

オビディエンスⅠ試験&競技結果 その1

2日にかけて開催される「春季訓練競技大会」の一般の部で
こてつ君、オビディエンスⅠを受験してきました。

オビディエンスは、試験&競技がセットなので
こてつ家にとって初めての競技となったわけですが
試験結果は合格で、競技結果では3席を頂きました!

IMG_0483.jpg

合格したことも、席次を頂いた事も嬉しかったのですが
表彰台にJRTが3頭!! なんか嬉しかったです。

出場された方々、みなさん・・・
ペアそれぞれにストーリーがあるのだと思うと
なんとも感慨深いものがありますし、同時に、尊敬の念を抱きます。

たくさんの刺激を頂きましたっ!
そして・・・! 先生、支えて下さった皆さん、応援頂いたみなさんに感謝いたします!
ありがとうございます!


さてさて、競技内容ですが
長くなりそうなので、何分割かで^^;

この日の こてつの状態ですが・・・浮かれポンチ。
大会独特の雰囲気に呑まれて、心ここにあらずでございました。
ビビリこてつの事だから、チーンとなりそうなものですけど
その逆で、ウキウキしちゃって浮いちゃってました。

そして、BHの時と全く一緒。
直前でフセが出来なくなる^^;

こてつはフセが得意なんですけども
普段から得意だからこそ、指摘や意識を深める機会が少なくなり
本番ではこういう事が起こるんですねぇ・・・
それと「甘え」らしいです。
とりあえず・・・
「直前で駄々こねちゃうなんて可愛いヤツ(笑)」と、切り替えました^^;
本番でのフセの問題は 2会場連続なので、普段の練習から見直します!

減点されますが、フセは体符を入れる事にしました。

10課目からなるオビⅠ試験&競技ですが
課目1と2は、3~6頭で1組になっての試験内容になります。

課目1は、犬から20m程離れてから1分間、スワレの状態で待つ。
課目2は、課目1のフセ バージョン。

朝8時、開始です。

IMG_0209.jpg

「さぁ!やろう!」の気持ちを込めて
こてつとアイコンタクトを取りながら名前の申告をしました。

横一列に並びます。

IMG_0214.jpg

課目2では、端っこのペアから順番に、審査員に指示されフセしていきます。
ここで、他のハンドラーに釣られて、自分のワンコがフセしちゃったりすると残念な結果になります。
こてつは、他のハンドラーの声に釣られやすいので、お友達に協力してもらって練習した・・・のに!
直前で駄々こねて「フセやらない・・・」病になったもんですから、ほんと、協力して頂いたのにスミマセン(;∇;)
全く!なんて失礼なヤツだ!!!(笑)


課目2の試験中、隣のワンコが動き出してしまいました。
未去勢の男の子。
さぁ、念じる時間です。

IMG_0234.jpg

動いた子は振り返って こてつと目が合ってましたし
1年前の こてつだったら、間違いなくガウってたと思いますが
耐えてくれました。

服従が入っていても、犬同士、何が起こるかはわからないので
うちのガウ男がご迷惑をかけてはならん!と間に入る準備はしていたのですが
・・・成長したね(T-T*)
たまにチラッとよそ見をする事はあっても
まっすぐ、私を見続けてくれました。

課目1、課目2。ともに10点満点(係数2)でした。
動画は、他の競技者もアップでドン!と写ってるので控えさせて頂きます。

ここで一旦、休憩。
課目3からペア毎の作業になるので
こてつの開始時間は10時半になります。

それにしても・・・
さすが、本部の競技会。会場広っ!!!

IMG_0169.jpg

続きます♪

ランキングに参加してまーす♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとしてもらえたら嬉しいですヾ( 〃∇〃)ツ
関連記事

コメントの投稿

おめでとう~~!

すごいね~~~!

2位は、アンクロのレジママだね~~~!
その次の3位だなんて

訓練の道でトップに立てるね~~~!

がんばれ~~!

アジもすごいし

めいたんもがんばらねば・・・?

おはようございます!

改めて、こてつ&chieさん、
合格と3席おめでとう〜!
すごい、すごすぎるよ〜(*^^*)

動画を楽しみにしてたけど、
そっかー、無理なのね(^^;;残念〜。

話を聞かせてもらうと、何から何まで、
目からウロコばかりで、とっても勉強になります。
こてろぐも今や私の参考書(笑)
続きのレポも楽しみにしてます(^_^)

No title

■メイたんパパ
ありがとうございます~~!
おお、2席の方とお知り合いなんですねー!
さすがメイたんパパ!
訓練の道・・・険しいっす(;∇;)
しょっちゅう挫けそうになってます(笑)
めいたんの頑張ってる姿も、いつもブログで応援してますよ~ヾ( 〃∇〃)ツ

■ルカさん
ありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
次に行けるOB試験会場に申し込む気満々だったから
あまり実感がないんですけど、合格したんですねぇ・・・
こてつ、頑張ったなぁ。

動画ね、課目1と2は他ペアと一緒にやるから載せなかったけど、課目3からは載せたよ~
うちは競技もそうだけど、全くの素人だから
参考書なんかにしちゃダメよ~、ダメダメ!(笑)
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
