

ついでに、リアルBH

軽井沢、最後はアウトレットへ。

買い物・・・というよりも、最近、警戒心が増してきた あられちゃんの社会勉強も兼ねて。

我が家は、買い物に行く時は、犬はお留守番がほとんどだし
街から離れたところに住んでいるので、ゴミゴミした人間社会に触れ合う機会があまりないのです。
時々、触れさせておかないと「井の中のあられ、大海を知らず」になりますのでー・・・

CIMG4622.jpg

犬の性格だったり、慣れもあると思うんですが
ボーっと眺めていると、「あれ!?犬、いたの!?」な振る舞いの犬も、たくさんいます。

おのぼりさん!?な あられちゃんは

CIMG4621.jpg

いちいち反応。
勝手に尻尾ひゅん(笑)

抱きかかえで入店OKなお店にも入ってみる。

CIMG4600.jpg

こてつキラッキラ☆

CIMG4598.jpg

あられ、キョロッキョロ(笑)

軽井沢のアウトレット、広くて広くて、結構、疲れました^^;
代わり番子で入店したりするので、時間もかかるしー・・・

CIMG4611.jpg

人の往来があるところで休憩。も、しばしば。

ここでちょっと毒をゲハーっと。
犬連れウエルカムな施設ですし、芝生広場やドッグランもあったりするんですが
マルチーズをノーリードで好き放題歩かせてるオバサンや
テーブルの上に犬をあげる飼い主さん・・・
実は、他の観光スポットで「犬は紐をつけて下さい」の注意書きの他に
「犬をテーブルの上に乗せないでください」の注意書きがありました。
まさか、この短時間で数件目撃するとは思わず。
割合を算出したらエライこっちゃになりますよ。どうする!?日本の犬飼いモラル!
犬のしつけ以前の問題でございます。はい。

不思議なことに「犬連れはテラス席で一般のお客さんの迷惑にならないならいいですよ」と
公にされてないような場所では、みなさんマナーがとてつもなく良いのです。
トレーニングをしてるしてないではなく
迷惑にならないよう、飼い主さんが意識されてるところも大きいと思います。

犬連れウエルカム!にすると、どうして、こう変わってしまうのか。

何度も言いますけど、犬が勝手にノーリードになるわけでもないし
犬が勝手にテーブルの上に乗るわけでもないんですよ。
飼い主さんが、全てやってることなんです。意味不明。

そして、残念なことに
そういう場面ほど、目立つんです。

海外で日本人が1人、その国の常識外で何かしてニュースになったら
「日本人って・・・」という目で見られるのと一緒なわけです。

もー!なんでかなー?なんでそうなっちゃうかなー?

と、モキモキしながら、話しは戻りまーす♪


代わり番子で入店してる時、芝生広場の木陰で待つことに。

買い物疲れなお父さん達が寝転ぶ芝生で

CIMG4615.jpg

うちの犬達も

CIMG4618.jpg

同じく^^;

あられちゃんは、マネキンに反応したり、意外なモノに驚いたり・・
でもまぁ、過剰反応して吠えるってこともなく、いい経験になったんじゃ・・・と
じゃ、お茶してから帰りますか。っと、スタバでまったり。
最後の最後で
グラサンかけて、バチッと決めたセレブな奥様に近くに寄られて「なんてお利口・・・」と言われかけたとこで
「ワワワン!」「あああ、余計なことして、ごめんなさい」という展開が^^;
こちらこそ、ごめんなさい。な平謝り。
グラサンあるあるだったー・・・・(T-T*)
と、こちらも経験に。

CIMG4619.jpg

こてつは、普段のトレーニングと同じことが出来るかというと
やはり環境も違うし、終始、落ち着いて行動するわけではないのですが
こちらの声が常に届くので、犬との往来も反応せず、安定して過ごすことができました。

こてつが今、取り組んでるオビディエンスとかは
現実の生活とは、ちょっと離れた内容をやってるわけですが(臭気選別とか持来とかね)

試験や競技に興味のない人も
BH(同伴犬)試験の内容は、こういった場面や環境で犬と同伴する上で、とても役立つかと。
逆に、こういう場所で、飼い主さんの横で歩いたり止まったり、待っていられたり・・・
そういう事が自然に出来る飼い主さんと犬にとっては、BHは「これが試験になるんだ!?」かもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

No title

あられちゃん、大海に出たのね・・・。おめでと~(笑)
犬連れ用施設は、何しても良い所って解釈するんだろか。
あの感覚が、本当に分かんない。
あなた達のせいで、犬連れOKな場所が減って行ってるのに、そこでもそれかいっ!って。・・・やだやだ。
そ~ゆ~の見ちゃうと、尚更ちゃんと自分の犬は行儀よくさせないと!って思っちゃうよね。
どこでも、普通にいられる事。この普通が難しい。
え~・・・タミは某アウトレットセンターでいろんなお店に入れることを知り、抱っこ無しでも
いろんなお店に入ろうとするクセがつきました(笑)

No title

■いなえさん
ぷかぷか浮いてるだけだったけどね~(笑)
普段、こういう場所に出向かずに、浦島太郎になってるからさ
久々にリアルを見て感じでビックリしたよ^^;
犬OK!だと犬と勝手に好きな事していいですよ。になっちゃうのかなー?
うーむ、わからん、わからんぞ!
うちのも基本チャキチャキだからさ
人様の事は言えないんだけど(笑)
だから、すごい気を使っちゃうわけ。
うちのせいで、犬連れの印象悪くしたくないなーとか思うし。
目指せ「あー、こんな感じなら犬が一緒でもいいよね」なんだけど、普通に・・・って難しいね・・・
お店!そうそう、一度入ると、どこでも入ろうとするよね^^;
人のお宅とかも一緒かも。病院だけ嫌がるクセに(笑)
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
