

あら惑プロジェクト、喜び度合い

前回の続き。
遊びのトレーニング。
なぜそれが必要なのかを チラッと。

こてつを例に挙げますが、こてつは、オモチャキラーです。
たぶん、恐らく、心中してもいいと思ってるハズ。

IMG_3221.jpg

こてつと作業した時
「よしっ!」と解放した瞬間にドカーーンと喜んでる姿が
これまでUPした動画とかに チラチラ映ってると思います。

今では、解放するだけでも喜びますが
最初はやはり、明確な報酬からのスタートでした。
教え始めの頃、私は本当に下手っくそだったので
こてつはトレーニングで地蔵の如く、固まり、オヤツを食べないことも(汗)
そんな下手っくそでも、オモチャを手に持てば、あら不思議。
オモチャキラーの目が輝いて、なんとか今に至ってるわけです。

語彙がないので、上手く表現できませんが
解放の意味を犬が理解して
解放の強さというか、期待というか、深さというか
はち切れんばかりに喜ぶようになってから、トレーニングが変わった・・・というのを こてつで実感して、
解放した時の反応が弱いほど、トレーニングって難しいんだなぁ。ってのを あられで実感しました(笑)

でも、あられのお陰で、大事な事に気が付きました。
それこそ、こてつのオモチャ欲の強さに、胡坐をかいた結果なんですが(* ̄m ̄)プッ
まぁ、またそれは機会があれば。

とにかく、自立心があって、自己判断で動いて、自由を愛するJRTは
そこが良いとこであり、難しいとこであり!
作業がつまらない。とか、やらされてる感が出た時の態度ってば(笑)
なので、実は・・・
こてつにも、あられにも、何かを教えてる時間より、一緒に何かをするのが楽しい。と洗脳する時間の方が何十倍もかかってる気がします^^;

毎日、もー、クタクタ(笑)
JRTってちっこいくせに、エネルギッシュ。
こっちは ものっすごいエネルギーが必要で、真冬なのに汗だく。額から汗が流れます^^;
ヒートテックじゃ汗冷えするから、モン○ルのジオラインにお世話になりっぱなし。
でも、そのくらいが、彼らにとっては程良いバランスみたい(T-T*)
なのに私、痩せない。おっかしーなぁ。
あ、食べちゃうからか。

いやぁ、ほんと、こてつとあられには、たくさん勉強させてもらってます。はい。

ってことで、次回に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

わかりまっす

初めまして、いつも楽しくBlog見させて頂いています。3匹のボストンテリアと暮らしてます。キャラメルママの友達です。

うちの1匹目もオモチャキチガイ
2ヶ月でウチにきてから、ほぼ毎晩
主人がオモチャ遊びをした結果かな?と
ご飯よりもオモチャ
ニホイのいい女のコよりオモチャ
以前、高い栗の木の枝にボールを置いておいたら、木に登りボール取れずに落ちて、脳シントウ起こしたのか、しばらくフラフラ
…今はもうすぐ10歳の爺さんですが、もちろんオモチャに対する執着は健在です

3月には次男坊でアジデビューできたら
是非お会いしたいです
これからも楽しみにしています

わかりまっす2

わかりまっす。
うちも、一匹目と二匹目と三匹目と、親子孫なのに、全然違います。
もともとアジリティを始めたのは、くるみと心が通じない飼い主だったからです。
初めて飼ったJRTキャラメルは、アイコンタクトができて、聞き分けが良くて、訓練がよく入って、わかりやすいJRTでした。
おもちゃが好きで、モッテコイが大好きでした。

でも、くるみは違いました。呼んでもこない、振り返りもしない。
モッテコイはいまだにできない。もう何を考えているのかわからない。
で、アジリティをしてみようと。
一緒になにかすれば心が通い合うんじゃないかと。
最初はボールやおもちゃでハンドリングしてました。
でも、すぐに飽きて....。おもちゃ欲が薄い。もともとメルとおもちゃの取りっこになるとあっさり譲る子ですし。

そこで、思い切って、フードでやることにしました。
おやつでツルのは抵抗があったんですが、それまでに服従をしっかりやって。
今ではくるみ、大会ではスペシャルおやつ(レバーです)がもらえるし、走りっこも楽しいし、高いところに上るとうれしいし、走っている間ずっとテンションが上がって、尻尾を振っています。
コマンドに耳を傾けるようになったし、呼べば走ってくるようになったし、私の顔も見上げるようになりました。こんな当たり前のことがうれしいんです。

よく考えたら、くるみはアジリティ向きじゃないかもしれません。
足短くてかけっこは遅いし、空間認識が下手で踏切が早くてバーを落とすし、人が好きで審査員や放送席に挨拶に行っちゃうし。
でも、楽しそうなんです。
一緒に走ると嬉しそうなんです。
だから、これからもアジリティ続けていこうかなと思います。
くるみと心が通うように、一緒に楽しめるように。

No title

■3ボスママさん
はじめましてー!コメントありがとうございます(v_v。)

毎晩オモチャで遊んであげたなんて
ステキな旦那さま~!
三つ子の魂百まで・・・じゃないですけど
パピコの時に教えた事って、強いですよね~
しかし、こてつのオモチャキラー度と一緒!(笑)
執着というか、執念ですよね、ありゃ^^;
昔は、他で鳴るピーピー音にも
狂ったように反応してたので、大変でした・・・(T-T*)
10歳になっても健在なんだろうなぁ(* ̄m ̄)

アジ、平塚ですかね?
ゼヒゼヒ!お会いできるのを楽しみにしてます!
デビューに向けて頑張ってくださいー!
あられちゃんもデビューしたいけど、まだかなー^^;

■キャラメルママさん
親子孫でも、違うんですねぇ。
1頭目の子と、2頭目からの子って
やっぱりちょっと違いますよね。
先住犬がお手本になっちゃうのかな?
うちは、出来てるようで、こてつの真似だったーってことも多々^^;

くるみちゃんがアジであんなに楽しそうに走るのって
パパさん、ママさんの努力あってなんですね。じーん。
聞けば聞くほど、あられちゃんと重なって
その大変さや努力が想像できて、これまた、じーん。
あられちゃんも、目指せくるみちゃん!ですね。
キャラメル家、ステキすぎ(T-T*)

実は、こてつもあられも、空間認識が下手です^^;
JRTは多いみたいですね。
あられは特に、踏み切りは丁度いいのに、垂直飛びでバーの上に落下したこともあります・・・(笑)
DWの角で、なぜか飛ぶし(* ̄m ̄)
だけど、そうなんですよー
楽しそうなんですよね。すっごく。
プリプリプリプリ♪って
あれ見ると、よっし!頑張ろー!と。うん。
よぉぉぉぉぉし!がんばるぞーーーー!ありがとうございます♪
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
