

毎日15分、共働きでも出来たトレーニング(2)

トレーニングをはじめて、最初の1か月は忍耐の日々でした。

できた!と思ったら、全く言う事を聞かなくなったり。
そして旦那くんの苦悩→過去の日記

実際のトレーニングは「すわれ」→「ふせ」→「まて」→「おいで」→「つけ」の順に、段階を踏んで行ったのですが、長くなるので以下に要約します。

コマンド以外でやることは、仰向け抱っこ。

トレーニングの基本は、本にも書かれているやり方なんです。
しつけの本だって、訓練士さんが監修されてるので、基本は一緒なんでしょうね。
ですが、犬に伝わりにくい言い方や動きをしてたり、癖があったりタイミングが悪かったり。。
そういうのは、第三者かトレーナーさんに軌道修正してもらわないと、なかなか気づけないもんだなぁ。と思ったのが、正直な意見です。


私たちが、まず直したのはコマンドの出し方でした。
「まて」と「つけ」は継続のコマンドなので言い続けてOK。褒めながら褒めながら・・・
こてつが途中で指示に背いたら「アッ」とか「イケナイ」で元の位置に戻してやり直し、「OK!」で解除します。

「すわれ」「ふせ」「おいで」は1回言っただけで出来るようにします。
1回言って無視したら、無言で強引に座らせます。できたら褒めます。
2回、3回と「すわれ、すわれっ!もー・・すわれっ!」と言ってはダメ。(飼い主はこのタイプでした)
例えば3回目の「すわれ」で座って褒められたら、こてつは2回までは無視してもいーんだ。と覚えるそうです。
そのままズルズルと、4回、5回と、飼い主がこてつに教育されちゃいます。
それはいかん。

「おいで」は距離があるので、部屋の中でもリードを使いました。

必ず飼い主が解除を指示します。こてつから終わらせてはいけません。

なかなかやってくれないから、ま、今回はいっか。はダメ。(飼い主ありがちなパターンでした)
指示を出した以上、従ってもらいます。

そして、トレーニングの最後は必ず成功で終わらせること。

これだけ。

これが・・・
やらない。

理解してるのにやらない。

飼い主に屈服する事はやらない。

こてつにはプライドがあります。
でもこちらも、指示を出した以上はやらせなきゃいけません。
飼い主もこてつも、苦しい時期でした。
やらない「スワレ」を体を使って座らせる、お互いの意地のぶつかり合いでした。



私たちはトレーナーさんのアドバイスを受けながら、試行錯誤していきました。

反抗的な日は、一番簡単な「すわれ」が1回出来ただけで終わる事もありました。
ノリノリな日は、一通りやって終わります。

どれも、成功で終わらせました。

1日のうちのトレーニング時間は、早ければ3分、長くても15分。

飼い主の判断ですが、最初の1か月くらいはトレーニング時間以外、指示語はほとんど発しませんでした。
だって中途半端に言ってもやらないしー。
言った以上はやらせなきゃいけないしー。
疲れてるしー。って感じ。


たかが数分であっても、毎日毎日続ければ、こてつのじれるタイミングもわかります。
それを先読みして次の指示を出したり、解除をしたりして「イケナイ!」を言う状況を減らしてみました。

褒められっぱなしだと、こてつも自信がついてきてイキイキとしてきます。
「次、何やる何やる?」オーラが出た時は、ヤッターーーーー!と夫婦大喜び。

今日に至るまで、この基礎トレーニング以外のしつけはやりませんでした。
じみ~~に、ひたすらひたすら基礎のみ、毎日毎日、ちょこっとずつ。

出来る日もあれば、出来ない日もあり。
焦らずゆっくり繰り返し。

そして、こてつの攻撃性が現れた今、地味な基礎トレーニングが活きる事となったのです。


回し者ではありませんが(笑)
こてつのお世話になったクライナー・ハイネの佐伯さんが無料しつけ相談会を開催するそうです。
2011年9月17日(土)13:00~16:00
※1人15分位
※完全予約制なので、お店に電話してネ。
場所「ペットプラザ平和町店」 TEL「054-651-5601」
静岡県静岡市葵区平和3丁目9-10

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ランキングに参加中なのです。
ポチッとご協力おねがいします。
関連記事

コメントの投稿

No title

いあいあ、こちらこそありがと~!
キャンプ楽しみにしてる♪
その時には、もうちょっと成長してイカしたこてつになってると思われる(笑)
うふふ

No title

さっきはどぉも(笑)
大丈夫。大丈夫
ちえなら、大丈夫よ。
成長してカッコいいこてつに会える日を
楽しみにしてるからね

No title

ご無沙汰してますっ!
こてつも飼い主も色々成長中ですよ~
拙い文章ですが、応援頂くと嬉しいです!頑張ります!
しつけ教室、最初私は「そこまでやることないだろー」とか思ってたんですよ。
なんとなく構えちゃう部分があって(笑)
とりあえず話を聞いてみようかなって思ったら、アポロ母さんのおっしゃる通り、押し付けない話し方と、その話の内容に共感したんですよねぇ。。
それでお願いしよう!って。

私も優しいジャック君に憧れます(笑)
うちの実家、多頭飼なんですが、先住犬の2匹が温和なのに対して、末っ子が攻撃的でヒヤヒヤしました。
先住犬には相当ストレスだったと思います。
いつの間にか犬同士で解決して、微妙に仲良しではないものの、それなりに上手くやってます。
アポロちゃんも大人になって、落ち着くまで大変な事もあるかもしれませんが、そのうち平和に過ごせると願って、頑張りましょーっ

No title

お久しぶりです。こてつ君いろんな意味で成長していますね~
こてつ君の一か月歳下の我が家のお嬢様も、この夏初ヒートを迎え女になったって感じです。
ブログ参考にしていますよ、頑張ってください。
うちも、こてつ君のトレーナーさんの相談会に参加したことがあります。
兄がひとりっ仔で病弱だった頃の話ですが、とてもお話の内容に共感できて、なにしろ考えの押し付けが無かった事がよかったです。
いつかお願いと思っているうちに妹を迎えバタバタしてのびのびになってしまいました。
私は、強いこてつ君に憧れます。
うちの兄貴、どうやらストレスでやられちゃったみたいです。
多頭飼の宿命みたいなものでしょうか?
兄を完璧にしてから妹を迎えるべきだったのでしょうね。
反省してます。
お互い平和な日々に戻れるようがんばりましょう。
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
