

避けられジャックが避けられなくなる為に。

避けられジャックの記事にも書きましたが
こてつの突然キレる姿は、散歩中に多く見られます。

相手の飼い主さんが挨拶をさせたくなかった時。
犬同士の目線が合っているのに近づけない時。

うぎゃががががががぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃうぎゃfgふあ;ふぁw!!!!!!
「おいっ!そこの犬っ!挨拶しろよっ!礼儀だろっ!オレはこてつだっ!勝負しやがれっ!」


問題行動が頻繁に見られるようになってから「こてつがまたキレるかも」と構えてしまい、それがこてつに伝わっていたのかもしれません。
ピンと張られたリードから伝わる緊張感。
沈黙に耐えられなくなったかのように、突然の発狂。

発狂中のこてつを引っ張りながら立ち去る飼い主は「しつけしてる?」とか「やっぱりね。その犬種、噛む犬よね。子犬のうちは可愛いけど。」などと言われる事もありました。


そのうち「今日のお散歩で犬と会いませんように」と思うようになりました。
こてつが信頼できなくなりました。

遠くに犬が見えると、お散歩コースを変えてみたり・・・。
こてつが問題行動に走る理由を本やネットで探してみたり。
アルファってやつなのか?オスだからなのか?ジャックの気性なのか?



でもそれってどうなんだろう。って思うようになったのです。
原因を探して理由付けしたところで何も解決してないし。他の犬から逃げてても仕方ないし。


ちょっとやれる事からやってみようか。


普段と同じ散歩。
散歩中の犬が向かってきます。
こてつを「ツケ」のポジションに強引に付かせます。

「スワレ!」
相手の犬に気付いているこてつ。
もちろん座ろうとはしないので、力ずくです。


す・・す・・・座った!ハァハァ
すかさず「マテ!」
今にも駆け出しそうなこてつの葛藤は、細かいお尻の動きからわかりました。
「マテ」「マテ」冷静に、強めの声でこてつを制止。
こてつ、毎日やってきたっしょ?ここは耐えるんだっ!

相手の犬が通り過ぎるまで、何度も何度も相手の犬に目をやるこてつ。
その度に「マテ」  ドキドキドキドキ


相手の犬が通り過ぎて、しばらく行ったところで、こてつが私をチラっと見ました。
「OK!よくやった!我慢したね!!いい子いい子!!」

やればできる子!!(笑)
発狂犬になったこてつにとって、この試練はすごく大変だったと思います。
飼い主の指示だって、行きあたりばったり。
それでもコマンドに従ったこてつは偉いっ!!!!(親ばか全開)



とは言っても、こてつはまだ9か月。
散歩中、リードは引っ張るし、いろんな匂いを嗅いでキャッキャしてます。ぷぷ

これが出来る時もあれば、やっぱり発狂しちゃう事もまだまだあるけど、なんかいい感じ。次に繋がるかも!
ケンカをしない温和な子には、なれないかもしれないし、社会から見た「イイ子」にも、なれないかもしれない。
今のこてつにとって、ひとつのトラブルを避ける事ができたら、そりゃもう上出来すぎるくらいのレベルです。
こてつは常に従うわけではないし、また新たな問題が発覚するかもしれないし、へっぽこ飼い主は常に手探り状態。
でもなんだろうな、この地味な努力が、飼い主とこてつの関係を深くしてくれてる気もするのです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ランキングに参加中なのです。
ポチッとご協力おねがいします。
関連記事

コメントの投稿

No title

>ジャックアポロ母さん
でしょっでしょっ!偉いでしょーーー!(親ばか)
しつけってこういう時に力を発揮するんだ…と思っちゃいました(笑)
確かに、ワンズに人間が生活を合わせる事はできないので、労力はかかりますけど、ワンズに分かってもらうしかないんでしょうねぇ。
でもそこまで考えてもらえる飼い主さんに巡り合えたジャックくんとアポロちゃんはめっちゃ幸せ者なのです♪
うちも頑張りますよ!!

>あやさん
すごいっしょ?すごいっしょ?
スワレとマテがこんなに世界を広げてくれるとは思わなったよ(笑)
あれから、こてつにも私の感動が伝わったのか、コマンドがちょっとスムーズに入るようになったんだ!
ふふふ、オトコこてつがオトコマエこてつになる日が楽しみよ~~!

No title

すごい成長だと思う。
飼い主が コマンドの使い方を知ってるか知らないか。
こてつとCHIEさんがやることはそれだけ!
スワレとマテ。
何かあるときにはこの2つに集中できたら、回避できることは2つ以上、いやもっともっとあると思うよ。

従うことに快感?を覚えたら、こてつはCHIEさんの言うことに集中する。
そうなったらしめたものだね。

がんばれこてつ!!!

No title

偉いぞ、こてつくん!
我が家の兄も10か月位まで、散歩中によく吠えてました。遊びたい遊びたい・・・・・
しかし、現在はちびが吠えまくります。
リードがなければ吠えない。しつけの問題です。
家庭の事情で寝床が変わったり、夜中に母だけ自宅に戻り、父は早朝から仕事に出かけたり・・・・・
ワンズにとって良い環境ではないのかもしれませんが、ワンズに生活を合わせるわけにはいきません。
子供には縁がなかった我が家ですが、ワンズといかに快適に、心地よく住まえるか?
永遠の課題を与えられたと思い頑張りますよ~
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
