

step by step

まじめな くんれん の話。

うちの実家のビーグルちゃんは
基礎コマンドは、それとなく教えてありますけど
万が一、リードが離れてしまった時に
どこかに行ってしまう可能性大なのです。
絶対的な「おいで」は教えてませんけど
タッパに入ったオヤツをカラカラ振って「おいで!」は100%。
いざ!という時に、それで事なきを得るのであれば
それはそれで、私はいいと思っています。

ここから書く内容は、それとは、また別の話です。

オヤツとかオモチャとか、犬の好きなモチベーターを利用して
何か教えるのは、そんなに難しいことじゃないと、思うんですよ。

いつもの慣れ親しんだフィールドで
いつものペースで
モチベーターありますよ!で
犬が出来ても、そりゃそうでしょ。ですよねぇ


音楽の著作権上、広告が消せません^^;

なんとなく形になってそうな動画に
それなりの文章をつけると
大抵の方は、騙されてしまうそうです。
Youtubeマジック。とかもあるそうですよ。

この動画みたいに、整った環境で、モチベーターを使いながら
自己満足するでも、楽しいんだから良いと思いますが

そもそもな目的が
芸を教えたいわけじゃなくて
犬との関係性を深めたい。

それもあって、こてつ家は競技会に出ています。

全く違う環境で、緊張感漂う空気の中
自分のペースじゃなく、犬を惹きつけられるツールもなく、犬を操るリードもない。
そういう状況って、なかなか、自分だけじゃぁ作れないじゃんね。
だからって、競技会をすすめてるわけでもなく、回し者でもありませんよ(笑)

まぁ、そういう状況で、浮き彫りになる、自分と犬の関係性。

「あぁ・・・、何もないと、私って薄っぺらい存在なんだなぁ」とか
逆に「意思疎通が、めちゃくちゃ出来た!」とか。

私の場合は、たかだか5分程の競技であっても
犬と調和するというのは、ほんとに難しいわ・・・orz。と思う事の方が多いんですが。

訓練方法がどうだとか、こんなツールが・・とか、話題に上がってるのもよく見ますし
私自身も、色んなアプローチをしますけど
犬にとって、ただ都合のいい人、とか、遊んでくれる人、とか、怖ぇぇ人とか
そういうのには、簡単になれるもんなんですよねぇ。

でも、本当に欲しいものに関しては、近道もツールもないんだなぁと、感じる今日この頃です。

私とあーちゃん、次のステップへ。
あーちゃん・・・というより、私ですけど。
裸一貫な自分修行の時期がやってまいりました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

No title

あられちゃん、めちゃくちゃ仕上がってきてますね!!!
うわ~。ヒールワークなんてすっごくきれい。

動画を見させていただいて、今日は私ももう少し短くリワードしようって思いました。
最近、つい、フォーマル気味になってしまっていたんですよ。
勉強になりました~。

No title

あられちゃん、惑はどこ行った!?

ホント、そうだねー。
訓練方法、ツール、モチベータ―を選択する時に
目の前の犬の分かりやすさより、自分のラクさを優先する人が
圧倒的に多いもんね。
「どうしたら、簡単に教えられるか。」って。
んなもん、無いのにね。

モチベータ―として使うならまだしも、
釣って満足な人もいっぱいいるし。
「それは、違う人が同じおもちゃやおやつ持っても
 同じ事するよね?」って。
実際は、雑すぎて何一つ出来てはいないのだけど。

裸一貫か。その意味分かる人、いっぱいいるといいなー。
私が「裸一貫でかんばる!」って言うと、頼むからやめてくれ!
って、言われそう(笑)

No title

芸とは違うって先生もいつもおっしゃいますよね。

訓練競技会、こないだ初めて御前崎で見て、今までYouTubeで見ていて、分かったようなつもりでいたのとは、全然違うものを感じました。
空気というのか、なんというのか、百聞は一見にしかずでした。

子供も出ていて、すごいなぁ…と。
ほんと、あんな場は、他にはない凝縮された時間ですもんね。

競技会って怖いっなぁーと、まだ出たことのない私が思うのは、やっぱりそこで真っ白になっちゃう自分たちペアがが想像できるからかもなと思いました。

でも、目標を持つことって大事ですよね。
いついつという具体的な競技会の日程があってそこに向けて…ということがないと本当にシビアにはなれないかも。

いつものフィールドじゃないところに出ていくこと。
うちのペアの、今年の目標です。

No title

こんばんわんこ。
まじめな話だけどね、
CHIEさんの動画好きなの、
すっごく楽しそうに訓練してる
からなんだよね(笑)
CHIEさんが楽しんでやってるから、
ワンコさん達もすっごく楽しそう♪
私も楽しくやりたいのに、
つい眉間にシワが(^◇^;)
いつも先生に
「もっと、楽しく!」って言われるー。
眉間のシワを削り取りたい、、、って違うか(^^;;

足はねー、恥ずかしくて言えない!
けど、もう大丈夫。ありがとー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

■みやびさん
ありがとうございます!
みやびさんにそう言って頂けるとヾ( 〃∇〃)ツ

そちらはショー続きなので
無意識にフォーマル気味になってしまいそうですよね。
私もシーズン中は、ついつい、やってしまいがちに~^^;

■いなえさん
惑は、眉毛に変化しました(笑)

やっぱ楽な方法ってないよ~
芸を教えるのは楽な方法いっぱいあるけど
それが出来ても、繋がってないんじゃ
むなしくなっちゃうよね…

確かにテリアは難しい。。
自分で勝手に楽しめるし、やってけるし。
けど、やっぱ、もったいないわ(笑)
せっかく一緒に暮らしてるんだもんね。
人と繋がったテリアって
そこからが本領発揮な素晴らしさがあると思うんだわさ~

いなえさんが裸一貫になったら、ちょ・・・
富士山噴火しちゃうんじゃなかろーか(爆)
「裸一貫」プリントTシャツくらいで勘弁しといて~~(* ̄m ̄)プッ

■みかさん
競技会の雰囲気は独特ですよね(笑)
そうそう、どうなるかわからない不安ってありました。
こてつは、BH受けるくらいまでは「だいじょうぶかな」の気持ちの方が強くて。
失敗するのは別に構わないんだけど、私の声が届かなくなる不安が(笑)
今のあられには、まだその不安があります^^;
競技会の経験も活かしながら、お互い成長していこうと思ってます。
目標を持つってのも、大事ですよね~
決められた日程に向かって・・・というのが特に(笑)
難しく考えすぎちゃうと詰まっちゃうので
ぜひ、楽しんで、今年の目標に向かって行かれるのを
応援してます~~ヾ( 〃∇〃)ツ

■taeさん
あれ、ここに、Youtubeマジックにかかった人が(笑)
あ、楽しそうなのは間違いない。
私、トレーニング好きなのよ~
「できたー!」とか「楽しいね~」を同じ目線で共有してしまうタイプだからか!?
んでも、譲れないところや、この芽は摘まなければ!ってとこは
サクッと鬼になるよ^^;
傍から見たら、超怪しいかも(笑)
taeさん、眉間にシワよせてるのー!?
えええええええ(゚Д゚;)
それ、笑いジワに変えてっ!

■秘コメさん
再び、コメントありがとうございますー!
ううう・・・わかりますorz
どういう場所とか場面に直面しないと
自分じゃ気付かないことって多いですよね。
そして気付いた時の凹みも半端ないんですよね・・・
気付かなかった方が楽だったかも~・・・って思った事が
私は何度もあります^^;
しばらく、しばらく苦しいかもしれませんけど
犬に伝わっていきますし
今がどん底なら、ここからは上がっていくだけだと思います!
よく、そこまでの努力は出来ない。と言われるんですが
振り返れば、確かに「もう無理・・・」って泣いた事もあるし(笑)
それなりに悩んだり努力はしてきたんでしょうけど
なんか、自分が家族に諦められたらショックだわ。とか思ってしまうので、なんか諦められなかった^^;
けど、それ以上に報われる瞬間ってあります!
大丈夫!頑張りましょ~!!私も頑張ります。
「ううう・・・」ってなったら、私でよければ吐きだしちゃってください(笑)

本部、なんとまぁ!!!映っていますか!どこどこ~♪
ありがとうございます!!!
また競技会で、もしお時間あれば、ぜひぜひお声掛けして頂ければーーーヾ( 〃∇〃)ツ

No title

今は昔、ある所に犬飼がおりました。
犬飼は我が犬がトンデモナイわがまま犬になるのを怖れて、犬が小さいうちから某有名訓練士さんについて、只管訓練をしたのでした。
ひととおりの訓練が終わったとき、犬飼は気付きました。
我が犬は、なんでも出来るようになったが、オヤツがあるかどうかを見抜くようになった。更には、オヤツがなければ金輪際呼んでも来ない犬になった。

犬飼は悩みました。

我が犬は4頭の子を産みました。犬飼は子犬たちを躾けようと思いました。そして、ハタと考えました。躾ってなんだろう?
犬飼なりに考えついたのは、シツケとは、誰にでも可愛がられる犬に育てること。もらわれていった先で、可愛い子、良い子、賢い子と言われて、一生大事にしてもらえる子に育てることでした。
犬飼は、寝る間も惜しんでシツケに取り組みました。
まず、トイレ、それからアマガミ、オスワリとマテ。呼んだら来る。
やってみて分かったこと、そんな事はみな兄妹犬でじゃれ合う2か月間におぼえてしまうし、大事なことは母犬が教えるって事でした。

我が犬が5歳になった夏、犬飼はもう一度我が犬の訓練に取り組みました。今度はオヤツを使わない訓練士さんです。
その先生は言いました。オヤツでできるなら、自動給餌器にだってできるってことです。飼い主さんにしかできないこと、飼い主さんだからできること、飼い主さんと一緒だからできること、それを頑張りましょう!
犬飼は救われました。我が犬にキモチを伝える術を習いました。我が犬とココロが通じるようになりました。

犬飼はその後、犬との絆を深めるためにアジリティーを始めました。我が犬は小さくて短足でお犬良しなので、ちっともクリーンランは出来ないのですが、それでも、シーソーの上で短い尻尾をちぎれるほど振っている我が犬が愛おしくてなりません。

そんな訳で、犬飼は我が犬と跳んだり、はねたり、くぐったり。楽しいアジリティーを地道に続けているのでした。我が犬とココロ通わせるために。

長いお話しでした。

恥ずかしながら、アジの面白さに目が行きがちでしたが、OBのお話しからオビとか訓練競技会なるものに目が行くようになりました。まず、秋になったら訓練競技会なるものを見に行こうと思っています。皆さんのコメントも楽しく拝見しましたが、キャラメルママのお話しは興味深いものでした。これからの記事楽しみ。秋には訓練競技会に行こう!です。

No title

■キャラメルママさん
なるほどなるほど!そういう経緯だったのですねー
オヤツ・・・そこが難しいですよね。
私も色々悩んだことがあります。
結果、まぁ、ケースバイケースかなって(笑)
どの方法がいいとか悪いって、ほんとなくて
上手く使える人は使えるだろうし
依存しちゃう人もいるだろうし。
世の中には商売上手なプロもいますから
そこを見極めるのも大変ですけど
今、自分と犬に必要なことを、ちゃんと教えてくれる先生であってほしいですよね。
その犬飼いさんは、もしかしたら遠回りしたような感じがあったかもしれないけど、両方を経験されたからこそ、今の関係だと思いますよ!
トレーニングの引き出しも増えますし!

ドッグスポーツっていいですよね~
犬飼いさんのワンコちゃんは
とても良い自然な表情と、自然な糸が
いつも写真に映ってます。
あれを見たら、羨ましがられちゃいますよ(* ̄m ̄)

■ファンファンさん
いや、アジ、面白いです(笑)
私もそう思います(* ̄m ̄)
訓練競技は厳かなる雰囲気の中で・・・という感じですが
OBは、スポーツ要素が強いので、ハマる人はハマりますよ~
競技会によっては、OBの開催がなかったりするので
秋の競技会、見学行かれるなら、本部が良いかと思います!
出店もいっぱい・・・(ってそこかい!(笑)

オビの話マニアっクですか?ここ最近訓練競技会も動画をみるようになりたのしんでいます。あられママのおかげです。世界大会のハンドラーにぴったり寄り添うわんこの一体感、また挙動不審で歩き必死でひっ張るハンドラー。脱走!リベンジ!
入賞!笑えるし、うるうる来ます。興味をもつきっかけをもらいありがとう。アジもおなじだけど愛犬となにかをやるのが楽しいのですね。
また色々なママの記事楽しみにしています。ママとあられちゃんの楽しいトレーニングも大好きです。

No title

■ファンファンさん
楽しんで頂けて嬉しいです!
そうなんですよ~
訓練競技も訓練競技で、感動があるんです。
派手にワーーー!っていう感動ではないんだけど
ジーンときてウルッとしてしまいます。
全然知らない人の競技とか見て泣けてきちゃうこともあります(笑)
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
