

あられちゃんのパピトレ その1

あられちゃん、初めてのトレーニング。
パピーレッスンをやりましたヽ( ´¬`)ノ

こてつで随分とお世話になっているので
あられちゃんも先生の事は知っていて



家に遊びに来てくれたと勘違いしたのか
はしゃぎまくるワンズ。いやぁ、元気元気。

早速やりますか!・・・っと



サクッとひっくり返されて
体中 触られる あられちゃん。

問題ないねーっと、次のステップへ!






こてつ兄ちゃんは、クレート待機(笑)

まずは、特に細かい事は気にせず
「スワレ」「フセ」「立って」を
オヤツを使いながら。

それから



それぞれの姿勢で「マテ」を取り入れる・・・



アイコンタクトも自然と出来るように・・・

こてつで散々やってきてる事ですが
こてつと あられじゃ、ポイントが全く違うんですよ。

まぁ、性格も正反対だしねぇ。
こてつは、すぐにフリーズしちゃうタイプだけど
あられは、常に前のめり(笑)

先生とも話したんだけど、野放し状態の あられちゃんは
飼いやすさと飼いにくさが紙一重。
弾丸のように突っ走って、落ち着きなく動き回って、恐ろしい程ポジティブ。
小さくて可愛い!だけで飼う人からしてみれば、飼いにくいかも。
でも、うちみたいな家庭からすれば、逆にウエルカムな性格。

こてつはこてつで、ネガティブで繊細なのに テリア気質もあるから
それなりに手がかかるんだけど^^;

JRTも色々なタイプがいるけどさ、
こうやって学習させていくと、驚くほど別犬になると思う。
時間と労力はかかるかもしれないけど、この犬種は 本当に楽しい。
飼い主との共同作業は、JRTにとって、とても大切な事なんじゃないかと思う 今日この頃(v_v。)


余計な事が 頭に入ってない あられちゃんは



まさにスポンジ状態。



どんどん吸収するから
限界ギリギリまで引っ張って「成功」させて 褒めてめてあげれば
ぐんぐん伸びていく~~~ヽ( ´¬`)ノ


こてつは、フリーズして 1回のレッスンが10分とかで終了してしまう事もあったけど
あられちゃんの心は全く折れない・・・。
楽だけど、疲れないのかしら この子(゚Д゚;)

先生の華麗な「立って」の促し方



左手は触れずに感じさせるだけ・・・って
なんか、マジシャンっぽかった(笑)


まだまだ集中力はないけど



レッスン中でも、解除すれば



常に楽しそうに弾け飛ぶ あられちゃん。

あなた、大物だわ。


でも、この性格。家ではいいんだけど、外だとどうなるかねー?
こてつの性格は、外だと「真面目」な方に出るんだけど
あられちゃんの性格は、外だと「奔放」な方に出そう^^;

ってことで、次回。
外でのレッスンに続く!!

関連記事

コメントの投稿

No title

■オチャママ
パピコの吸収力って素敵すぎて
教えるのが楽しくなります(* ̄m ̄)
本犬は、遊んでると思ってたかもー。
このまま、楽しくお勉強していってくれればいいなぁ♪
こてつも、あられの様子を見て
いい刺激になってるかも(* ̄m ̄)
今後が楽しみですー!

■annmama
参考になれば嬉しいです(v_v。)
犬が自分で飼い主のやらせたい事を理解して
自然と出来るようになった!なんて事は
ほぼないと思いますから
出来るように仕向けてあげてみるといいかも!です(v_v。)
なつちゃんは、パパとママをよく見てるから
焦らず、コツコツ!
大丈夫ですよっ!
一緒にがんばりましょー!

■ジャックアポロ母さん
まだまだ、遊びだと思ってるところがあるかも(笑)
でも楽しそうにやってる姿を見ると
飼い主も嬉しいです(v_v。)
こてつとジャックの関係は
それでお互いが気まずくなるわけでもなく
本犬達が仲良くつるんでるんだから
気にしないでくださいね^^;
グループレッスン、飼い主さんがパニック!?
一体なにがっ!?
今度聞いちゃおっ!

No title

やる気満々、生き生きとレッスン受けているあられちゃん可愛いですね。
まっすぐで、どんどん吸収して成長しそうで羨ましいです。
性格違ってもこてあら家は問題無いでしょう。
ずっと気になっていた事(こてつストーカーの兄)があって
グループレッスンに参加した我が家ですが、
飼い主がパニックになってしまいましたチャンチャン

No title

あられちゃん、頑張ってるなぁ~
私、ノンビリしすぎたのかな?
なつ、「マテ」が2,3秒しかできない(汗)
反抗的って言うのじゃないのか(よく考えたい)
「マテ」の状態から私が離れるとすぐ付いてきちゃう。
焦るよ~。
諦めないで、コツコツ続けることだよね。
頑張る!
CHIEさんのを見ながら、励みに続けるよ。
1年違うのに焦るけど、マイペースマイペース。

No title

あられちゃん、頑張ってますね~
教えれば何でも吸収していくのを見るのは嬉しい限りですね。
正反対な両ワンズ、CHIEさんだったらうまく操縦できるんじゃないかしら・・・
あられちゃんの今後がとっても楽しみです。
いつみても、こてつくんとあられちゃん、カワエエ~
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
