こてつ兄ちゃん、パターンの先読み

うーん。うーん。



選択課目が決まらない・・・
けど、出てみる事にしました。きっと何とかなる。ヾ(- -;)オイオイ

今回は10課目ですが
緊張で競技の順番が吹っ飛ばないよう、気をつけます。
アハハハ。

さてさて
得意気にトレーニングするようになった こてつですが



1か月後が本番になるので
試験用の「型」の練習をやったんですけど



気持ち悪いくらい、スムーズにやるので

試しに、行進中の伏せorスワレ を
ランダムな歩数で試してみたところ



ハハハ・・・

それ以外にも色々試してみたところ、私の細かい仕草とか
足の運び方とか、目線とかで先読みされる事は沢山あって

イコール、私の指示に従ってるわけではなく
型とパターンを覚えて先読み行動している。という事を証明をされちゃった訳で (T-T*)

確かに、こてつが受ける試験は
「型」の正確性と、パターンを覚えればいいんだけど
こてつ家にとっては、お勉強の時間や 試験が良くても
普段の生活態度がガウ男で不良なワンコじゃ全然ダメ!なので
ひとつひとつの指示に対する義務を強化する事にしました。

恐らく、それが本番の出来にも繋がると思うし。
パターンは 本番前の1週間で覚える! ・・・と、思う。大丈夫かな・・?


先生が「JRTっておもしろいよね」って。
普段ガツガツした性格の子でも、スムーズに訓練をやってるようでも
突然、落ちるよねって。
G・シェパードとかだと、締めれば締めるほど食らいついてくるんだけどねぇ(ってドM!?)
JRTは違うからね~~

ってな感じの 雑談をしたんですよ。

エクでも訓練でも
上手く乗せて、作業の流れ(パターン)を覚えさせると
一気に得意気になるのが JRTのいいところ。
でも、得意気になった瞬間から惰性に傾きはじめる^^;

同じ事をやるにしても
流れから全く外してランダムに作業させたり
服従とか義務感を いつもより少し強調してみたり
犬に考えさせて自主的に従わせる作業だったりは
強張ったり、テンションが落ちる。なんて、よくある事(T-T*)

主人と認めていても、主人の為なら喜んで!なタイプじゃないし
力とか威厳とかを誇示させても従うタイプじゃないし
どちらかというと「常にオレを魅了させろ!」って言われてる気がする。
頭の回転も速いと思うし、いい意味でも悪い意味でも狡猾。
簡単なパズルが解けるようになったら、もっと捻ったパズルを!
オレの上を行くのが主人だろ?と望まれてる気がして、全く楽ができない(T-T*)
そしてこれ、どこまでもエンドレスに続く気さえする。

あ、あくまで私の個人的な感覚ね(* ̄m ̄)プッ

まぁ、めんどくさいヤツだなぁ・・・と思う時もあるけど(笑)
今じゃもう、そんなJRTにゾッコンでして。
手がかかる子ほど可愛いってやつ?

まぁさ!



一緒に生活していく上で
飼い主ズを見る顔は いつもキラキラしていて欲しいのよ。




一緒にいる時間が 楽しいねー♪って語りかけて貰いたいわけよ。

たったそれだけ。

犬を飼ってない人からすれば
すごいマニアックな世界だと思うけど(笑)


関連記事

コメントの投稿

No title

■こたママ
こてつ、キラキラしてるー?マジでっ!
めちゃくちゃ嬉しいんだけどーっ!
こてつの事は、なんとなくわかるけど
あられちゃんは謎(笑)
コミュニケーションとれないしさ(* ̄m ̄)プッ
ご飯の時もキラキラしてくれないんだよ~?
うぇーん

■ジャックアポロ母さん
うんうん、キラキラしててほしー!
自然・・・かな?
こてつが来てから、我が家もずいぶん変わったよ^^;

■りん。さん
先読みされますよねぇ(T-T*)
犬って賢いなぁ。って感心しちゃう。
「トレーニングをパターン化しないように」って言われてるけど
あの手この手を考えるのも大変っス^^;
次はCD2の公開試験です!
また緊張するんだろうなぁ。。
でも、こてつがしっぽブンブンでやってくれれば、それで満足ーーー!
応援ありがとうございます!

■アデルの主さま
えっ!ほんとー!?
ありがとう!私も嬉しい(v_v。)
自由選択科目とか、行進中の伏臥と座れとか
緊張すると純白の危険性が多くて
ほんと自分が心配^^;
スチュワードに話しかけるのも勇気ですよね・・・
私、聞けるかなぁ・・・(゚Д゚;)
どもりそう(爆)
こてつは きっと やってくれるオトコ!
JRTって本番の度胸がある気がします。
応援ありがとーーー!頑張りますっ!
あられちゃんも頑張るよーーっ☆

No title

一行一行にびっくりするくらいワンコの状況と考え方と方向性が同じで、何だか勝手に嬉しくなっちゃいました。
( ̄∇ ̄*)

ちなみに私は前回、自由選択課目の順番がふっとんじゃいました!(*`▽´*)アタマが純白になりました。
その場でスチュワードに確認すればよかったのに、勝手に私が間違った順でやってしまい、公開訓練試験だったので大目にみてもらったのですが、これが競技会だったら点数ナシをくらってましたョ・・。。

本番に不思議と強いJRTですから、当日ビシッと決めちゃってくださいね~~(★´∀`)ノ ♪♪
そして続くはあられちゃん♪楽しみにしてます!♪


No title

わかる、わかる~♪
我が家はジャックじゃないけど
どんどん先読みされるようになる(^_^;)

服従の課目はある程度決まってるから、覚えちゃうし…

今度はCD2の公開試験かな?それとも家庭犬3部かな?
どちらにしても、しっぽブンブンで楽しくできるといいですね(^-^)
応援してます(*^.^*)

No title

キラキラ、素敵だね♪
それと、ものすごーく自然なこてつ家も素敵!

No title

果てしなく同感!!!!!
こてつ、CHIEさんや旦那さん見てる時
キラキラしてるよね~♪
ちゃんと、こてつの性格を理解して尊重してるからなんだね~~
小太郎は、ご飯をもらいたい時だけ
とびっきりのキラキラ顔で見てくれます(泣)
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR