

あら惑プロジェクト、始まる・・・!

うちの子と○○やろうと思って
やったんだけど、なかなか興味持ってくれない・・・

そういう子、ここにもいましてよ。おほほ

2015-01-16 1708

欲のある子は楽です。ほんとに。
覚えも成長も速い。
でもって、やりたい事にドンピシャな犬種とかだと更に・・・ね(笑)

せっかく飼い主さんがヤル気なのに
犬が全然ヤル気なしで、ついつい隣の芝生をチラリ。
「あの子、楽しそうでいいなぁ」って思う気持ちはすごくわかるんです。

一緒に始めた子や、後から始めた子が
楽しそうに、ぐんぐん成長していく姿とか見て
「うちの子も、あんな風に○○に執着してくれたらなぁ」ってのも、すごくわかります。

ついでに、素質の良い子を見たりすると
「うちの子、向いてないのかも」って思うのも
「犬の素質が違うんだなぁ」って思うのも
その気持ち、すごくよくわかるんですよ。

同じスタートで、同じように、いや、それ以上に努力をしても
報われないことだってあります。うん。

でもね、犬の才能に胡坐をかいていたら、どっかでコケると思われます。

私の尊敬する人が
「素質のある犬と出会っても、今までの犬と同じレベルまでしか育てられない」と言ってました。

出来るように見えるのは、その犬が元から持ってるもの
それでいいから、出来る犬がいい!って人は
この先の記事はツマラナイかと(* ̄m ̄)

さぁ、では!ここから本題。

そんなモヤモヤした気持ちは、そういう子の飼い主さんにしか、わからないと思います。
あ、でも、モヤり合うつもりはないです、すみません。
モヤくさるのは、性に合わない こてつ家。

あられちゃん、アジに向いてるとは言い難いです。
欲が薄いので、成長はスローです。
ハンドリングに反応できないタイプらしく、頭抱えちゃいます(笑)
環境や臭いが気になりまくります。

父ちゃんと、何度も話し合いました。
可愛い可愛い、家庭犬あられちゃんでいいんじゃ?と。

でもまぁ、とりあえず、やれるだけの事をやり尽くしてないので
やり尽くしてから、判断することにしました(笑)
あられが尻尾INして嫌がってるなら別ですが、そうじゃないし。

他に合ってるものとか、探すつもりはありません。
この壁を乗り越えられずして、他の事で上手くいくわけがない。

そんなこんなで、家族会議をした翌日
父ちゃんが「頑張れ」の高級ケーキ買ってきてくれたので
ケーキ食べながら、色々前向きな話で盛り上がり
PicMonkey Collage
  うんまぁ~♪

まずは「遊びのトレーニングからだね」ってことで

長くなるので、また次回。

※「あら惑」とは・・?!
ぽちメーカーで、あられの脳内が「惑」だらけだったことと
いなえさんからヒント・・ってか、まんまだけど。で。なんかゴロがいいんだよね(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

No title

「あら惑プロジェクト」開始おめでとう(笑)

大丈夫よ。あられちゃん、絶対化けるから。
Chieさんなら、出来るから。

「こんなに変わった犬、見た事無い。」って、言われる日が来るのよ。
急ぐ必要なんてない。
「すっげ~!あの、あられちゃんが!」って感動する日を
待ってます。

集中苦手な子だって、飼い主と一緒に何かをするのが嫌な犬なんていないんだもん!

惑惑惑惑惑惑・・・(タミは夢もついてたな~) お互い、いつか「覚」の一文字が脳内に生まれる事を信じて!(笑)

No title

■いなえさん
ありがとう(爆)
気分は背水の陣(* ̄m ̄)
でもねー、あられちゃんってほんと可愛らしいのよ。
ほけーっとしてるとこも好きなんだけど。
でもやっぱ、純粋なほけーってわけじゃないんだよね(笑)
だから、やってみるさぁ。
でもその前に、腰がいてえぇぇぇ・・・
小型犬って腰に来るわ・・・(T-T*)
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
