

ほりだしもの

4月23日は、こてつがうちの子になった日なので
当時の写真を振り返って、可愛い写真とかアップしちゃおっかな♪と思ってたら・・・

こてつは5か月くらいまでペットショップに残っていた子で
その2か月後には、ちょい早めの立派な反抗期に突入し
その3か月後には、問題児ガウ男になっていたので

ほとんどの写真が

IMG_8039.jpg

なんかもう、やさぐれてて
この子、どこの子?みたいな

IMG_64300.jpg

ケンカ上等、いつでもやってやるぜ!な、トンガリ坊主。
それにしても、この頃の眼。こわー(T-T*)


今、私たちを見る目は

IMG_6568s_20150409015716988.jpg

とても穏やかで優しい。

ちゃんと向き合ってよかったなぁ。って思う。

とは言っても、その犬の本質は変わらない。
今でも、ケンカ上等スイッチが入る事はあるから、油断はしないし
すぐにいじけるところも、シャッター降ろしちゃうところも
調子にのりやすいところも、変わってない。

以前、参加した益田先生のセミナーで
参加者から「犬を変えるには・・・」的な質問が出たのだけど
その答えが「犬は変わりません」だった。
これを聞いた時、わかっちゃいたけどやっぱりかぁ。と
頑張っても無理なの~?と、ガッカリしたけど、直後に
「ただ、環境(飼い主)が変われば変わります」と、補足があった。

単純な私は、んじゃ、自分をとことん変えればいーんだネ!と閃いた(爆)

んでも、人も、簡単に変わることは出来ない。
どこを変えればいいのかを見つけるのも難しい。

その日、その時、その瞬間の こてつを見て
自分とも向き合い、自分がどうするべきなのか、考えて、意識して、行動する・・・と言えば聞こえがいいけど
見当違いの事もいっぱいあったし
ほんとにほんとに、ささやかな変化・・・変化してんのかなぁ?な程度だと思うんだけど(笑)

でも、そう足掻きながら、数年経った今
気持ち悪いくらい調和する瞬間みたいなのがあって
実は、ここからがスタートなんじゃないか。ってゾクゾクしてしまう。
って、期待すると、テリア独特の悩ましさに襲われるんだけど(笑)
変動が激しいわ・・・いけずぅ~な犬です。まったく。

IMG_6278s1

犬は自分を映す鏡。らしいので
こてつを育ててるようで、ほんとは、育てて貰ってるんですねぇ。
ありがたや、ありがたや。

って、ずいぶん話が逸れてしまった・・・ヾ(- -;)
23日は、こてつがうちに来た日の秘蔵動画でもアップしよーっと(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

23日

いつも楽しくみています
実は何度もみています…怪しくてスミマセン
23日に早くな〜れ

私も実はすごーく好きなブログになってしまい見てばかり・・!今では夫にまで見せたり、話したりします。本当に目が違います。変わらないと言っても今のこてつ君はいっぱいの愛情を受けていて感動です。オビやアジはさらに絆を強くするように思います。その絆は日常生活があるが故にできるのだと思っています。テリア好きさんはテリア気質がなんとも面白いて言いますね。我が家はトイプードル。テリア気質はこちらで楽しませていただきます。こてつ君、君は一生懸命な飼い主さんに出会えて幸せですね。
ところでスーパーマリオの仮装、髭を押さえて走るパパ愉快だったな!
動画も楽しみに*\(^o^)/*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は逆に生後44日でアデルを迎えたので、
人が犬へ社会化を教えるのに苦労と限界がありました。( ̄∇ ̄*)
でもトレーニングを通して犬育ての面白みと言うか醍醐味というか、
アレを味わっちゃうとも~ぅ♪って感じですよね。

そんなわけでまだ青かった二匹の秘蔵動画をこちらの記事と勝手にリンクしちゃいました。v-441
こてつくんの真面目度合いが当時からも出てますよね。(★´∀`)ノ
 

No title

■3ブヒママさん
いつもありがとうございます!!
怪しくないですよ~!
めっちゃ嬉しいですヾ( 〃∇〃)ツ
23日は、かろうじて子犬な こてつの姿を・・・(笑)

■かくれ・・・さん
ほんとですかー!?それは嬉しすぎヾ( 〃∇〃)ツ
更新意欲が湧き湧きします!!
そうですねぇ、オビやアジって、犬との絆を深くしてくれますよね!
オビやドッグスポーツをやる前は、それらは特別なべっこなモノな感じがしてましたけど、やってみると特別な事なんてない、日常生活の一部だなぁと、気付きました。
テリア気質、面白いけど、かなり悩ませてくれます(笑)
それも含めて、毎日楽しんでいけたらいいなぁって思ってますー!
スーパーマリオ動画、気に入って頂けました?(笑)
次回の仮装は、年末になりますが
今年は何にしようか、今から考えております(* ̄m ̄)プッ

■鍵コメさん
ありがとうございます!
いやいや、そんな大したことはやってないのです。
だって家族だもーん。
息子の素行が悪くなった時に
何もしない親はいないでしょー。
そんな感じ(笑)

■アデルの主さま
ちびっこアデルの動画とか記事を以前見た時
んもー、可愛すぎて可愛すぎて!
んだけど、44日だと、逆に社会化大変だよね(T-T*)
犬育て、楽しい!
いやー、苦労もめっちゃあるけど。
なんで通じないーー!って悲しくなる時もあるけど
アレを味わっちゃうとね~♪
やめられないっ♪とまらない~♪

ででで!見たよーーーーーーーー!
うおおお!こてつが映ってるーーーー!!!って、感動した(笑)
確かあの時、めちゃくちゃ疲れさせてから行った記憶が・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

■鍵コメさん
ありがとうございますー!
すごく勉強になりました♪
次にお会いできるのは、来シーズンになっちゃいそうですか?
ニューフェイスくんの成長も楽しみにしてます!
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
