

JRTの素晴らしさと、作業意欲

ググググっと上がった あーちゃん
スコーーンと急降下中(笑)

こてつもちょっと、思うとこがありそうね。
正月休みで羽を伸ばしすぎたかな^^;

テリアとのトレーニングなんて、浮き沈み目まぐるしく、まぁ、そんなもんで(笑)

一生懸命トレーニングとかしてるテリア飼いさんは
このムラに悩む事が多いみたいなんですが
そんなもんだ。と思って「また来たわ~、しょーがない子ねぇ^^」と思えば
いちいち悩まなくて、いい塩梅になるかもです(笑)

競技で結果を!と、合理的にやりたい方は
イライラして仕方ないと思いますので
テリアではなく、ワーキングドッグをヽ( ´¬`)ノ
あ、言うまでもない事でした(笑)

家庭犬としてもね
特に教えていなくても、アイコンタクトを好んでする犬種もいっぱいいるんですよ(* ̄m ̄)
「お母さん、どうすればいい?」って訪ねるのが好きな犬種もいっぱいいるんです。
もし、そういう犬しか知らない人から、JRTが馬鹿にされたとしても、落ち込む必要はないですよ。
「JRTだから」と卑下しないでください。
JRTは、良い犬です。

JRTの素晴らしさは、とことん飼い主を考えさせて、勉強させてくれるとこかしら。
JRTは基本「自分の為」にですから。

よく、JRTの扱いは難しい。とか、トレーニングが難しい。と言われる所以は
一歩、踏み込んだ時に感じます。

IMG_4382.jpg

単純な芸とかは、おだてりゃ得意気にやるんですけど
それを本物にしていこうとした時に
独特なコツがいるなぁ。というのが、今のとこの感想。

IMG_4670.jpg

もし、これからJRTでトレーニングをする人がいるとしたら
自分の「こうなってほしい」という期待や理想で
自分の犬がJRTである事、その個性とDNAを見失わないよう
自分の犬をしっかり見て、育てて、付き合っていった方が、スムーズのように思います。

教え切って、理解して、自信がついて
人の意思と、JRTの意思が、一致した瞬間
JRTの隠された能力と「本気」に鳥肌が立ちます。
それを見ずに終わるのは、もったいないんだなぁ。

IMG_4438.jpg

でも基本は「自分の為」なので(笑)
手に入ったと思ったら、逃げて行くんですねぇ・・・ふふっ・・・

こてろぐを読んで頂いたりして
こてつ達が、まるで従順に見えたりする・・・らしいんですが、それは誤解です(T-T*)

彼ら各々の「自分の為」にを利用してるだけです。
こてつ達にやってほしい事、なってほしい姿が
こてつ達にとって「自分の為」に、自分にとって得になるように

IMG_4457.jpg

手の平で転がす・・・というと、言葉がアレですけど
JRTって、そんな感じかもです。
どんだけトレーニングしても、このやり取りはエンドレス(笑)

めんどくさいけど、ポジティブに考えれば
自分の犬のことを、とことん知る事が出来るわけで(笑)

昨年は、ワーキングタイプな犬の資質を目の当たりにする事が多くて
色々戸惑うこともありましたが
去年いっぱいで、気持ち良く フッ切りましたので
テリアらしく!伸るか反るか!
ギャンブラーにチャレンジを楽しみたいと思います。ふふふっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

No title

怖い。
Chieさんの、「ふふふっ」が、怖いわ(爆)。

No title

■いなえさん
ふふふっ
だって新年早々、うちの子たちったら
反り期なんですもの(爆)
ふふふふふふふっ

素晴らしい脚足

写真の脚足凄いですね、家もオビ2までは何とか、jrtでオビ3挑戦数十回難しいですよね、頑張ったんですが挫折、やっぱり、難しいです。

No title

■すとーむすちーるたんくさん
いやいや、写真マジックです^^;
実際はフラフラしますしヾ(- -;)
これがまた、練習じゃよくても本番じゃーねー、な感じで(笑)
脚側は永遠の課題です。
OB2と3の差ってスゴイですよね・・・
規定読むだけだと感じ難いんですが、実際やってみると・・・はぁ。
テリアの視野の狭さと即決しちゃうとこを、どう変化させていこうか、いつも頭悩みませてます(笑)
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
