

ジャパン・シュッツフントクラブ LG FUJI 夏季セミナー

静岡の朝霧高原で、 ジャパン・シュッツフントクラブ LG FUJI 夏季セミナーが開催されました。
講師は、世界中で活躍されている益田先生♪
SV審査員で世界チャンピオンになった方のお話を聞ける機会なんて
まずないので、ドキドキワクワクで参加しましたヾ( 〃∇〃)ツ

セミナーの内容は、高度な競技についてではなく
「BHとオビディエンスの実技指導」ですので、一般の飼い主さんの参加も多く、ホッとする私(笑)

IMG_1973.jpg

セミナーでは使用されませんでしたが

IMG_1813.jpg

置いてあったのでパチリ☆
うちにあったら、旦那っち、筋トレすると思います。間違いない。
だってこの日も、全身スポーツウェア(笑)
え!?それで行くの!?と聞きましたら
「雨が降る予報だし、会場の力仕事にはこの格好でしょ!」と
裏方に気合いが入ってました(笑)

一方、私は、セミナー開始前から、訓練談義に花を咲かせ・・・

IMG_1817.jpg

FBでお世話になってる方や、こてつが取り組んでるFCI オビディエンス競技の先輩たち。
なかなかこういう機会はないので、貴重な時間となりました♪


いよいよ、セミナー開始!

IMG_1828.jpg

午前中はBHについて。
BH(同伴犬)の資格は、こてつもJKC主催の競技会で取得しましたが
日本と海外の違いに驚きました。

じゃぁ、どなたかデモンストレーションを・・・・となり
訓練士の方も たくさんいらっしゃるし、楽しみだー♪と、油断しておりました(笑)

ギャース!(゚Д゚;)

IMG_1844.jpg

一瞬、頭まっしろ~~~
素晴らしい先生方や先輩方の前でぇぇぇ~~~!?
ええええ・・・・最近の自主練では、2~3歩の脚側練習しかしてないし(゚Д゚;)
あわわ、あわわ。と、なりましたが
準備してる一瞬の間に「そうだ、BHだった」と思い出しました。

BHは、市街地や公共の場で、人様に迷惑をかけないよう訓練された犬かどうかを見られるんです。
こてつは苦情・迷惑かけまくりな犬でしたから、こてつ家にとって、最初の目標はBHでした。
いつ、いかなる時でも、どんな場面でも、社会に迷惑をかけないような犬に育てよう。
練習してないから。とか、トレーニングモードじゃなきゃ出来ない。とかじゃぁ、BHを持っていても何の意味もないよね。

木川先生、デモ犬に推薦して頂きまして、ありがとうございました!

よし!

・・・よし?

IMG_1878.jpg

首輪、ビヨルキス(爆)
慌ててて、全く気付かなかったー(゚Д゚;)
これは、さすがに!?っと焦りましたが
逆に説明に一役買えた気がします!(笑)
ペット用首輪でいいんです!それがBHなんですから!

久々のBH、楽しかったです。

IMG_1946.jpg

驚いたのは、講評が日本とは全く違う・・・・!
ジャッジの観点も全く違う・・・!

体符気味。の一言と、点数だけだった過去のアレは一体何だったんでしょう・・・ アマチュアだから遠慮せずに書いちゃうんだぜぃ

コホン!

さてさてー。
プロやアマチュアの違いだけでなく
一般の飼い主さんでも訓練をする目的は様々ですが

頑張った日々の発表の場でもある、訓練競技会や試験が公平であることはもちろん
何に対してどういう観点で審査されたのか、講評を少しも頂けないと
私みたいなヒヨッコハンドラーは「アンレー・・・・(・д・`)」な気分になります。

素人目線でいくと、審査員はすごい人!ですから
何を言われるんだろう!とドキドキワクワク、そして、それを次に繋げたい!と願うわけなのであります。

はい、みなさーん!新競技「SVJオビディエンス」が出来ましたよ~っ!

SVJ (ドイツシェパード犬協会ジャパン)ですから、シェパードなイメージがありますが(笑)
どんな犬種でも、血統書がなくても参加できるんです!
規定内容も、とてもシンプルでわかりやすく、世界最高峰なIPOという競技に繋がるような課目構成になってます。
そして、国際ルールを熟知されている方の審査・講評です!

よくわからないローカルルールや無言で終了。にガッカリする事はないんですねっ(;∇;) アマチュアだから遠慮せずに書いちゃうんだぜぃ

午後は「SVJオビディエンス」について、その他色々なお話を頂けました。
とても刺激的で勉強になる話が盛りだくさんでしたよ~!

こてつ&あられとコツコツ、向き合って、SVJオビディエンスにも挑戦してみたいと思います!
12月の6日7日に朝霧で開催されるD-1アジアチャンピオンシップに組み込まれます♪

あ、もちろん、今やっているFCIオビディエンスとも並行して・・・ですが
基本は変わらない!ハズ!ヾ( 〃∇〃)ツ
楽しみ~~~!!!

最後に、益田先生と、こてつ家の佐伯先生と、記念写真!
写真を撮る時は「はい、チーズ!」じゃなくて「ウィスキー♪」って言うそうですよ(笑)
でも・・・益田先生、言ってないと思う・・・

IMG_2020.jpg

家宝にしよーっと(笑)
ごめんね、あられちゃん。抱っこできなくて^^;

今回のセミナーを企画して下さったLG Fujiの先生方、みなさん、本当にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみに、コツコツがんばりまーすヾ( 〃∇〃)ツ

ランキングに参加してマス♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
関連記事

コメントの投稿

No title

なるほど~~
ういすき~~~
(がお好きでしょ~~ギャァオヤジ)
覚えました^^
CHIEさん美人ですっ♪
セミナーって楽しいですよね~お喋りがぁ(笑)

No title

■マユメイさん
うぃすき~~~!
チーズじゃ、ズでウだもんね!
なるほどね~~~
オヤジ?だいじょーぶ、私も同じこと思いましたから(笑)
美人?いやいや、加工してるかもよ?(* ̄m ̄)
セミナー、楽しかったよー!
もっとお喋りしたいのにあっという間だったー!
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
