

オビディエンスⅠ試験&競技結果 その2

前回の記事の続きデス。

課目3からの開始時間は10時30分の予定でしたが、30分押しで11時からの開始になりました。
浮き足立っちゃってるオトコ・・・少しは落ち着いてると良いのだけど。。。と
15分前くらいに準備をはじめたのですが、やはり落ち着かない^^;

しかも、リンクに向かう途中で、ヒート犬の匂いを拾ってしまったらしく
アゴがガクガク(オトコのコの飼い主さんだったらわかるかも?)
去勢していますが、やはり強烈なんでしょうねぇ。

IMG_0351.jpg

リンクに入る直前。
相変わらずフセの反応は悪いし、浮足立ってるし、集中も欠けてるので

とりあえず・・・

IMG_0354.jpg

笑ってみる。

まぁ、色んな事があるさねぇ。

一生懸命、練習して良い状態になっていても
練習通りには なかなか出来ないのが本番で。
練習以上の事も出来ないのが本番。
でも、どんな状態になってもフォローするのは私だもんね!任せろ!こてつっ!

さて、練習の成果はいかに。
長-----いですが・・・


見れない方はこちら

以下、覚書です。

課目3 紐付き脚側行進 得点9点(係数3)
色んなタイミングで進路変更等の練習をしてきたけれど
やはり、自分のリズムと違うタイミングで指示を受けて行動に移すのは難しいなぁ。と感じました。
心のどこかで「指示はいつかな?」と構えてしまってた気がします^^;

課目4 紐無し脚側行進 8点(係数4)
紐付きの時の迷いが、紐無しで出ちゃったな。。と。
脚側の遅れと離れっぷりに、マジかっ!と思いました(T-T*)
「地も悪いので、小型犬だから仕方ないとしても、紐付きの脚側と比較すると遅れと離れがありますね」

今回のジャッジは、テレビや本でよく目にする藤井聡先生でした。
わかりやすい丁寧な講評をして下さいました。※ブログに書く講評は一部です

そうなんです、ほんと・・・雑草ニョッキニョキ(笑)
各々の作業ポイントとなる場所の草刈りはしてあったのだけど、他はボウボウ。
家庭犬の競技リンクみたいに、キレイに刈って貰えてたら嬉しかったなー(笑)
これももう、仕方ない。BHやオビの宿命なんだろう!(* ̄m ̄)
今度から、足場の悪い環境でも練習しようと思ったのでした!

課目5 行進中の伏臥(フセ) 9点(係数3)
脚側の様子&フセ拒否を考えて、体符を使いました。
今思うと、使わなくても出来た気もする。
強気になりきれなかった。こてつはよくわかってるんだなぁ。とほほ
講評では、やはり体符を指摘されました。

課目6 伏臥(フセ)を伴う招呼(呼び戻し) 9点(係数3)
指示された場所(4つのコーン内)に入ってから、審査開始です。
ここも。こてつはコーンでわかってるし、動画を見る限り、体符いらなかったですね^^;
2日前に、突然、止まったり迷いが生じた招呼(呼び戻し)
これは、思いっきり信じました。
反応は良かったのだけど、最後の脚側停座でお尻が入りきらなかった(T-T*)
30度くらい、斜めになってしまいまして。
やはり、講評でもそこを指摘され、減点。

課目7 前進及び伏臥(フセ) 10点(係数3)
小型犬なので、規定の位置よりも距離を詰めての前進。
得意です。リンク横でボール遊びしてるワンコがいようとも、オラァ前進好きだ!でした(笑)
講評は「勢いも反応もポイントも全て良いです」でしたヾ( 〃∇〃)ツ

課目8 往復障害飛越 9.5点(係数3)
これ、これですよ。 練習回数、数回の不安要素^^;
オーバーな指符で押し込み、戻しました。
講評が「良いのですが、躍動感がないですねぇ・・・」
・・・がーん。ドッグスポーツやってるのに・・・(爆)

課目9 置き持来(ダンベル) 8.5点(係数4)
開始の姿勢が悪かった。これ、直せばよかった。超反省。
しかも、ダンベルを置いた瞬間から匂い取り。
これね、やりたくないんだよね。ここ数日の持来の様子でこうなる予想ついてたし。
しっかり持ってきたのはエライ。けど脚側停座の位置が悪かったねぇ。
これも後の祭りなんだけど。
課目間の移動の時とか、講評聞いてる時の姿勢とか
そういうところで、もっと意識を変化させられたと思うんだよなぁ。
よし、次回に活かそう。
講評は「持来の速度が遅い。意欲的とは言えない。脚側停座の位置も悪かったです」で、減点でございました。

課目10 遠隔操作 8.5点(係数4)
こてつの後ろで、指示が書いてある板が持ち上げられ、そのタイミングで指示します。
この課目は指符使っていいので、思いっきりやりますよぉ♪
が、よそ見ーーーーーー!!!!!
これは反応してくれない。と思ったけど、待ってる時間はないので
それでもギリギリまで待ってみて・・・やはり・・・2声符。くぅ。
もったいなかったねぇ。

課目11 人&犬の扱い方(調和と稟性) 10点(係数1)
ありがとうございます!!

全て終えてからの講評は、良い事も頂きましたケド
とにかく、体符がもったいない。ほんともったいない。でした^^;

減点のほとんどは、私の体符だと思われまーす。 こてつ・・・ごめん!

得点に係数をかけて
合計、320満点中 289.5点でした。

IMG_0466.jpg


私の感想としては。
やはり、基本動作。これに尽きる(;∇;)
もっともっと理解度を深めなくては。と思ったのでした。
他にも、ここをこうしたい。こうしよう。と、具体的な課題と手応えをいくつか見つけられました。
嬉しかったのは、最初から最後まで、こてつの先読みの また先をリードできた感覚があったこと。
後から反省すれば「あそこをこうしとけば」というのは出ますけど
あの時の状況判断には、全て迷いはなかった!!
練習で試した工夫の成果もあると思いますし
何より、私もこてつも、成長したんだ。と、実感できる良い経験でした。

オビ先輩方の競技も見れて、勉強にもなりました。
と、同時に「あんな難しい事、どう教えれば・・・」グハァ!ってなりましたけど
まぁ、挑戦を楽しんでみようと思います。

この後、オビⅡに向けて、オビ用品を買いました!
買ったからにはやるしかないもんね!あははは

あられちゃんに続きます♪


ランキングに参加してまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとしてもらえたら嬉しいですヾ( 〃∇〃)ツ
関連記事

コメントの投稿

こんばんわー!

おぉ、動画だ(嬉)
やーん、こてちゅもchieさんも
かっこいい〜(*^^*)

アジだけじゃなく、訓練の方でも、
こてつ兄さんの背中を追って
行きたいわ〜!

あられちゃんのレポも楽しみ♪

No title

■ルカさん
あはは
自分の動画って恥ずかしいわ^^:
旦那っちのはバンバン載せてるけど(笑)

こてつの背中追うとガウ娘になっちゃうよー(゚Д゚;)
まいたんは素直で賢いお嬢さんなんだから!
ダメよ~、ダメダメ!

じっくりみた。
すごい。
こてつうれしそうだなー。
憧れる姿です!!!

No title

■あやさん
動画、見てくれてありがとー!ヾ( 〃∇〃)ツ
オビを進めていくことに不安もあったけど
こてつの姿見てると
やってて良かったな~って
じんわり思うんだよねぇ(* ̄m ̄)
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
