

意欲と興奮とスピード

こてつのドッグスポーツ歴は、エクストリームから。
エクの大会デビューから1年ほど、テンションの低さに悩んでました。
スタート前にオモチャを使ってテンションを上げても
待機所に着くと「そのオモチャ、今貰えないんでしょ」と、なり
スタート台に立つと、テンションが下がる。そんな感じ。

トップを走るような犬達は、どの子も「行くぜ!行くぜ!」と興奮していて
スタートを切れば、前だけを見て全力疾走する。

私たちは、それを見て、オモチャを変え、オヤツを高級にし、あれやこれやと手を尽くしたわけですが
どれも中途半端な結果に^^;

こてつに変化が出たのは、完走後、私たちが嬉しさ爆発で心から褒めるのを、何度か経験したところからでした。
こてつのドッグスポーツに対する意欲は、そこからメキメキ成長し
それと同時に、興奮もするようになりました。

興奮。うん、興奮ね。
いい興奮なら良いんだけど、こてつには悪い興奮もあって
こてつはガウ男でもあるので、悪い興奮をした時は、我が家は注意します。
それだけでなく、悪い興奮で走らせると、
こてつの場合、集中力を欠いてハチャメチャになりますし、結果良い事なしなので。

先日の、スクール練習会のJP2で、悪い興奮を久々に見たので、書いてみた次第であります。

相性の合わないワンコに背毛を立てて、集中を作らないまま走り、結果グダグダでした^^;
「スタートの時点で、走るのやめようかと思った」と旦那っちが言ってて、後味が悪そうだったので
スタート前にキッチリ休止やマテを入れて、悪い興奮が出たら私がガッツリ叱るから。と念を押して
JP2をリトライしたら、集中した競技が出来て、旦那っちも満足してました。

エクやアジに限らず、遊びでも、オビでも。
いい興奮も悪い興奮も、紙一重で危なっかしいのですが
これをコントロールできた時は、本当に痺れる内容になります。
難しくて、なかなか思うようにはいかないのが現実なんですが。
私たちも、まだまだ修行が必要です(* ̄m ̄)

あぁ、また前置きが長くなりましたがー

競技会デビュー前の本番形式な直前練習。
アジは練習走とかがないので、一発で決める!と気合いを入れ
JP1とAG1、丁寧に走ってました♪ ではでは、動画をドン!



悪い興奮 こてつになった 2度のボロボロ動画は、いつかの機会に(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

No title

うちの勇希も、新しいおもちゃを使いさまざまなおやつを使い、
彼の過敏性をどうにかコントロールできないかやったんですけどね、
でも、考えてみればおっしゃるように、私の感情がかなり影響してた
気がします。
私が、にこにこやる気たっぷり、って時はとてもいい結果が出たような。
それと、褒めるのももっとやってみようかな。
こてつくん、ありがと~!

それにしてもこてつくん、丁寧な走りでナイスです。
結構複雑なコースをすごく良くこなしてますね。
こっちのAG1とかは、(ま、ショーによるけど)なんだかもっと簡単なコースだったような気がする。
あられちゃんの走りもすごくいい上にすごくかわゆいし。
こてつくん、あられちゃん、がんばれ~。(
英国のおばちゃんが応援してるよっ。

No title

こんばんわ〜。
そうだ、こてつ兄さん、競技会デビュー聞きました!
おめでとう〜〜〜ヽ(^∀^)ノ
その日は応援に行けないのが残念だけど、
遠い空の下からクリーンラン祈ってます!

私の知ってるコテツ兄さんはいつでも
「行くぜ!やるぜ!フンフン!」って感じだから、
テンション低かったなんて想像できない( ̄∇ ̄;

私はいつもいっぱいいっぱいだから、
舞亜に悪いな〜と思ってるの。
だから、
↓「楽しそうにしてたよ」
なんて、言ってもらえると、すんごく嬉しい!(〃∇〃)

こてつ兄さんの「いつかの機会に」。。。
ミタイ\(−−;)コラ

No title

あぁ・・・わっかるぅ~。後で「あんとき、こうすればよかった」とか「あれが、なきゃイケたはず」とか思っちゃうんだけど、
そん時に対応できん自分に腹が立つ(笑)

「今日の調子はどうでしょう~。イイ感じかな?」って、ちょっとでもわんこ次第な気持ちを持つとわんこはテンション下がる。
で、いか~ん!って、テンションあげさせると、散漫な興奮になる。
「あんたやらんでも、わたしゃやる」って、開き直ると見事に集中してくれるか・・・「勝手にどうぞ」か(笑)
勝手にどうぞになった時が、本当の勝負なんだろな~っていつも思う。

いつでもどこでも、楽しんで集中して・・・って出来るわんこは人がそれ以上成長しないので、つまんないよ。
って、自分に言い聞かせてる、私(笑) 
100%の負け惜しみで「ふんだ、犬が凄いだけだ。ちっきしょ」って。
器、ちっちゃ!!ぶはは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

■みやびさん
ドッグスポーツを始めた頃は、私たちにも余裕がなくて
ちゃんと出来るかな?とか
あそこはこうして・・・とか、そんな事で頭がいっぱいで
こてつからしてみれば、それが 圧力のような、いつもと明らかに違う、やらさらてる感に繋がってたのかもしれません。
オモチャやオヤツを使っても、下心がある時はダメでした(笑)
犬ってほんと、こちらの些細な変化をよく見て感じ取ってますよねー^^;
もー、まいっちゃう(* ̄m ̄)

アジリティのコース、ビギナーな私達はもー、どのコースも難しい@@;
番号札がなかったら、迷子になっちゃいます(笑)
応援ありがとうございます!!!
がんばりまっすヾ( 〃∇〃)ツ

■taeさん
ありがとーーーーー♪
どうなることやら~だけど、頑張ってきます!
競技会、楽しめるといいな(v_v。)

え、こてつ、めっちゃテンション低かったよー^^;
ムラもかなりあったし。
それで悩んでた時期もありましたよん(笑)

こてつのボロボロ動画?
アップしようかなーって思ったけど
たぶん、飼い主ズにしかわからないような集中力の欠如で^^;
伝わり難いかも。ってアップやめちゃった(笑)
何かの機会で、記事にするようなことがあれば・・・!その時にヽ( ´¬`)ノ

■いなえさん
そういう時って一瞬だったりするよね。
ちょっとした躊躇で、もう遅い・・・だったり。
私も後から「あーーーーーっ!」って事が多い・・・^^;

犬のメンタル的なコントロールって本当に難しいよね。
それが出来たら本番なんて全然怖くないんだけど(笑)
犬も犬で、それもわかってるかのような・・・
「勝手にどうぞ」もなるよ~、なるなる!
その時に喝を入れたいんだけど、その程度がまだ読みきれなくて、テンション下がりすぎを恐れて出来なかったり・・・あはは、ダメダメじゃん!(笑)

常に何かしたくて集中して・・・って犬もいっぱいいるよね。
羨ましいなぁ。すごいなーって思う。私も(笑)
が、いーのよ、この苦労がきっとどこかで活きるハズ!
と、言い聞かせてみる(笑)

■鍵コメAさん
うおおおおおおおお!それは!!!!
聞いてませんでした・・・(笑)
ありがとうございます!
時すでに遅し・・・なとこもありますが、より一層、注意します!ヾ( 〃∇〃)ツ

No title

なるほど~。
ウチもサンちゃんが、アレしないコレしないと悩んでますが、
嬉しさ爆発な褒め方してないな~と思いました。
飼い主ズが感情表現があまり上手じゃないんで、
サンちゃんがどうとかより、私達が頑張らないとだな~。
でも、演技じゃダメなんですよね~。難しいなー(^^;

No title

■サンまま
こてつもあられも、私たちの顔色を よく見てます^^;
あられちゃんなんて、結構・・・いや、かなり頑固ですよ(笑)
手助けとか、好きなものをチラつかせて貰うのを
待ってる時もありますし(笑)
いやー、そういう意味では賢いなーと感心しちゃいます(* ̄m ̄)
嬉しさ爆発とか、オーバーリアクションな褒めは、最初は演技でもいいと思いますよー♪
そのうち、それが自然になります!

No title

お久しぶりです(^^)
スピードは楽しくないと出ませんし、
楽しすぎると制御できないし
ドッグスポーツは難しいですね(^_^;)
こてつ君とあられちゃん、どちらも順調に仕上がってますね(^^)
競技会デビュー楽しみです~
いつの日か競技会場でお会いできるかな(^^)/
ドラハとかでお待ちしてます~

No title

■まめきちパパさん
ご無沙汰してまーす!ヾ( 〃∇〃)ツ
そうそう!ほんとに!難しいです(T-T*)
こてつは空回りも多くて・・・
ちょーどいい所で落ち着かせたいと思うと、もっとテンション上げさせてー!って注意されちゃうし(笑)
まだまだ、ハンドラーも修業が山積みです^^;
こてつの競技会デビューは、台風と共に・・・かもしれません。
せめてお天気だけはー・・・!!!
やっぱ、楽しみです♪
あられちゃんも、デビュー出来るよう頑張りまっす!
ドラハーーー!!行ってみたーい!ヽ( ´¬`)ノ
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
