

久々のヒヤッとした感じ

陸上が暑すぎて運動不足になっちゃうので
ほぼ、川。な こてつ家ですが

インターバルな日も設けてます。一応。

20150722_143521.jpg

この写真は別の日ですが・・・

陸上はあぢーーーーーーので
ただ、軽く歩いて、軽くボール投げて遊んで終了な感じ。

トレーニングなんぞしてられっか!と
全く何もやってないんですが

こてつは、それで何とかなっても
あられは、まだまだ成長段階でして
ノーコントロールの道へまっしぐら。

JRTは、一時、迷子犬ランキング1位な犬種でしたが
その理由が、ほんっとよくわかります。
dog actuallyの史嶋さんも、JRTは繰り返し訓練が必要だと書かれてますが
ほんっとその通りだと思います・・・orz

ただ、性格にもよると思いますが。。
こてつは、真面目で繊細なタイプなので
繰り返しトレーニングで3年経った頃、
ようやく飼い主と行動する安定感が出ました(笑)
石の上にも3年。

あられは、「自分」が強いので
何年かかるか、わかりません(笑)
ガツンと矯正してしまえば、早いんだけど
それはいつでも出来るので、今はまだ、あられと駆け引き中。

ただまぁ、トレーニングするにも暑いので
今は、呼び戻しだけ。
呼び戻しも理解してるし、イイ事尽くめで教えてるのに
何度、反復練習すれば安定してくれるのよ。な、自立型JRT。

そして今日、呼び戻しの練習中
思いっきり、振り切られました。

私の声届かず、遠慮なく
ランナーの背中を追いかけて
爆走して行きやがりました。

こてつも一緒だったので
慌てて、こてつのリードを持ってダッシュしようとしたら
いつもと違う雰囲気に、途中で「かぁちゃん、ボク悪いことした?」と立ち止まる。
「こてつっ!走って!!!GOGO!」と言っても
勝手に落ち込む坊ちゃん、トボトボ走り。
どーにもならん!
あられが豆粒になっていくーーー!
こてつに「フセ!マテ!」と休止をかけて、母ちゃん猛烈ダッシュ!!!(広場、広いのよ・・・)

ランナー速すぎ。
大学の陸上部かよっ!
伴走する、あられ。
意味不明。ハァハァ
追いつかん。
迷子札、つけてる。ハァハァ

ここは先回りじゃい!

一瞬、姿を見失うので怖いけど
追いつけないので、ショートカット。

先行型ならば! ←謎

「あられーーーーー!!!!来いっ!!!!!!!!!!」と叫んだとこで
「ぁ!」と振り向く あーちゃん。
(来い。は、アジとか走ってる時に使ってます)

しかし、なんということでしょう!
振り向いた先に、あはは♪ うふふ♪ と遊ぶ大型犬。
慌てて大型犬に駆け寄り、押さえる飼い主さん。

え、なんかヤバいの?挨拶できない感じ?
と、変な汗が。。。

あーちゃんは、こてつみたいに無鉄砲な事はしないけど
何が起こるかわからないのが犬ってもんで。

急いで捕まえたかったけど、
立ち止まって「おいでっ!」と、仕切り直し。

あられ・・・何事もなかったかのように
「はーい♪」と戻ってきた・・・

大型犬の飼い主さんに謝り

あぁ、こてつ・・・
振り向けば、こてつが「どうせボクなんて・・・どうせボクなんて・・・」な
強烈な うじうじオーラを発して、休止してた。。。

その後も
こてつは、トボトボ・・・どよーん・・・
あられは、ケロッと堂々と・・・

あーーーーーーーらーーーーーーーれーーーーーーーーー!!!
おまえじゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!(゚Д゚;)

と、言いたい。
言いたい。

けど一方で、こてつが、ボクが悪いんです。状態で

・・・・あ”あ”あ”あ”


しっかし、ほんっと、ほんっとに
何年かぶりに、ヒヤッとした(T-T*)
聞く耳を持たないって、ほんと怖い。。

あられ、もう3歳なんだけどな・・・
うん、がんばろ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

あ〜ちゃん、かぁ〜ちゃんの声を振り切るほど、そのランナーさんはイケメンだったのかい?
今度おばちゃんにこっそり教えてね!

聞く耳を持たない仔が、我が家にもいますがぁ〜(笑)σ(^_^;)
いや〜びっくりだったねぇ〜(>人<;)
何事もなくてほんと良かったよぉ〜

我が家もうん、頑張ろう…(^^;;

No title

■ますのすけかぁ~ちゃん
ランナーさん、ちょっぱやなの。
競争したのー♪ byあーちゃん

あんなに走れるんだったら、アジでだって走れるんじゃ・・・
広場の端から橋まで行ったよ・・・
1週1km弱だから、500mダッシュ・・・
私が死ぬかと思ったわ!!(笑)

でも、これが、公道があったりしたら
ヒヤっとどころじゃないよねぇ。
ほんと、がんばろー・・・ヽ(;∇;)ノ

No title

おはよー!

あーちゃん、ほんと何事もなくすんでよかったね(>_<)
迷子も事故も怖い(T_T)
うちは人の後は追いかけて行ったことないけど、
今だに鳥を見ると、
私の声がBGMになるらしい(^◇^;)
危なくて仕方ない。
あーちゃん、アジでGOGO!しよう♪
かぁーちゃんにランナーになってもらうか(?)

それにしても、こてつ兄さんはすごいなぁ。
そんな、緊迫した場でも休止。すごいです。

No title

暑いとやる気なくなるのですが、それでも続けているこてあらママさんには感心します。熱中症にならないように、気を付けて下さいね。

練習中にあられちゃん逃走しちゃって、ヒヤッとしましたね。うちはエイトが暴走しちゃうので、ドッグランでも気が抜けません…(*_*;

No title

■taeさん
いやはや、あーちゃん色々と多感な時期らしく(笑)
いつも こてつ兄ちゃんだったのが
やーーーっと大人になりはじめてるみたい(* ̄m ̄)
この前のアジでも、今まで気にもしてなかったようなことにおびえたりしてるしね^^;
まぁ、気長にやるよ~♪

こてつはー、そうだねぇ
ただ固まってただけかも・・・(笑)

■家電ココア&エイトパパ
いや、暑いので、うちも何もやってませんよー
暑すぎて死んでしまう^^;
んでも、ほら、JRTなので。
命を守る呼び戻しは、ちょっとでも反復練習しとかないと
ほーーーんと、どっかに行っちゃいますからねぇ。。
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
