CD2公開訓練試験 厳しい講評に倒れそう・・・

前回の記事の続き。

全課目終了後、審査員の講評があります。
CD1の時は「はい!いいよ~!」で何もなかったので
どんな事を言われるんだろう?と思っていたのですが

終了した時点で、自分への反省やら不甲斐なさの波が襲いまくってたので
正直、余裕を持って聞ける状態じゃありませんでしたヾ(- -;)

「最初の印象が良かったのに、後半になって残念だね」
から始まり



「指導手ってわかる?」
「・・・」
「指導手は犬を指導するから指導手なの。わかる?
 君の場合は犬に指導されてるんだわ」
「・・・はい」



「パターンで教えるからこうなるんだよ」
「・・・(パターンは数回で覚えちゃうからほとんどやってないんデス・・・)

「指導手の言葉に反応してるわけじゃないし、後半の集中がない」
「はい・・・」



「しっかり褒めてるの?」
「はい」

「ボールやオヤツで褒めてる?」
「解放の瞬間に褒めてないでしょ」
「コマンドを言った瞬間、スタートした瞬間にギラギラするようじゃなきゃダメだね」
「・・・」



「○×△××○!」
「○×△××○!」
「・・・はい」



「○×△××○!」
「○×△××○!」
「・・・はい」

「以上」
「・・・ありがとうございました」

母ちゃん、ダメージがでかすぎて倒れそうになったわ。

約3分間、途切れることなく厳しいダメ出しが続き、最後は何を言われたか記憶がない(笑)
それほどまでに、私がダメダメだったって事か。。。

リンク外で見ていてくれていた先生が
「全部やってきている事だし、気にする事ないです」と言ってくれたけど

審査員の言う事は全くその通りで
それを乗り越えるべく、日々 試行錯誤してきてるけど
自分でも重々解っていて、猛烈反省している心境に
この講評は、激しく効きマシタ・・・(T-T*) まだ痛いです。。

でも、あんなグダグダでも
ちゃんとやりきった こてつは本当に偉かったし
CD2に値する犬だと思っている!



リンクを出た後の、こてつスマイルにホッとした(笑)



こてつって、なんでこんなに可愛いんだろう(笑)

一方で、私は「こてつの指導手じゃない」と言われて
素直に合格が喜べない。。複雑すぎる(T-T*)

こてつには悪いけど、いっそ、不合格でさ
私がちゃんと こてつを導けて、調和のとれた作業が出来た時にリトライして
私も指導手として「私&こてつ」で合格したい。と思ってしまったよ。あはは

なんかねー、こてつと向き合うほどに
いつまで経っても こてつを越えられない感覚は確かにあって
私の力量では、宝の持ち腐れ。豚に真珠。なんじゃないかと思ってしまう。
今回の試験でも痛感したし、その過程では すごく勉強になった。

こてつだけではなく、あられちゃんの可能性もまた、未知数。
こてつ家にとって、訓練は、犬の訓練じゃなくて、人の訓練だからねー^^;

犬が何かしらの問題や、飼い主の意思にそぐわない事をするのは
犬が自らそうしているのではなく、飼い主が無意識に そう導いてしまっているんだって。

常に自分の行動や無意識を振り返り、正しく導けるような
そんな飼い主になりたいな。

楽して得られない。お金では絶対に買えない。
訓練を通して得られるもの、プライスレス(笑)

飼い主ズに成長するチャンスを与え続けてくれて、ありがとう。

よっしゃ!がんばるどー!!ヽ( ´¬`)ノ

関連記事

コメントの投稿

No title

■ごま母ちゃん
あはは。マジ倒れそうだった!
っていうか、灰になってた(爆)
ごまはイタズラ好きかもしれないけど
ホント良い子だし、ランとかでも母ちゃんの事をちゃんと気にして戻ってきてるし、
ジッとアイコンタクトしてくるし
話も聞こうとするし、マジ可愛いよ(v_v。)
私もごまちゃんと心の距離を縮めたい・・・ヾ(- -;)

■りん。さん
審査員によって色々だよーとは聞いていたけど
初めての講評だっただけに、衝撃でした(笑)
半笑いで「残念だったね、がんばってね」はそれも逆にツライですね・・・(T-T*)
そっかー、参考になるとこを聞いとけばいいのかっ!
ありがとうございますー!
よっしゃ、復活してきたーーっ!
BH、すごい高い目標です^^;
夢はでかく!目標は高くー!で(笑)
前向きに頑張ってみます。
ありがとうございます♪

■こたママ
ありがとーーーー!
倒れるか、灰になるか・・・(笑)
打たれ強くなりそう(* ̄m ̄)プッ
半径100kmは県外すぎる(爆)
いや、でも、この講評は珍しいと思うから
大丈夫だよっ!(何が!?)

こてつを越えられない・・・
だってー、賢いんだもん(親ばか)
小太郎も賢いしさー。
あたしゃ、こてつと同じニオイを小太郎から感じるねっ!

■ジャックアポロ母さん
冷静どころか・・・っ!
いやー、私って酷く緊張するタイプなんですよ。
緊張しすぎて上手く一周しちゃえば、冷静になるんですが
この時は、頭真っ白で眩暈もしてました(笑)
実はぶっ飛んでたという(* ̄m ̄)プッ
所詮、犬なんですけどねー・・・
犬なのにーーっ!飼い主を翻弄させるんです(T-T*)

No title

突然トイレでストップや携帯ピロピロにも冷静なペアは凄すぎる気がしたけど…
厳しい訓練も楽しいエクも、ぜ~んぶ対等に向き合ってるこてつ家は素敵です。
所詮犬は犬なんて言ってるようじゃ飼い主失格ですね、反省!

No title

うわぁーーーー
ホント、倒れそう・・・
CHIEさんでもダメだしされるとは!?
なんともレベルの高い空間ですな(汗)
そこの半径100㎞位近寄れなさそう・・・。

こてつを乗り越えられない!!
なんて発想が~~~~素晴らしい!!
私なんて、コマンド効かないとバカ犬呼ばわりさ(笑)

でも、でも!!とにかく合格おめでとう♪

No title

講評って、審査員によって色々だけど
私なんか前回 半笑いで「残念だったね、がんばってね」ってそれだけだったよ~(泣)
逆にツラい…
でも、競技会でもなく公開訓練試験でそれだけ講評もらえるのは、見込みがあるからだよ~(*^.^*)

審査員によって作業の好みもあるから、
参考になるとこだけきいて、あとはいつもレッスンしてくれてる先生に聞けばいいのさ♪

BHって、すごい高い目標持って頑張るCHIEさん。応援してるよ~!

No title

読んでる私も倒れそう~~~ww
すっごく奥が深いんだね~
でもでも、いつもいつも、
こてちゃんは父ちゃん母ちゃんのことすっごく
信頼してるのがよく見えて私には羨ましい限りだよ~
うちなんか多くは望まないから
もう少しごまとの心の距離を縮めたいよ...
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR