BH奮闘記 そのよん

前回の記事の続き。

セクションBです。
道路や公共の場を再現して試験されます。

セクションBの練習は初めて。
こてつがどんな反応をするか、ドッキドキです。

まず、人の軍団に遭遇した時、行き違いの態度。



初っ端「あ!おねぇさーん♪」をやりました(爆)

普通に通り過ぎる場合もあれば、バタバタ足音を立てたり
声を発したり、色んなシチュエーションの態度を見ました。

次は、人の軍団の中の1人が挨拶をしてくれる場面。



不思議そうにする こてつ(笑)

次は、人の軍団の中を通る時にフセをさせる場面。



良い感じ。

それから、走ってる軍団の中を歩いて過ぎる場面。



これも大丈夫そう。

この他に、本番ではバイクが横を通り過ぎたり
通り過ぎる時にクラクションを鳴らされたり
車が横を通り過ぎて、止まって話しかけられたりと
色んなパターンがあるんですが、さすがにバイクと車の練習は出来ないので
それは本番のお楽しみってことで^^;


続いて、係留。
ポールにリードを繋ぎ、私は犬から見えない所に隠れます。



待ってる間



お姉さんが立ち寄ってくれたり

あら、可愛いわねー^^ なんて



撫でてくれたり

男性が近寄って



お尻をツンツンされたり

その間の私は



物置の蔭でジーーーッと待つ(笑)


係留中は、人も通るし
犬連れさんだって通る。
今回はオス犬さんに協力してもらって



バッチリ訓練の入ったワンコもいれば



家庭犬も通ったり

でもこれって、先生が連れてるから
こてつは動かないんではないかと
ちょっと思ってしまったりするけど(笑)

初めてお会いした飼い主さん&ワンコにも協力してもらっても



こてつは、グッと待ち



無事、クリアーーーヾ( 〃∇〃)ツ

本番の雰囲気でどうなるかはわからないけど
通し練習で、最後までやりきれた事は、ほんと嬉しい!

去年のちょうど今頃。
CD1(家庭犬初等科)の試験を受けようと決めて
真面目なトレーニングをやりだしてから、1年。
CD1&CD2の時からは考えられないほど成長したし
フセや待ってる時に匂い取りばかりしてたのが
こんなに長丁場でも、匂い取りもせず
もちろん、ストレスは感じてるんだろうけど
徐々にストレスに強くなってるんだなぁ。って思うと
なんというかほんと感無量。



上手に出来た時や、終わった瞬間の
体中で喜びを表現して「褒めて褒めて」アピールしまくる姿も
去年の こてつには無かったモノ。

日々のトレーニングはどちらかというと楽しいものではないけど
トータルして見ると、やってて良かったと思う。
お利口さんレベルとかではなく
人と犬との空気や意思が一致した時の一体感ある動きは、本当に素晴らしい。
自分もこてつも、その瞬間は飛び上がって一緒に喜ぶ。
と言っても、私たちは まだ数回しかそれを体感した事がないんだけど^^;
しかも、他の人が見てもわからない、自分達だけの世界でしかないという。
超マニアック(* ̄m ̄)プッ

話が逸れてしまいましたがー・・・
そんなこんなで、BHの通し練習は、とても良い経験となりました♪
ご協力頂いた木川ドッグスクールの先生方&生徒さん、ありがとうございました!

関連記事

コメントの投稿

No title

■わくママ
ありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
わくにこちゃん、頑張ってるんですねぇ♪
いつも、突然メールしちゃってすみません^^;
きっとまた突然お誘いしちゃうと思うので
お暇な時はお付き合いくださいね~!!

No title

こてつくんとCHIEさん、カッコイイです!!!

わくにこもしつけ教室で、初歩から練習中です…(^^ゞ

いつか、こてつくんとCHIEさんのように!…は、無理でも登山やドッグスポーツなど、一緒にいろいろ楽しめたらなぁ、と思っています♪

これからもいろいろ教えてくださいね
(^o^)

No title

■Tibetの私さん
変な汗をいっぱいかきましたっ(爆)
やばいねー・・・(* ̄m ̄)

No title

お久しぶりのコメントお邪魔します^^;

ゴッツ、ドキドキっと…
CHIEさんとこてつさんの鼓動っ!!!
この緊迫感は汗かきますっ、お疲れ様です☆

No title

■いなえさん
練習は気が楽なんだけどねぇ(笑)
試験場の空気、重くてねぇ・・
心臓がキュっとしちゃう(汗)

BHってさ、ヨーロッパから導入された試験なのよ~
あっちでは、家庭犬にBHを受けさせるのは普通だし
合格すると犬税がほぼ免除される国もあるし
合格しないと公共の場に連れて行けないなんて事もあるのだ。
家庭犬として、人や公共の場で迷惑をかけないように
飼い主がコントロール出来てるか?だから
特に難しい事をやるわけじゃないんだよね。
ただ、日本ではその主旨の理解が難しいみたいで
BH試験の審査観点にもブレがあるらしいんだよねぇ。
・・・年々、良くなってるらしいけど(笑)
もうちょっと普及するといいなー。って個人的には思う
トレーニング内容だよヾ( 〃∇〃)ツ

■ジャックアポロ母さん
いやいや、全然まったく完ぺきなんかじゃないよ(笑)
まだまだヒヨッコなのだ(;∇;)

No title

いやー完璧じゃん♪かっこいいわ~
FBじゃみせられませんって、何の何の完成度高い!

これはさ、やっぱり飼い主だよ。
CHIEさん、かっこいい!

No title

うっわ~っ!楽しそぉ~!テンションあがる~。
お引越しに猛暑に、いろいろ大変な時期によく練習出来ましたね。すごぃ。
この訓練、100%ハンドラーの訓練ですね。
わんこが気が散る要素は多々あるけど、日常の練習で出来てればもの凄く難しい事してる訳じゃない…。
けど、慣れない場所で沢山の人に見られてて尚且つ
小さな動作も採点対象になるってだけで、心臓バクバクだ…。
CHIEさん、すんごいわぁ。尊敬。

No title

■mamiさん
ご無沙汰してマスっ!
いやぁ、青春?アルバイトを始めたら
思ったより忙しくなっちゃって、更新、滞ってました^^;
ご心配おかけしてスミマセヌー!
それと、ありがとう(v_v。)

こてつは、パピーレッスンを5回ばかり受けた後
月イチのグループレッスンだけに参加するという
普段の自主練は、ほとんど無しの不良飼い主でした(笑)
なんでかと言うと、全く動いてくれないので
トレーニングにならない!と当時の私は思っていたのです。

今みたいに真面目にトレーニングを始めたのは、1年半くらい前からです。
こてつも「この子は難しい・・・」って言われてたんですよ。
こてつだけでなく、JRTは、なかなか難しいみたいですが
どんな犬種でも、今までやらなくて良かった事や
一度刷り込んでしまった行動を教え直すのは
それなりに苦労はすると思います。
やらなくて良かった月日が長い程に(T-T*)

なので、常に自分の行動や癖を振り返って、自分をまず、直すようにしています。
先生の先生の言葉をお借りすれば「無意識を意識」できるように。
心がけていても、いつもそこを後から気付いて「アチャー!」ってなってますが(笑)

実は、こてつに「もう限界かも・・・」って 思う事は、度々あります。
そんな私が言うのもなんですが
試行錯誤し続ける限り、どこかに必ず糸口なり、一線を越えれる瞬間があります。
それを繰り返しながら、少しずつ成長して、今があります。

なので、はなちゃんは、仕方なくなんかないと思いますよ。
可能性をいっぱい持った子だと思います。
そう信じるのも、一緒に行動してあげれるのも
トレーナーさんではなく、飼い主さんだけなんですよ~♪

長文になっちゃいましたけど(笑)
mamiさんファイトーーーーーヾ( 〃∇〃)ツ

■こたママ
やっだーーーーーーっ!(笑)
いや、バイトがね?
バイトなのにね?
残業なんだよ(゚Д゚;)
更新ネタを撮る時間がぁぁぁぁ・・・
って感じ(;∇;)

こてつねぇ
ほんと成長してるわぁ。
どこまでもニョキニョキ・・・
私がついていけないよ(笑)
人が来てもわーいわーいしないのは
しっかりコマンド入れてるからだよ(* ̄m ̄)プッ
OFFにしちゃえば、ウザいほど来ますからっ!

No title

やっだーーー。こてろぐ更新してないと寂しいーー。
しかし、こてつ・・・・凄い。
日々のトレーニングの成果だねーー。
人が来ても、ワーイワーイってしないなんて!!
素晴らしすぎるぅーー。

私にはワーイワーイしてね・・・

No title

CHIEさーん(*゚ー゚*)元気だったのですねっ。更新ないから心配しちゃった(笑)
そして、こてつくんすごーい!!日頃から努力されてるのですね。。。
こてつくん、何歳からトレーニングしてるんですか?はなは、今4歳なんですけど、トレーナーさんにも「はなちゃんは... 仕方ないか... 」て言われるくらいの頑固者なんですよね...(∵)
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR