

あられちゃんのパピトレ。 欲や執着のない犬

あられちゃん、4回目のパピトレです。
あと2か月ちょいもすれば 1歳になってしまいます(笑)
なので、既に内容はパピトレではありませぬー^^;

あられちゃん
オヤツやオモチャは好きですが、それらに対する執着がありません(T-T*)
そういうモノを使って、惹きつけるとか集中を戻すとか
欲を使って何かを教える事が難しい子です。

地道に欲の引き出しをしていますが、うーん。。って感じ。

あられちゃんのトレーニングをしていて
継続してやる作業の難しさを感じていました。

例えば脚側。
最初の形は良くても、2歩、3歩目と継続していけない。
目の前にオヤツがあったとしても、他に気を取られてしまいます。

ならば!と、リーダーウォークの大きな流れの中で
良い動きやアイコンタクトを自発的にした時に褒める等の方法も試してみましたが
褒められた!→次もやろう!という反応も薄い。

できれば「楽しい」とか「ご褒美」とか「うれしい」等の
強化子で、ある程度まで伸ばしたかったんですが
それに拘っても、今のあられちゃんは成長していかない。

なので「やらなきゃいけないよ」という義務を教えるトレーニングに方針切り替えです。

これが難しい。
飼い主ズの技量が必要となります。

細かいリード捌きで合図を送りながら、適切なタイミングで声掛け。
ただ「そうじゃないよ」を伝えるのではなく
正しい事に誘導させるような「そうじゃないよ」を伝えなければいけない。
もちろん正しい事をした時には、褒めてご褒美はあります。

というね

では、レッスンの様子を・・・。



いつものように「要領よくやってやるでちゅ!」な あられちゃんでしたが



今日の先生は 愛ある厳しさで あられちゃんをコントロール



能天気な あられちゃんも
いつもと違う!と思ったのか、尻尾ダウン(笑)



逃げる事を考え



隠れる事を考え・・・

ワガママが押し通る相手ではないのに
頑固な あられちゃんは
終始「嫌でちゅー!あられちゃんは好きにやりたいでちゅー!」と、なかなか手強い(笑)



正解してる時はきちんと褒められて、ご褒美も貰っているのに
なびかないというか。。(T-T*)

終いには



「座れ」の足崩しはもちろん、腰が浮いていたりと、不良な一面も見せ始める。

あられちゃんは
非常に分かりやすいグレ方をします。



「不良にはさせん!」と、あられちゃんを導き・・・

一時間後には



いぢける。 ヾ(- -;)


でもね。幸いなことに、あられちゃんは心が強いです。
もちろん、繊細な部分もあるから、そこはちゃんと見極めなきゃですが
レッスン中に怯えて固まって動けなくなる事もないし
レッスンが終了すれば、走りまわるわ、先生の膝の上に飛び乗るわ^^;

ふー。こりゃ大変だヽ( ´¬`)ノ

こてつは、心が弱すぎだけど
欲や執着があったので強化子のトレーニングで育ちました。
下地をしっかり作って、ストレス耐性を強化しながら
今、やっと義務感を養う段階に突入しています。

両極端な2匹。教え方が全く変わります。
こてつは、こてつ。あられは、あられ。

自分が迎え入れた犬が、どんな性格でも どんな気質でも
育てやすくても、育てにくかったとしても
常に活き活きとして、飼い主とのコミュニケーションを楽しんで
充実で満ち溢れた犬になってほしい。

目指すところは変わらないのであります。


関連記事

コメントの投稿

No title

■りん。さん
そうだったんですね!
うんうん、気ままで服従心がない!ほんとそう。。
あられちゃん、チョークで凹むかなぁって思ってたんだけど
全くそんな事がなくて驚きました。
ちょっと良くなった気もする・・・!
この調子で変わってくれるといいなぁ(v_v。)
ついでに、欲が育って執着が出てくれると嬉しいんだけどなー・・・(笑)

No title

うちも、そらがそんな感じだったかも?
欲はあるけど集中力が長続きしない。
気ままで、あんまり服従心がなかったです。
で、やっぱり1回チョーク入れました。
「やらないといけない時はやらないといけない」って教えてからは
随分変わりましたよ~。
愛を持って厳しく・・・いつかあられちゃんに届くはず♪

No title

■アポちゃん
そうねぇ。。。(T-T*)
アポちゃんもお勉強はじまったのー?
「遠慮しないで、欲だしな!」って(爆)
そうなんだよね、お兄ちゃんのモノはすごく欲しいんだよね。
なんでだろーね?奪い取りたくなるのかしら^^;

No title

女ってね~
なかなか、難しいのよね~
あたしも、五月になって新しいお勉強?始まったわよ!
「遠慮しないで、欲だしな」って(笑)
兄ちゃんの物は欲しいけど、ボスや母ちゃんのは、ベツに…興味無いのさ。
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
