走ってあげればよかったなぁ。と反省。

2016-1-10 ルモンド杯-棚沢 109
Photo by Hiroさん

さてさて、最近、あーちゃんはタッチ障害で迷える子羊・・・子ブタ?ちゃん。

DSC_9234.jpg
Photo by まいあ家

先生曰く、ドッグウォークをシーソーと勘違い。
なかなか「ガターン」とならないので、飛び降りる(゚Д゚;)
まいあ家に激写してもらいました(笑)

このくらいの高さだと、JRTなら全然飛び降りる。
ヒヤッとするからやめてくれい!(;∇;)

ドッグウォークに不信感。
この後、何度か拒否られ、励ましながらなんとかクリア。

DSC_9241.jpg
Photo by まいあ家

シーソーも、こわごわと・・・

シーソーとドッグウォークの間違いは、ビギナー犬には よくあることみたいだし
こてつもそういう時期が確かあったなぁ・・・と。

ただ、あーちゃんは
競技会によって違う、色んな材質のタッチ障害にビビり
慎重になってしまいまして^^;
意外と繊細なのよ(笑)

まぁ、そのうち慣れるかな。っと楽観的(笑)
それか、他の施設に修行にでも行きますか?(* ̄m ̄)

スラは自主練でも、すごく良くなってきて

2016-1-10 ルモンド杯-棚沢 107
Photo by Hiroさん

「スラやるでちゅー!」なヤル気があるのは嬉しいんだけど
なぜか、なぜか、エントリーを跳んで入る・・・

不思議ちゃん(笑)

そういえば、冬って痩せる子が多いじゃない。
こてつも かなり体重が落ちるので、体重維持が大変なんだけど
あーちゃんは・・・太る(爆)
寒くても滅多に震えない。冬に強い女。暑さには めっちゃ弱い(笑)

ちなみに、骨皮筋男な こてつは、暖冬でも歯がガタガタ鳴る程震えマス・・・(T-T*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

アジ競技会 ST東日本 あられの教訓

12月12日。
栃木の真岡で開催された「ST東日本 アジリティー競技会」に参加してきました!

風邪でフラフラだった大阪。
咳で苦しかった松本。
に、続きまして~
咳で疲労した肋骨がついに(汗)
これが今年最後の競技会なので
アドレナリンという特効薬で走ってきました。

別のことで、少し後悔してました。
競技会、詰め込み過ぎたなーって^^;
こてつが出るので、だったら あられもー。と(笑)

とりあえず、朝イチのJP1から。



JP1 39.97秒 失敗1

あられは、障害によって速度が大きく変わるので
スピードアップするトンネルはどのくらいで抜けてくるか。とか
苦手なバーが続く時は、このスピードとか
色々考えて検分してはいるんですが
最初のトンネルからのバー3本と、ソフトトンネルの次のバー旋回が想定より伸びなくて
ハードルのハンドリング、全体的に少し、距離を開けすぎ^^;
毎回毎回、走りが変わるので、臨機応変に対応しなきゃ。

ゴール後の抱っこ、ついいつものようにやったつもりで、肋骨がピキ☆っと(゚Д゚;)
受け止められられず、焦ってたら
広場で遊んでくれるMさんが、助けてくれました。
走り終われば、リード取りに行くのも痛かったので
本当に助かりました。ありがとうございます!


続くAGですがーー・・・・・
競技内容だけ見れば、いつもと変わらないですが
私たちの関係的に、良くない内容でした。



AG1 53.31秒 拒絶1

シーソー前の匂い取りから
何かの匂いを追跡してたようなものなの(T-T*)

ゴールして褒めても、匂い匂い匂い!
ガッカリでした。
1年ほど前だったら、匂いを取ったら戻ってこれなかったので
その時のコレだったら、また違う捉え方をしますけどねぇ。

あられは まだまだ未熟で
練習すればよくなる失敗とは別に
関係性や精神面の不安定さがあります。

これは、テリア飼いじゃないと
ちょっと理解しにくい事かもしれないんですけども
自信がついた、次の展開がミソなんですよね。
そこの展開の速さと、思考回路はテリア独特なものがあると思ってます。

大阪の競技会から、あられの急激な変化を感じてました。
良い変化なだけに、私のJRT勘?警告灯がピコンピコンと。
大阪が終わったところで、あられのメンタル的なとこに
少し手を入れたくて仕方なかったんです。
ただまぁ、あと2週 競技会が続くし、私の体調も悪かったし・・・ってことで
現状維持に決めたんだけど、JRT、なめんなよ。だわ、ほんと。
たった2週間で、摘み取りたい芽がいっぱい出てしまいました。

あられは「人と一緒に何かするのが楽しい!」で、育ててみてる子なので
「義務感」をほとんど入れていません。
欲が薄い分、かなりの時間がかかってますが
着実に、私と何かする楽しさとか、価値が育ってきているので
その貯蓄を糧にして、義務感を教えるタイミングが
まさに、今だろう。と、思ってた矢先。
で、ベストタイミングを逃した感じ(笑)
んでも、大丈夫。

いよいよ、かなぁ!
上手く教えられれば、格段に変わっていくハズ。

20151212_084904.jpg

ダメです。
正しいフォースの使い方、教えます。
暗黒面には行かせないわ。
ってことで、頑張りどころかな!

こてつ編に続きます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR