

時には毒ちっくに

最近、いくつかのブログを読んで、プチプチした、母ちゃんです。

2つのケースがありました。
ひとつ目は、トレーニングをしてた人が、配慮と譲り合いの心に欠けた犬飼いに嫌な思いをさせられ
ふたつ目は、トレーニングをしてる人が、他の利用者に嫌な思いをさせるわけですが。

私自身、ひとつ目の経験はよくあります。
「訓練してるから、試してやりたかった」と、犬をけしかけられた事もあります。
こてつが反応すると、嬉しそうに「まだまだじゃん」と言われたりもします。
ほんと、嫌な気分になります。

自分の犬の散歩なんだから、自分の犬と遊んでて下さい。
学校のグラウンドで、サッカーをする子、野球をする子、砂遊びをする子がいるのと一緒ですよ。
共有する。を覚えて下さい。ほんとにもう。

関東に引っ越してきてから、犬が入れる場所、練習できる場所の少なさで、本当に苦労します。
なので、犬と何かの練習をしたい皆さんは、場所を共有するという事を、普通にやってます。
トラブルを起こしたり、悪印象を与えて、貴重な場所を失うわけにはいかないので。
お互い自然と「配慮」だったり「譲り合い」するわけです。

何も難しいことじゃないと思うんだけどなーー・・・

さてさて、そして、ふたつめのケースです。あ、いなえさんとこの記事だけどね(爆)
こういうので、訓練競技をやってる人の印象が悪くなるんだよ(`・ω・´#)

訓練やってるからって特別なわけじゃない。
訓練やっていても、そこは、あなたの場所じゃない。

「あそこで○○やってるから、練習できない」ってのは言い訳ですよ。
確かに「ちょっと邪魔だなぁ」って思っちゃう気持ちはわかりますよ。

でも、どんな状況でも出来るようになるために、練習するんじゃないですかね・・・

まだまだ、トレーニングを始めたばかりの頃
「あれをやろう!」と思って、練習しに行った広場に、他の利用者がいることなんてよくあります。
やろうと思っていた事が、他の利用者の誘惑で出来ないのであれば、その練習内容はやめるべきで
その誘惑の中でも、出来る練習に変えた方が賢明だし、ポジティブでしょ。

よく行く広場では、マーチングバンドの練習をしてる事が多いんですが
最初の頃は、脚側の練習をしようと思っても、あられちゃんは全く集中できず。
それなら。と、ほんの少しでも、私に集中したら褒めるだけのトレーニングだったり
騒音の中でも、飼い主との遊びに集中するトレーニングに変えたんです。

IMG_4799.jpg

今では、マーチングバンドは全く気にせず。太鼓がバンバン鳴っても、なんのその。になりました。
良い練習になりました。

誰もいない静かなところで、慣れた場所なら、みんな出来るんです。
あられちゃんも超集中します(笑)
充実の練習が出来ます。
けど、それは、そこ限定です。

ハードルの高い環境でも
練習内容やレベルを落とせば、出来ることはいっぱいあります。

誘惑は、チャンスですよ。

そのうち、サッカーボール狂でも、他の犬の声に反応しまくってた犬でも



やりたい練習が出来るようになります。
ジャックラッセルテリアでもね。

もひとつ、(勝手に)ご紹介しておきます。



誘惑がなんじゃらほい。

ネガティブにならず、楽しみましょ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

No title

私もどっちの気持ちもよく分かるから、練習してる人みるとさ
「がんばれ~っ」って気持ちになるんだよね。
ほんっと、やりたい練習できる場所って少ないもん。
けどさ、今回のおばちゃんは人としてどうかと思うよね。
あと、トレーナーさんが一緒にいると、何故か周りを気にしない人が居るのも事実だよね。
トレーナーさんも「今、練習中ですから」的なオーラだすし。
あ。みんなって訳じゃないっす。
特別な事じゃない、みんなが気持ち良く出来る環境になって欲しいよね。

ピットブルの動画、私も見た。何故か凄すぎて笑った。

紙一重

うわうわ~~
アタシ。
そのおばちゃんと紙一重かもしれません。
最近はだんだんと、マイ魚眼レンズ使えるようになって来たけども、キレキレのぶっ飛び犬を抱えてると周囲が見えなくなるんです…

だーかーらー。
何にも練習出来なくてもいい。
とにかくいろんな場所に出かけてます。
ときには渋谷スクランブルとか…(^^ゞ

No title

■いなえさん
いなえさんとこのおばちゃんは、人として??でしょー!
場所も移動して譲ってさ、いなえさんから挨拶して・・・なのに第一声が「・・・ジャックか。」とか、呆れるわー
トレーナーさんって・・・
公共の場で、プロがそんな横柄なこと、こっちでやったら練習場所なくなっちゃうよ(笑)
ただ、うーん。
明らかにレッスン中なのに、いきなりオバチャンとか自分の犬の悩み相談始める人、いるしねー^^;
やんわり「少し待ってもらえますか?」と言っても、語り出して止まらない人とかもいるし(爆)
お金貰って決まった時間内で教えてる以上は、ある程度オーラ出さないと、お客さんに悪いな。って思っちゃうのかもねぇ。
でも、配慮は必要だよね~(`・ω・´)

■yukoさん
いやいやいやいや
yukoさんを実際知ってるからさ
挨拶されて「・・・○○犬か」な返しは絶対ないって!(笑)
大丈夫です!
色んな場所に行くって大事だよね~
苦手な場所だったら、そこで落ち着けるか?だけでも、良いトレーニングだし♪
渋谷スクランブルは激しいッスね(笑)

こてっちゃん、脚側びゅてほー!!

そのいくつかのブログに私のも入ってますか?(*^▽^*)ガハハ♪♪

私が住むこの広島市は個人で犬のトレーニングを実行する人が
いかに少ないことか。。( ̄∇ ̄*)
オビ系にしてもドッグスポーツ系にしても、公園や河川敷で
「あ、この人犬と〇〇の練習してる・・」っちゅー人に遭遇したのは
たったの二人だけ(その内一人は知り合い)なんです。
そしてその二人とも良識人♪♪

だからCHIEさんの仰る二つ目のパターンはラッキーにも経験ないのよ。
そういうパターンもあるのだと良い勉強になったよ!
今後トレーニングが広島市内でもさかんになって
そんな人に出くわしたら。。
今からシミュレーションしときます。ヽ(。・`ω´・)ノ

また、その 当事者 に私が知らず知らず
なっててはいかんので周りへの注意は怠れないよね!!
特にアデルは自分よりデカイ犬が見えると
鉄砲玉になってしまいかねないので・・(´-ω-`)しょぼん。。

追伸。。
そんなけしかけられ方したの??o(TωT )
私の「吠えさすなおじさん」より質が悪い。。
よく辛抱されたよ。
私も見習わねば。(´-ω-`)←年配者に大啖呵切った人。

No title

■アデルの主さま
ガッツリ入ってますヾ(≧▽≦)ノぎゃはは

まぁでも、私もこっちに来てビックリしたくらい。
練習環境がないから、みんな集まっちゃうのもあるだろうけど。
静岡にいた時は、ぽつーん。な感じだったよ(笑)
私も、実際に2つ目のパターンくらい特徴的な人と会った事ないけど、会ったらたぶん、ぷっちんしちゃうと思う、うん、ぷっちんするなーきっと。シュミレーションしとこ!あははは

あ、主さんは、その当事者にならないよ~
このブログに来てコメントしてくれるような人達は、みんな大丈夫(* ̄m ̄)

ああ、そうそう。
アデルさんのデカイ犬への鉄砲玉は、よくわかるんだ。
こてつも、何度も「ジャック狩り」と言われて大型犬にやられてるからねぇ。。
何度、お尻の毛をむしられてるか(T-T*)
やっぱね、自分の犬を守ろうとしても、相手が機敏な大型犬とかだと、人間には限界があるよね。
辛抱してはいないけど(爆)
その時は、関わずに避けるのが、一番こてつを守れるかもーって思った。
当時のこてつも、それからしばらく過剰反応すぎってくらい、反応してたのを思い出すよ・・・
でも、主さんの頑張りも、アデルさんに伝わるから、応援してっからねーー!
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
