

避けられジャック

最近、こてつの攻撃性は右肩上がりに上昇。

軽く落ち込んでたので、ブログの更新が久しぶりになってしまいました。
気分転換にブログデザインをいじったら、自分が思ってたのと全く別物になってしまいまして、ブランクっちゅーのは恐ろしいですな。

さてさて
こてつは、ペットショップに引き取られた生後45日頃から毎日、子犬同士で遊び、人間や成犬と触れ合ったり、色んな音や刺激を与えられて、我が家に来ました。
家にきてからも、毎日の散歩や休日のドッグランで、他の犬と仲良く出来ていたのです。

最近までは。うん。最近までは。

今でも仲良く遊べるのです。
犬同士の挨拶もきちんとできるのです。

でも、前と違うのは、突然キレるのです。
挨拶した後にケンカを売る事もあれば、挨拶がうまくできない子にキレる事もあります。
そればかりか、小さい頃からずっと仲良くしていた犬に決闘を挑む事もあるのです。

その時のキレようったら半端ないのであります。
散歩ですれ違った時に吠える犬とか、唸る犬とか、そんなんが可愛くみえてしまうくらい、半端ないのです。
「ウギャガガガガガギャギャギャギャギャギャギャッ!!!」
(てめぇ!この果たし状を受け取りやがれっ!かかってこいやっ!オラオラオラオラ!!!)
正直恥ずかしい。
お母さんは恥ずかしいよ。

おもちゃとかオヤツが要因でキレる以外に
キレるきっかけはなんだろう。とこてつを観察してみました。

たぶん、おそらくですが
「男、こてつ」になったと思われます。
体も出来あがって、自分の力を試したい血気盛んな時期に入ったと思われます。
プラス、この犬種独自の攻撃性がちっと絡んでるのかもね。
プラス、ちょいとビビりな性格でもあるから、虚勢を張ってるのかもしれないね。


まぁとにかく、散歩中、私たちは避けられる事が多くなりました。
そのうちドッグランにも連れて行けなくなるかもしれません。
悲しいもんです。

だからといって、何もしない飼い主ではございませぬ。
っていうか、この犬種本来の性格を持った子は、飼い主が何もしないでいたら、手に負えない問題児になるんだろうな。ふふふ。
賢くて、運動能力も高い、素晴らしい犬種だと思うから、後は問題行動を素人がどのくらい矯正できるか。
まったく。骨が折れます。
燃えてきたーーーーーッ

ちなみに、この写真
オモチャ取り上げたら周りの犬に八つ当たりをするからなっ!の表情。
ピン(おもちゃ)を引っこ抜いたら爆発する手榴弾と一緒ですな。

生意気な顔してるでしょ?ぷぷぷ



関連記事

コメントの投稿

No title

>Naoちゃん
浸水は大丈夫!ありがとう!!
なんかねぇ、基本的なしつけと犬社会での交流と、適度な運動量でカバーできると思ってたんだよね。
でも突然の、想像してたより酷い臨戦態勢に凹んだわ(笑)
ゆっくり頑張ってみるよ~!
ありがとーー!!

>ジャック★ママ
ほんと、あの可愛かったこてつが・・・。
可愛かったこてつが・・・
うじゃっくの注意事項はすごいですよね。
え?そこまで?ってくらい、私もビビりました。そしてまさか、自分の犬がそうなるとは(笑)
でも、こてつは家に来てよかったと思います。ふふふ
ママさんありがとう!

>あやさん
来る時が来たようだ。
来ないでーーーと思ってたけど。
でもまぁ、来ちゃったもんは仕方ないよね~
まかせろっ!こてつはジャックラッセルっぽいジャックになるぜっ!!

情報交換の場って大切だよね。
たぶん、問題行動が攻撃性とかだと、迷惑かけちゃうから・・って引きこもっちゃう人も多いと思うの。
私も一瞬凹んだからさ(笑)
すぐ復活したけど!ぷぷ

頑張るよん!ありがとう!!

>ロビさくママさん
こちらこそいつも読み逃げしてます。
すんませんっ!
ガウ男は凹みますよねぇ。
だってどうにも言いわけできないし。
そそくさとその場を立ち去るあの気まずさったら・・・(笑)
うちもドッグランでは常に捕まえられるよう、飼い主立ちっぱなしです。
こてつのちょっとした動きにアンテナ立てまくり(笑)
困ったちゃんですが、可愛いヤツ。
がんばりましょーねー!!

No title

こんにちは♪いつも読み逃げしてました~
すみません!!
こてつくん。とうとうオトコになっちゃいましたかぁ…
我が家のロビンも一歳過ぎた頃から、ガウ男になりました…。
だいぶ落ち着いてきたかなぁ。と油断した頃になると、再び『ガウッ!!』っとなるの繰り返し。。。
コレって結構凹みますよねぇ…。゚(PД`q。)゚。
でもランではいっぱい走らせてあげたいと思うので、ガウガウアンテナを高く立てて
、いかにすばやく止めるか。。。飼い主が頑張らねば~っ!!と。
悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょうね~!!



No title

いよっ!!オトコこてつ!!!
来るときがきたな。
CHIEさんとこてつなら、かっこいいジャック、ジャックらしいジャックになるさ。
喧嘩上等をほめてるんじゃないよ。
ジャックの気質を持ったジャックをうまく育てられるってこと。
オーナーが、しっかりそこんとこ理解してるって事は大きいことです。
うじゃっく行くときっといろいろ参考になることが得られるとおもうよ。

しばらくオフ会開催を避けてきた私ですから、よくわかります。
オフ会の意味すらジャックにはわからないって思ってたから。
けど、こういう性格の犬種だからこそ、情報交換のできるオフ会は必要なのかなって思うんだ。(犬同士の社交の場だけじゃない)

ありがたいことに、陽だまりさんは、ミニランで1頭だけで遊ばせることも可能だしね。

私の考え・・・飼い主とワンコが楽しく過ごせるのが一番。

うちのくれおもジャック気質があまり強くないけど、いつかはなるのかなって思ってます。

がんばれこてつ!!!がんばれCHIEさん!!!!

No title

ほぇぇぇ~。
あの可愛かったこてつくんが
オトコになりましたか!
確かにうじゃっくの注意事項に
恐ろしいことたくさん書いてあるもんね。
正直、去年読んでて恐ろしくなった。
うちにいるのは軟ジャックだから(笑)
でも、問題を乗り越えられるって天が判断したから
こてつくんが家族になったんだもの。
きっと大丈夫ですよ♪

No title

浸水から、どうなったか心配してたんだけど
大丈夫ね?
こてつの問題行動ね。
そう、たぶん、キミの言うとおりなんだと思うわ。
ジャックに限らず、どんな犬種でも飼い主がほおっておいたら
きっと後々、大変なんだと思うわ・・
まぁ、CHIEなら大丈夫よ。
がんばるにゃ!
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
