

BH奮闘記 そのさん

朝霧の木川ドッグスクールさんで、BHの通し練習をさせてもらいました。

群衆の練習や、セクションBの往来なんかは
人数がいないと練習が出来ないので、初めて尽くしの練習でした!

しかし、とにかく長丁場!なので(笑)
2回に分けてレポしたいと思います^^;

本番風に、木川先生が審査員で
笹岡先生とGシェパのぱるるさんとペアを組ませて貰いました。

こてつは女子に頭が上がりません。
その上、イキがっていた時代に
先生の愛犬に挑戦するも完敗しまして
見た目そっくりな ぱるるさんにビビりまくるという



でも、テンションが普通な時に練習するより
下がってる時の練習の方が弱点が出るので為になります♪


セクションA。
こてつは休止から。



ペアの作業が終わるまで、私は離れて背中を向けていなければいけません。
こてつはもちろん、動いてはいけませぬ。

これはまぁ、動かないというより、動けない?(笑)



もし、ペアのワンコが家庭犬だったり、イケイケモードだったりした時に
こてつがどういう反応をするか、そこは未知です(゚Д゚;)

ペアの作業が終わって、戻ります。



固まってる時の こてつは、フセからスワレに戻れなかったりするので
スワレの練習は色んなパターンでやってきましたが
今回、固まりつつも「スワレ」がビシっと決まったので
練習の成果が出たかなー♪と、ちょっと嬉しかった瞬間。

ここから、私たちの作業が始まります。
その間、ペアのワンコは、休止しています。

脚側行進。



リードはたるむ長さで持ちますが
一歩目から遅れてるし、その後もずっと半歩遅れてるし



良かったのは「ゆっくり歩く」の時くらい^^;

練習の時の脚側のように、ヘッドアップや定位置に来なくて、私もかなり不安になります。
振り返れないし、歩調を緩めるわけにもいかないし
私も緊張していたので、不安と緊張が こてつに伝わってしまっていたかな。と、反省。

一連の作業をした後、群衆の中を歩きます。



その場で足を動かしてる人達と目線に、完全に意気消沈な こてつ。
人と人の間を八の字に通るんですが
なんとか ついてきてるって感じでした(;∇;)

一旦、群衆の外に出て、そこでリードを取り
ここから紐無しです。

紐無しで、群衆。



ぅぅ・・・なんか怖いよ・・・って感じですねぇ。
異様な雰囲気ですからね^^;

中心で、指示なし停座。
群衆で協力して頂いた方々にお礼を言います。



この時に、目線と笑顔で こてつに「よしよし!」の合図を送ります。

試験なので、作業中のコマンド以外の声掛け、仕草等は、減点になります(T-T*)
こんなに長丁場なのに、こてつを褒めたり励ませる場面は
ほんとに少ないのです(T-T*)

紐無しで、前半と同じ作業をします。



紐付きと同じ作業ですが、脚側は もちろん遅れてるし
ついてこないんじゃないかと心配になる場面も。



後から、私が思っているより離れてなかった。と言って頂きましたけど
本番の緊張に弱いペア、ここは課題だなぁ・・・。

一連の作業が終わってから
行進からのスワレを審査されます。



こいつがトラップでして・・・(笑)



BHでは、私が止まったら指示なしで座る。が基本です。
スワレの審査は、既に座ってる状態なのに
「スワレ」とコマンドをかけてから、私が歩き出します。
「座ってるのにスワレ?母ちゃん、フセって言いたかったんだな!」と、勝手にフセする事が多くて
この練習も、色んなパターンでやりました。
その成果、バッチリヾ( 〃∇〃)ツ



続いて、行進からのフセ。30歩離れ、呼び戻し。

呼び戻しは、いつも反応がいいのに



残念ながらダブルコマンド。

ここでセクションAが終了!



「終わり?終わり?」と、わかりやすい こてつ^^;

でも、会場を出るまでが試験でございますから。



講評。嬉しい講評を頂きました♪
これが本番だったらいいのになぁヾ(- -;)コラ
減点は、呼び戻しのダブルコマンド、呼び戻しが直接、脚側停座になってしまったこと。
180度ターンで、私が こてつを押してるとこ。

減点されてる場所は全て、練習でも未完成な所なので、練習通りといえば練習通り!
練習通りでないのは、脚側(;∇;)
減点されるほど脚側は悪くなかったみたいだけど、普段出来てるだけに悔しいかな。

さて、本番だったら
ここでセクションAの合否が発表され
合格なら、セクションBに進めます。

まだあるのかよ!?長っ!(笑)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
