

ワンコの夏バテ

熱中症も怖いですが
最近、ワンコの夏バテが流行しているみたいですねぇ。

■食欲不振、食欲の低下。
■元気ない、動きたがらない。
■反応が鈍い。例えば、声をかけてもすぐに反応しないなど。
■下痢や軟便。
■場合によっては、発熱。
■生殖機能の低下。

重度になると

■持続的な食欲不振。
■体重の低下。
■ぐったりして、動こうとしない。
■極度の脱水症状。
■腎臓病、尿結石など、臓器の機能障害を起こす。    

だそうです。

我が家のワンズはというと



元気すぎるんですが(;∇;)

犬は暑さに弱いですが
誰かが家にいる時は、エアコンの使用は控えておりまする。

最近の日本の夏は異常なので要注意ですけど
呼吸の仕方や状態などをマメにチェックできるなら
なるべく四季を感じる環境にいた方が 犬も強くなる気がします。あくまで経験上の感じ。デス。
換毛のサイクルと毛の状態も違う気がするなぁ。
あ、でも、湿度が高い時期は、皮膚の状態がイマイチになりますケド(T-T*)

ちなみに、室内温度が30度あっても、そよそよ風があればエアコンはつけません^^;
風の通る場所で、ワンズは寝ています。
ハァハァもせず、普通に爆睡。若いってのもあるかもねぇ。。



それぞれが、涼しい所を移動しながら過ごしてます。

逆に困るのが
小さい頃から、そういう生活をしてきたので
うちのワンズが 1日中エアコン完備なお部屋で生活すると
一気に毛が抜けはじめ、むくみます(T-T*)

人間のクーラー病みたいな・・・(;∇;)

あられちゃんは、特に暑さに弱いので
エアコン完備なお部屋から、普通のお部屋に戻すと
食欲がガタンと落ちます^^;

暑くても涼しい時間を見計らって
運動はきちんとして、水分補給も忘れずに。

湿度が高い日や気温が下がらない日は
クールタンクを着せて、万が一に備えて
一応、保冷剤も持参します。

目指せ☆ 夏バテしない身体作り!




そうそう。
セールでゲットした我が家的 HIT商品がありました♪
「ピュアクリスタル」ってやつー。



あられちゃんが水をあまり飲まなくて困っていたんですが
流れる水が気に行ったのか
ろ過でおいしいお水になるのか
普通によく飲むようになりました!!ヾ( 〃∇〃)ツ

セールさいこーーー!!!

関連記事

コメントの投稿

No title

■annmama
ありがとうございますー!!
ね、結構疲れました^^;
わかりやすく梱包したハズなんだけど
あれ?どこやったっけ。ばっかりで(笑)

窓、開けられないとクーラーに頼るしかないですよねぇ・・・
うちも前は2階だったけど、今回は1階なので
結構気を使ってます(T-T*)
ピュアクリスタル、あられちゃんはお気に入りみたい♪
こてつは何でも良かったんですけどねー^^;

■ごま母ちゃん
留守の時は仕方ないよー・・・
だってねぇ、窓開けていけないじゃん><;
熱中症、怖いもんね。
抜け毛は、まぁ・・・JRTって年中酷いけど(T-T*)
ごま、そんなに酷いならナイフとか使ってみたらー?
あられちゃんはナイフで抜くとかなり違うよ~!

No title

うちも留守の間はクーラーつけっぱなし...
よくないだろうな~とは思うけども
暑い中窓も開けずに置いとけず、扇風機じゃなんだか不安で...
この異常な抜け毛ってそのせいなのかな??

No title

お引越し、無事終了お疲れ様です。
引越しは思った以上に疲れるから、無理しないようにしてくださいね。

うち、クーラー派です(汗)
窓開けられないので...
でも、飼い主(私だけですが)がいるときにはクーラー付けたり消したり調節してます。
ピュアクリスタル、ググッてみよう!っと。

No title

■いなえさん
ありがとうございますーー!!
ワンズは変わらず元気です!
ほんっと暑苦しいくらい(笑)
お泊まり旅行に連れまわしてるからか
馴染むのに数日かかりませんでした。
ストレスで体調を崩すワンコもいるって聞いていたので
ありがたや~~でした(* ̄m ̄)
ピュアクリスタル、ダメ元で買ってみたんですが
意外や意外!高さも丁度いいのかなー。
尿トラブルがある子には、水を飲んでもらうって
悩みの種ですもんねぇ・・・
タミちゃんも飲んでくれるといいなー!!

■ジャック
サンコーになればいいんだけどー・・・
クーラーがなくても、日陰と風の通る場所があれば
ワンコは上手に暮らすよね。
あとは人間が耐えられるか・・・(笑)
私、汗だく(;∇;)
お水、いっぱい飲むと結晶も流れるよヾ( 〃∇〃)ツ
ジャックもいっぱい飲むんだよ~~♪

■マユメイさん
こちらこそ、ご無沙汰していますー!
いつも読み逃げばかりですみません(;∇;)
流れる水が新鮮なのか、よく飲んでくれてます♪
メイちゃんも飲みたい!って言ってますよ(爆)
そうそう!ワンコよりも飼い主が辛いかも!
もーーー、汗だくで^^;
サウナかよーーっ!って思う時もあります。
おかげで、電車やショップに行くと
クーラーで関節が痛くなるまでに成長!ヾ(- -;)
ワンコを飼うまではクーラーがないと生きていけないくらいだったんですが
なんかその時よりも身体の調子は良いです♪
修業みたいになるけど(T-T*)

■ティナmamaさん
はじめましてー!
コメントありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
おおっ!親戚ですかっ!
いやいやいや、あられちゃんタイプだなんて・・・
あられちゃん、ケモノタイプですよ?(笑)
こてつがヌイグルミに見える程のハイパーっぷりです^^;
開いた口が塞がらないって感じの(* ̄m ̄)プッ
親戚だと、どこかしら似てる部分とか、いっぱいあるんでしょうね~~♪
いつかお会いしたいなーーーヾ( 〃∇〃)ツ
楽しみにしてます!

■もっちゅりさん
ご無沙汰してまするっ!
いつも読み逃げですみません(T-T*)
もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
神奈川県に引っ越してきましたヾ( 〃∇〃)ツ
藤沢エリアですよ!
土地勘が全くないので、色んな所をウロウロしてます(笑)
もっちゅりさんももしかして!?
もしかして、気軽に会えちゃう感じ!?

■ますのすけかぁ~ちゃん
ありがと~~~ヾ( 〃∇〃)ツ
新しい住まい、だいぶ落ち着きましたー!
県道を走る暴走族にビビりました(笑)
スーパー探しに苦戦してます。
今のとこ、辻堂のスーパーがお気に入り・・・でも、ちと距離あるなぁ(T-T*)
地図ばっかり見てますよ~~(笑)

エク、エムズさんにも行きますケド
地元でも練習できるような場所を探してみてます♪
機材があるから、車で横付けできるといいんだけどー
なかなか無いかな~~(T-T*)
またお誘いさせて下さいねーーーー!!!
ますのすけにも会いたい~~♪

No title

ようこそ~神奈川へ!!( ´ ▽ ` )ノ
大会後のお引越し…本当にお疲れさまでしたぁ~!!
新しいお住まいはどうですか?
少しは落ち着きましたか?

またエクの練習ご一緒させて下さいねぇ~!!
o(^▽^)o
ちなみに、地元でも練習するよ~!のときもお誘い下さいねぇ~(^_-)
かぁ~ちゃん慣れない車を運転して、伺いますよぉ~!!
( ´ ▽ ` )ノ

No title

もしかしてもしかして・・・神奈川県にお引越し?
藤沢方面かな???なんだかうれしくて!(^^)!
いつか、こてつくんとあられちゃんに会えるかな~

No title

はじめまして。
こてつ君とあられちゃん、いいコンビですね♪
なんだか凄く癒されます。

我が家も、日中のエアコンはなるべく入れないようにしています。
夜、窓を閉める頃にエアコンONです(^^)

それと、JRTの親戚探しをしていたら、こてつ君と我が家のカレンが親戚さんでした♪
エクとか頑張ってるこてつ君とは大違いで、どちらかといえば、あられちゃんタイプですが(笑)←スミマセン(^^;
いつかお会いできるといいな~♪

No title

お久しぶりです。
お引越しお疲れ様でした^^
流れる水のはメイもショップで
飲みたいっ!って言ってます(たぶん笑)
食欲不振はメイも夏場はあまりカリカリを
一気食いせず、トータル的には夜までに90グラム
ぐらい食べてるような~ 肉食少女はやはり
夏場もお肉がいいようです(#^.^#)
お散歩も一時間でも嬉しそうに行くので
体力はあるんだろうけどねぇ飼い主がツライです。
クーラーたぶん体に悪いと思いつつ我が家は23時間
50分延々と26度から28度ぐらいで入ってますね。家族全員むくんでるのかも~
でも止めれないです~(^_^)v

No title

母ちゃんにサンコーにして下さいって言いました。
ボクんちにはクーラーが無いけど、冷たい廊下とか、土間とかにペタンこしてます。
お水は飲まなきゃいけないんだね!飲むようにします。
アポはクルクルだから僕より暑くてハアハアしてるよ!

No title

お引越し、ご苦労様でした~。
こてつ君もあられちゃんも元気♪
わが家もエアコン使わない派です。
ピュアクリスタル…そっかぁ、水が流れるから
喜んで飲みそう!
よしっ、真似っ子しま~す♪
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
