

データを所望する。

先日のコソ練で、再びエク魂に火が付いた こてつ家。

今年のこてつは、通しの練習ではなく
苦手克服!部分練習が必要な段階にあることは
薄々気づいていた・・・。

だがしかし!
「何を?」「どうすれば?」な 状態であーる。

よって!
様々なケースにおける データを収集してみた(゚Д゚;)
これだから理系女は・・・。

本日の記事は、興味のない方には とことんつまらない ジャンプ検証について。なのです!
あはははー♪
あ、でも動画の最後に、可愛い可愛い(親ばか)こてつが映ってるよ(* ̄m ̄)プッ

ではまず、動画を見てみよう!


見れない方はこちら→http://youtu.be/gVjaZ8wtpeE

1回目のハンドラー併走。これはいつも通り。
ハンドラーを意識した走りになるので
ハンドラーの足の速さがポイントとなる(T-T*)

2回目は、ゴール地点で私がオモチャを持って待機してみた。
フライングスタートで、バー落下だけど、飛距離は一番長い。
体も伸びきっていて、良いジャンプだと思う。

3回目は、スタート地点に私が。ゴール地点にオモチャだけ置いてみた。
2回目のジャンプと飛距離は ほぼ同じ。踏切を自分で調整したと思うのだが
目標物がなくて、蛇行&躊躇気味となった。
躊躇がある時は、後ろ足が縮む。

4回目の条件は、3回目と同じ。
迷いが出てるのがわかるー。後ろ足、縮む。

5回目の条件も、3回目と同じ。
迷いとか、躊躇とか、怖さが、踏切の時点で出ていた。
人間の高跳びと同じだなぁ。
怪我するでしょっ!!もーーーーーっ!!!

6回目の条件も、3回目と同じ。
完全にビビる。踏切を必死に合わせようとしてる^^;

7回目の条件も、3回目と同じ。
安全に慎重に。を意識してる時のジャンプ。
後ろ足の縮みはなくなってる。

フー。
今回はこんな感じかな(・ω・)b

こてつは、1回目でやった事を2回目で調整するから
本当は、同条件を2回ずつやった方がいいんだろうけど
久々の練習だし、じゅうぶん色んな事がわかったぜぇ~~っ

後は ハンドラー旦那くんと今後の方針を相談だな♪

ふっふふー♪

動画の後半にある 八の字股くぐりの練習。
コレね、CD2の公開訓練試験の自由課目でやるかもー?
実は こてつ君。
お手とか、おかわりとか、ゴロンとか、出来ないからさ。
自由課目に選択できるものが無いのでありました(T-T*)

関連記事

コメントの投稿

No title

■ひだまりさん
職業病かもです^^;
「体調管理と精神力管理」ですかぁ。。
精神力・・・こてつ、メンタル安定しないからなぁ(T-T*)
ありがとうございます!
常に、飼い主もこてつも楽しくて前向きな練習ができるようにがんばりまーす!

No title

CHIEさん、勉強家\(◎o◎)/
エクで良いタイムを出すには、実行委員の三浦さんの言葉ですが、「体調管理と精神力管理」
これがすべて!だそうです
やってやるぜ~~~!の気持ちで挑めばこてつ君躊躇しなくなると思う
こてつ君が、たのしい~と思うような練習をすれば
タイムはのびると思うから、気の合う仲間でやる練習いいですね

No title

■オチャママ
ね、同じバーの高さなのに、こんなにバラつきがあるとは思ってなかったです^^;
バーをクリアできればOKなんですけど
ジャンプが苦手な原因はなんだろーっとマニアックに突きつめてたら
こんな検証までしてしまって(笑)
あははは

こてつ、全然クールじゃないですよー!!
喜怒哀楽が激しくて、甘えん坊でお子ちゃまです(* ̄m ̄)プッ

■モコミルクさん
ありがとうございますーーーー!!
救世主!っと思いました。
素人&手探り状態なので、ホントにありがたいです。
ストライドの練習。
これって、犬も考える練習ですよね。
すごいわー・・・!!
早速、練習してみます。ありがとうございます!

■mamiさん
いやぁ・・・イイ子風に見えて
すごいガウ男ですからーーーーっ!
残念っ(笑)
極端なんですよねぇ^^;
しつけ教室、通われるんですか?
おおーーーっ!ファイトです!!

■こたママ
うーん、マニアックだよね。
自分で「やりすぎ!キモーイ!」って思った(笑)
飛距離ね、スピードが出てれば伸びるんだけどね
問題は、離着陸地点かな・・・。
こてつが飛距離を伸ばす時のジャンプは
怪我するわ・・・。あぶなすぎて^^;

もーっ!ちゃんと寝てよーーっ(* ̄m ̄)プッ
って、夕飯後に寝たら、眠気も覚めるよね。あははは

■りん。さん
そらちんも溜め飛びするんですかー。
こてつもそう。。。直るのかなぁ。。むーん。
8の字くぐり、こてつも興奮します。
慣れてきたらワンワン!になるかも・・・。
足を開いた瞬間にコマンドを待たずに
くぐろうとする時もあるし。。
ボツにならないよう、頑張ってみます(* ̄m ̄)プッ
選択課目って、選択できるものがないんだけどー!!と
アワアワしてる こてつ家でした(笑)

■annmama
ほんと?よかったー!
こてつ、楽しそうだよね(* ̄m ̄)プッ
動画見て、ニヤニヤしちゃう怪しい私(笑)
楽しそうな姿を見ると、こっちも楽しくなるんだよねぇ。
親ばかすぎてイヤーーーーっ!

■ピースママ
そうなんです!仲間ってステキー!
青春です(笑)
勉強というか、オタクです(T-T*)
こてつは、理解できない事があると すぐに石になるので
こっちが鍛えられた気がします・・・

No title

エク仲間がいて、楽しそう!
みんなが頑張ってる姿に、感動です。

CHIEさん、すご~い!!
勉強家、努力家だから
こてつ君も頑張るんですね!

私もCHIEさんを見習わなければ。
その前に…躾だなッ!(私の...)

No title

なるほど~
エクをやっていない私でもタメになる動画。
こてっちゃん、楽しそうにやってる。
飼い主もワンコも楽しいのが良いよね♪

No title

エクのことは全く分からないんですが、そらがハードル溜め跳びするので、なんか参考に出来そう~(*^^*)

8の字くぐり…りくたんも選択科目に入れようかと練習した結果、興奮しすぎてワンワン!吠えて、最後に私の内腿に噛みつくというオマケつき(--;)
諦めました(爆)

こてつくんは、キレイに出来てる♪
これで1課目はかせげるね~(*^^*)

No title

おぉぉぉぉぉ~~~。
凄すぎ!!
その観察力!!そして動画編集!!分かり易い。
飛距離か!!
も~~エクの事考えたら寝れなくなっちゃった~
って・・・さっき夕飯後に寝ちゃったら、寝れなくなった・・・・

No title

わぁぁ!こてつ君すごーい。めっちゃいい子じゃないですか!
うちも今年はしつけ教室からスタートしようかなぁ、と悩み中です。

No title

はじめまして。
私はエクをやっておりませんので全然役に立たないかと思いますが、
研究材料にでもしていただければ…

http://www.youtube.com/watch?v=dT-CXaOfL4E

通りすがりに失礼いたしました~
頑張ってくださいね~

No title

ジャンプって、飛距離や飛ぶ姿も関係するんですね。
知りませんでした。(汗汗)

こてつくんっていつもクールに決めてるのかと思ったら…
最後の最後にCHIEさんにじゃれついちゃって…
あどけない姿も可愛いですね。
なんか、身近に感じちゃいました!

No title

ジャンプって飛距離も関係するんですね!
初めて知りました。
ただバーをクリアできればいいと思ってました。
こてつくんすごいです!

こてつくん、いつもクールに決めてるのかと思ったら…
最後のじゃれつき可愛いね。こてつくんが身近に感じちゃいました。アハ!
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
