

アジ競技会 ST東日本 あられの教訓

12月12日。
栃木の真岡で開催された「ST東日本 アジリティー競技会」に参加してきました!

風邪でフラフラだった大阪。
咳で苦しかった松本。
に、続きまして~
咳で疲労した肋骨がついに(汗)
これが今年最後の競技会なので
アドレナリンという特効薬で走ってきました。

別のことで、少し後悔してました。
競技会、詰め込み過ぎたなーって^^;
こてつが出るので、だったら あられもー。と(笑)

とりあえず、朝イチのJP1から。



JP1 39.97秒 失敗1

あられは、障害によって速度が大きく変わるので
スピードアップするトンネルはどのくらいで抜けてくるか。とか
苦手なバーが続く時は、このスピードとか
色々考えて検分してはいるんですが
最初のトンネルからのバー3本と、ソフトトンネルの次のバー旋回が想定より伸びなくて
ハードルのハンドリング、全体的に少し、距離を開けすぎ^^;
毎回毎回、走りが変わるので、臨機応変に対応しなきゃ。

ゴール後の抱っこ、ついいつものようにやったつもりで、肋骨がピキ☆っと(゚Д゚;)
受け止められられず、焦ってたら
広場で遊んでくれるMさんが、助けてくれました。
走り終われば、リード取りに行くのも痛かったので
本当に助かりました。ありがとうございます!


続くAGですがーー・・・・・
競技内容だけ見れば、いつもと変わらないですが
私たちの関係的に、良くない内容でした。



AG1 53.31秒 拒絶1

シーソー前の匂い取りから
何かの匂いを追跡してたようなものなの(T-T*)

ゴールして褒めても、匂い匂い匂い!
ガッカリでした。
1年ほど前だったら、匂いを取ったら戻ってこれなかったので
その時のコレだったら、また違う捉え方をしますけどねぇ。

あられは まだまだ未熟で
練習すればよくなる失敗とは別に
関係性や精神面の不安定さがあります。

これは、テリア飼いじゃないと
ちょっと理解しにくい事かもしれないんですけども
自信がついた、次の展開がミソなんですよね。
そこの展開の速さと、思考回路はテリア独特なものがあると思ってます。

大阪の競技会から、あられの急激な変化を感じてました。
良い変化なだけに、私のJRT勘?警告灯がピコンピコンと。
大阪が終わったところで、あられのメンタル的なとこに
少し手を入れたくて仕方なかったんです。
ただまぁ、あと2週 競技会が続くし、私の体調も悪かったし・・・ってことで
現状維持に決めたんだけど、JRT、なめんなよ。だわ、ほんと。
たった2週間で、摘み取りたい芽がいっぱい出てしまいました。

あられは「人と一緒に何かするのが楽しい!」で、育ててみてる子なので
「義務感」をほとんど入れていません。
欲が薄い分、かなりの時間がかかってますが
着実に、私と何かする楽しさとか、価値が育ってきているので
その貯蓄を糧にして、義務感を教えるタイミングが
まさに、今だろう。と、思ってた矢先。
で、ベストタイミングを逃した感じ(笑)
んでも、大丈夫。

いよいよ、かなぁ!
上手く教えられれば、格段に変わっていくハズ。

20151212_084904.jpg

ダメです。
正しいフォースの使い方、教えます。
暗黒面には行かせないわ。
ってことで、頑張りどころかな!

こてつ編に続きます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

No title

CHlEさん大丈夫?
検分の時、黄色いタオルを巻いていたので
どうしたんだろう?と思っていました。
お大事にしてください。
CHIEさんは、色々考えて走っているのね☆
私はコースを間違えないように!のレベルです(>_<)

No title

とりあえず、チャチャと動画アップありがとう〜〜〜!
テリア飼いじゃないのでよくわからないけど、
パピヨン飼いでもパピヨンのこと分からない私だし(笑)
来年の競技会までに体調を整えるのと、
あーちゃんにフォース?の正しい使い方
頑張ってください〜☆

No title

■あつこさん
ご心配おかけしてすみません。。
そう、コルセットを忘れてしまったので
急きょ、タオルで対応してみたんですけど
検分してたら苦しくて(笑)
おはずかしーーーー!

あーちゃんは、穴好きJRTらしく
トンネルだけは好きだけど
ハードルとか、スラとか、全くやりたくない!な子だったんですよ。
なので、とにかく、あられが気分よく走れるように
ハンドリングのお膳立てが必要で^^;
「アジやるー!」になってくれれば、もうちょっと楽なんだけどなぁ(笑)

■taeさん
ぶっ!チャチャっとアップしてみた(笑)
M先生のコースだから、走りやすかったよ。
23日、応援いけたら行こうと思うー!
こっちは、フォースの正しい使い方
がんばって教えるよ^^;
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
