

JRT的OBり方 その1

以前、OBの練習をしていたら、お散歩中の飼い主さんに
「これって、なんていうスポーツなんですか?」って聞かれました。



で、ずっとそれをブログでも伝えたかったんですが
あまりにも範囲が広いのと、奥が深いのと
自分のやっている犬がJRT(笑)ってこともあって
一概に言えない事がたくさんあるんです。
解ってないこともたくさんありますし。

けど、それじゃ この先も何も伝えられないので
JRT的OBり方ってことで、記事にしてみようかと。
なので、主観入りまくりだと思います。
誤解もあるかと思います。
そんな時はツッコミください(笑)
間違ってるよ!ってことは、更に大歓迎です。
真摯に受け止めますので、ご遠慮なく、ご指導ご鞭撻のほど お願いします。

OBとはなんぞや。というと
FCIという団体(国際畜犬連盟、日本もJKCが加盟)が主催している
「Obedience」という競技の通称です。
日本で、この競技が実施される時は、加盟団体であるJKCが主催します。
(他団体でも競技名として使われていますが、団体により、競技内容が変わります。)

で、OBはどういう競技なの?を説明するのが難しいのですが^^;
すんごいザックリ書きますね。
競技仕様のメジャーな服従コマンド・・・
 ・脚側(ツケ)
 ・停座(スワレ)
 ・伏臥(フセ)
 ・立止(立って)
 ・招呼(オイデ)
 ・休止(待つ)
 ・持来(持ってくる)
 ・臭気選別(OBでは、ハンドラーの手臭がついた物品(木片)のみ選ぶ)
 ・前進(指示の方向へ、犬のみ進む)
 ・障害飛越(障害板を跳ぶ)
を、ベースに考案されてる、競技です。
人によっては服従寄りで捉える人もいるし
スポーツ寄りで捉える人もいるかと思いますが。
私の感覚ではスポーツ。

OBは、ビギナー1,2、OB1,2,3 と、レベルがあります。
内容も、レベルが上がるほどに、複雑になります。
OB1で、いきなり臭気選別はやりません。詳しくはルールブックで(!
(OB1からは合格することで、次のレベルへ進めます)

個人的には
OB2までは、カッチリ教え込むだけでも、何とかなると思います。

最終的に上記コマンド、全てが出来れば OB3は出来るわけですが・・・
OB3が、別物だ。とか、難しい。と言われるのは
審査基準が厳しくなるのもありますが
・犬の自発性が必要となる内容が増えるから。
・人と犬の関係、調和という、見えないモノが試される競技内容だから。
それと、犬が意欲的で、その犬が持つパフォーマンスを出せているか。
ってのも、今のOBではチェックされます。

ザックリしすぎな、説明終わります(笑)

JRT的OBり方ですが
普通に考えて、JRTに自発性と意欲をつけたら、あさっての方向に突っ走るじゃんね。
「オレはオレの道を行く!」とか、捨て台詞まで吐きそうだし。
それはそれで、JRTらしくてオモシロイけど(笑)

この競技、JRTとやると
課目を教えることは、そんなに大変じゃない感覚に陥るんですよ。
そうは言っても、かのボーダーでさえ苦戦する競技なんですよ?
けど、それよりも、それよりもーーーー!
使役犬にあってJRTにないものを育てる方が大変。
ハンドラーに期待すること。ハンドラーと繋がり続けること。意識を持ち続けること。

だから、とても良い競技だと思うんです。

何度も何度も、やめよう。と思う事はあるけど
ギブアップ!と言ってしまったら、今の関係で諦めます。って言っちゃうような
そんな JRT的OBトラップにも、はまります。

次回、変な教え方編に続くかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

No title

捨て台詞吐いて去ってく姿、見たいような見たくないような(笑)

是非、変な教え方編 お願いします!

No title

■いなえさん
あー、今のこてつでリンクに立ったら、それやりそう。
もうボクは自立できますから。大人ですから。とか言いそう。
甘えん坊なくせに(笑)

変な教え方とは書いたものの
何をネタにすればいいんだ?と筆が止まってまっせ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

■秘コメさん
コメントありがとうございます!
メール送らせて頂きまーす♪
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
