

とりあえず・・・オチっ!

昨日のデータ検証、旦那くんと色々話してみましたよっ!
旦那くんはスポーツ男子・・・とは言え 素人夫婦が考える範囲なので
全ては想像で手探り状態なのですっ!!!・・・えへっ。
ヒントを下さる神様を募集中です。。。

エクストリームは、半円のコースで障害物をクリアしながら突っ走る、タイムトライアル競技。
だからどうしても「速く・・・より速く・・・!」を意識しがちになる。

どのパターンでやれば こてつがやる気になって速く走ろうとするのか。を模索してたのだけど
むやみやたらと追い立てた所で、犬の運動能力を見極めてやらないと、危ないし、怪我に繋がる。
・・・と思うヾ(- -;)

この際なので、過去の動画や画像も検証してみて、わかった事。
こてつの気持ちがヤル気満々になってる時は(嬉しい事だけど)
必ずジャンプの踏切が早い。

リングもそう。



この画像は関西の時のもの。
関西では衝突こそなかったものの
関東地区大会ではリングに衝突した (T-T*)

当時の私達は、歩数が合わなかったのかなー?とか
見えてなかったのかなー?とか言ってたけど、違う違う(笑)
踏切が速すぎ。


ハイスピードのジャンプ。



踏切、速いよね。着地はバーを超えたギリギリのとこ。

際どい事をやってるなぁって。
けど、こういう時は、必ずベストタイムを更新する^^;

本番ではないけど、練習会で バー落下させる事もあった。

そうなると決まって
バー落下or衝突 → ビビって体が委縮する。という黄金パターンに。


練習を重ねれば、犬が覚えてくるよー。とアドバイスを頂いた事もあったけど
1年以上やってきて



速いけど?



そうなのだ・・・。

足の速さと 機材に対する運動神経は違うのだ・・・。

エクストリームで上位にいるワンコ達は、流れるように障害をクリアする。
走ってるついでに。って感じな印象。

一方、こてつは
ジャンプ障害を目前にすると、跳ぶための準備をする。

あられちゃんは、どの角度からでも山羊が岩山を駆け上るようにソファーに駆け上がるけど
こてつは、正面から。ワンクッション置いて、登る心構えをしてから飛び乗る。
この違い?^^; センスというか。よくわからんが。

ちなみに、今回の検証で分かった事がもうひとつ。



飛距離と高さは比例していなかった。
目からウロコ~!そうだったのか(゚Д゚;)
①はハンドラー併走、普段のジャンプ
②は、ゴールにハンドラー&ご褒美。

リングやバーに対する ジャンプの勘を鍛える練習・・・・?

人間の場合「“運動神経”を構成する要素の一つに、イメージした動きを適切に実践する調整能力、すなわちコーディネーション(協調性)があります。そのコーディネーションは、大人になってもトレーニング効果が期待できるとされているんです。」
人間ってそうなんだー。
・・・なるほど。・・・へぇ。

じゃ、犬だと?
練習法を「あーでもない、こーでもない」と考える夫婦 ヾ(- -;)
ダメだー。うちらの知恵じゃダメだー。

っと、ここに救世主あり。

前回の記事にコメントを頂いたモコミルクさんの「ストライド」の練習。
これ・・・!(゚Д゚;)
早速やる事にした こてつ家でした。ありがとうございます!ありがとうございます!

関連記事

コメントの投稿

No title

■ジャック
ん?うちの母ちゃん、みんな自分の子だと勘違いしてるから
ジャックの事も考えまくってるぜ?
みんな得手不得手があるんだから
助け合っていけばいいじゃないかー!!
オレ、興奮してきたぜーーーっ!
ワンワン吠えちゃうぜーーーっ! byこてつ

■あやさん
くれおも!?
うーむ。競技によって、得意なのと不得意なのが顕著に現れるよねぇ。。
犬にも個性!!ちょっと観察してみるよ~~

■annmama
人間だとね、運動神経は子供の頃に決まっちゃうんだって。
でも、調整能力は大人になってもトレーニング次第でどうにかなるみたいだから
犬にイメージしろ!っつっても無理だけど
イメージに当てはまるような練習を考えようと思ってるんだ~~!
伸びてほしいねー!
私は、信じてるんだけどねっ♪

No title

センス?
努力でセンスをまかなえないの?
でもさ、コーチによって選手も伸びるんじゃないかと素人ながら思ってる。
こてつ君は、近くに体育会系と分析型の理系のコーチがいるから
楽しみだよ。

No title

くれおもだ。あの踏切! ハンドラーと同じで運動会能力はそこそこあるのに、こりゃセンスだな。あーあ。
また検証レポよろしく!

No title

こてつぅ、父ちゃん母ちゃん研究してくれて良いな~
うちは、勉強とか嫌いみたいだからさ!
だから、自分で探るしかないんだけど・・・
俺、運動神経無いからね。
でも、こてつ、小太郎に追いつくように頑張るよ。
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
