

わかっちゃいるけど反応できない飼い主

公開訓練試験1か月前から、週イチペースで競技会用レッスンをしてもらってる こてつ家。
でももう「こてつのレッスン」ではなく、指導手への指摘と勉強の時間なのであります!
※指導手…訓練競技会に出場して犬に競技を指導する人の呼称。ハンドラーのこと

犬ってすごいわ。ほんとすごい。
私の無意識の行動や意思が、犬の行動に現れるんだものー (T-T*)

私が無意識にやっちゃう「今後の事を考えるとよろしくない行動」や
私が無意識に見逃す「褒めるべきor正すべき こてつの行動」
リード捌き、身体の使い方などを細かく指摘してもらっています。

他にも、こてつが誘惑されそうな設定をワザと演出し、アラが出たとこを直す練習や
集中やテンションを指導手がコントロール出来るよう、ビシバシ鍛えてもらっています。あ、私が(笑)
こてつはエヘエヘしてます

教えれば教える程、色んな意味で成長してるから
こてつに先読みされないよう、工夫が必要になっています。


でも難しーの (T-T*)

ガッチガチ脳の母ちゃんは
すぐに「せんせー!脳みそパンクします!」状態になります。
やるコトはわかってるのに、身体が反応してくれないの (T-T*)
言われたことが覚えきれないから



レッスンが終わった後は、ひたすらノートにメモる作業。 学生時代より勉強してるぜ(笑)

先生との雑談で聞いたことも、もれなく記入。
きっとこの言葉の裏には秘密があるに違いない!くらいの勢いで。

そして、自主練。誘惑ウエルカム!!
こてつ君「マテ」中。



誘惑その1:ハトがいるけどキニシナイ。



呼び戻し!
ハトはギリギリまで目の前にいたけど
こてつもハトに興味がないから、誘惑にはならないか・・・。

誘惑その2:犬好きの浮浪者に付き纏われる。

かなり長い時間、付き纏われたけど、ガン無視で作業。
こてつ、偉いぞ!

ってか、そんな誘惑いらんわーーーーっ(゚Д゚;)! 怖いっつーの、逃げようかと思ったっつーの!
もっと普通に「お散歩中の犬が通り過ぎる」シチュエーションとかでいいんですけどーーー(゚Д゚;)!!

でも



教えて貰った事は、抜群の効果だし
すぐに覚えちゃうだろうから、応用を効かせないとだけど


こてつの心をガッツリ掴んでる時は、この表情!



こんな表情で見つめられちゃったらヤバイよねーっ

母ちゃん頑張るっ!! 犬より単純

関連記事

コメントの投稿

No title

■りん。さん
いやはや、記憶力が悪いんだよぉ(T-T*)
どんどん消えていくからさ・・・
ノートに残しとかないと、マジやばい!(笑)

うんうん。
服従作業って、人の訓練だと思うー・・・
犬のシグナルを見逃さずに的確に動くって
反射神経の悪い私は苦労しまくりだよ(T-T*)

りくたん、競技会に出るのねーーーっ!
おおおっ!頑張って!!応援しまくってる!

■ジャックアポロ母さん
あはは。
ノートをとるのは、ほんっっっとに記憶力がないから(T-T*)
最近、訓練もイキイキとやってくれるようになったので
母ちゃん的には嬉しくて、旦那くん的にはジェラシーみたい(* ̄m ̄)プッ

■チャン&ぎんママン
ほとんど飼い主の勉強だよ・・・(T-T*)
私がちゃんと動ければ、こてつもスムーズに動くから
こてつの方が上手いなって思うよ(笑)
あの表情の為に頑張るのさっ!!
是非、誘惑その3でお願いします(* ̄m ̄)プッ

■ぱちママ
ありがと~~♪
出張なの?アパッチなうで沖縄なのは知ってたけど
んー、会えないのは寂しいよねぇ。
こてつと長期会えなかったら発狂しそう(笑)
あられちゃんは・・・うん、まだ大丈夫ヾ(- -;)オイ
ハゲさまに頑張って毎日更新してもらわなくてはっ!
気をつけて帰ってきてねーーー!

■ジャック★ママ
あはははは!
飼い主に引きずられて歩く犬は
こてつ、会ったことないかも(笑)
ジャックちゃん、お散歩嫌いって本当に珍しいよねぇ。
外は春だよ~!ぽかぽかだよ~~!!

■こたママ
いーんだよーヽ( ´¬`)ノ
知識なんか知ってても活用できなきゃ意味ないもん。
私のぼやきだと思ってキニシナイ!(* ̄m ̄)プッ

うんうん、シチュエーショントレーニングは大事だと思う。
こてつもそうだったけど、レッスンの時間は別犬だったからね・・・
協力はいつでも♪
小太郎、ビックリするだろうなーーーっ!ふふふ

■アデルの主さま
ハトも堂々としたもんで・・・^^;
浮浪者は、いつもいるんだけど
付き纏われるとマジで怖い(゚Д゚;)
脚側のターンで目の前に浮浪者。ギャーーーー(゚Д゚;)って感じでした。。
私のハンドリングは、全然ダメダメちゃんですよ・・・
いやいやいやいや、滅相もない。
新しい事を言われると、ロボットみたいな動きになるし(笑)
しょこらちゃんの動画、早速見ましたー!
すごーーーい!可愛いっ!しょこらちゃん!!
楽しそうに作業するワンコを見ると
こっちまで嬉しくなりますよねぇ(v_v。)
うおーーっ!ガンバローーーー!!
ありがとう!!

No title

なんだかハトも「このワンコは無害ね」と知ってるかのように
悠々と近くで闊歩してますのぅ♪
しかし浮浪者はいただけないっ!( ̄□ ̄|||)
私はまだ近寄られたことないけど正直絶対イヤだわぁ。。

CHIEさんのハンドリングはすごいですよ。(゚ω゚*)★
私なんかよりメリハリがあって雲高く上手です。
今後も食い入るように見て参考にさせていただきますぜい!(*`▽´*)

訓練競技会でジャックラッセルテリアの
しょこらちゃんのユーチューブ動画ご存知ですか?
私、お気に入りに入れてよく見てるんですよ。
ハンドラーの技術も凄いけど、しょこらちゃんがものすごく
楽しそうにやってるのが素敵過ぎ!(゚ω゚*)★

こてつくんも良い顔してますよね!
母ちゃんがんばって~~(★´∀`)ノ (主も頑張る!)

No title

どこまでも頭が下がります・・・。
そんなに頑張って苦労して得た知識を、
さも簡単に教えてーーーーと言ってる私・・・。
恥ずかしくなっちゃうよ。ホントすまぬ。

やっぱりシチュエーショントレーニング大事よね。
協力してもらえば良かった・・・。
いつも余裕がなくて・・・アハハ

No title

じゃ、普通の飼い主が犬連れて通り過ぎましょうか?
なんなら猫もお付けしますけど(笑)
あれ?うちの場合
飼い主に引きずられて歩く犬だから
普通じゃない?!(泣)

No title

いやぁ、こてつかわいいわぁー。
あの耳を寝かせてこっち見る顔とかたまんないよね!
…今出張(出稼ぎか?)でアパッチにも会えないから、毎日UPしてくれるこてろぐが癒しなのー

犬に飢えてるのー。
あー早く帰りたい(笑)

No title

すご~い!飼い主もたくさん勉強しなきゃなんだねぇ~σ^_^; あんなにイイぉ顔されたら母ちゃんも頑張っちゃうねっ♪
誘惑その3で、チョロっと。。のぎんさんはいかがでしょ?

No title

そっか、エクの大会の前にこちらがありましたね。
ノートとって・・・頭下がります。頑張って下さい。
エクでも訓練でもキラキラしているこてつ君、素敵!
信頼関係が完璧なんだよね~

No title

すげーい!CHIEさん!!
私、ノートなんかとったことないよぉ~(^_^;)
だから今も苦労してるのかなぁ…

確かに服従作業ってコトバがコトバだけに
犬の訓練って思われがちだけど
実際は人の訓練だもんね(^o^;)

りくたん、全然練習してないのに
月末 また懲りずに訓練競技会出るの~(*^.^*)

ガウ男のハンドラー同士、頑張りましょうね~o(^o^)o
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
