

避妊手術・・・の予約

実は、先週、あられちゃんの避妊手術の予約をしてきました。
1月29日が手術予定日です。
とても混んでる病院で、最短で予約を取ったのに、2週間半後^^;
万が一、ヒートが来てしまったら、延期になりますが。。。
女の子は開腹手術だから、なんだかんだ心配ですなー (T-T*)



今、私の実家には、3匹の女子ワンコがいまして
もう、かなりシニア女子です。

一番上は2000年生まれ。ミレニアムベイベー(v_v。)
あられちゃんとは、なんと!ひと回りも年が離れてるんですね!(゚Д゚;)

ありがたいことに
今まで これといって 病院のお世話になった事がない健康ワン達です。

でも、シニアになってから
ヒートの時に腰の痛みを訴えるようになったり
出血量が すごく増える時もあったりで
3匹のうち、1匹だけは、他の手術と並行して避妊手術をしたのですが
高齢になると、手術ひとつにしても、とっても心配になります。

3匹がピチピチだった頃は、全身麻酔だし開腹手術だし・・・と
あるがままの姿で。を選択しましたが
こうやって、一生を通して考えると
シニアになった時の病気のリスクと負担を軽くしてあげたいな。と思って
あられちゃんは、避妊手術をする事にしました。



1回でもヒートが来ると、ホルモンバランスやら乳腺やらが変わってしまうので
29日の手術日まで、ヒートが来ないように祈ってるんですが。。。



ちょっと怪しいかもなーーー・・・


関連記事

コメントの投稿

No title

■annmama
先生も慣れたものだろうから
任せて大丈夫だと思ってるけど
やっぱ心配ーー(T-T*)
手術の傷跡も小さいらしいから
無理に安静にさせなくていいですよ。って言われたけど
フルで飛び回りそうで怖い(笑)

No title

■Tender Jackさん
女の子は、気を使いますねぇ。
男の子は前立腺の病気が気になりますし
女の子への恋煩いも・・・
こてつは早くに去勢したんですけど
それでも、ヒート女子にアピールしてます^^;
決めた事とはいえ、手術の日まで心配だなぁ。。
ほんと、ジャック&ベン君の手術と、あられの手術が無事に終わって
楽しいワンコライフに戻りたいですーー!

■チャン&ぎんママン
そうなんだよねぇ。
手術だからねぇ・・・。
麻酔の承諾書が一番イヤかも。私・・・。
チャンティーはエリザベスだったのね。
あられちゃんは、エリザベスしないみたい^^;
技術が向上してるのかな。
でも、チャンティーのエリザベスイヤイヤ病(笑)
うけるーー!
めっちゃ元気じゃん!って突っ込むチャンママを想像して
ニマニマしちゃった(* ̄m ̄)

■ごまママン
米粒問題、ごめんねーー!よろしくっ!(笑)
あの ちっちゃかった あられちゃんがねぇ・・
もうそんな時期ですよ。
早いよねぇ。。
女子はね、ホルモン事情とか乳腺の腫れとか
色々あるみたいで、ヒートを経験せずに手術した方が
いいらしいんだ。
けどさ、こればっかりは、いつ来るかわかんないもんねー。
無事に終わって欲しいなぁ(v_v。)
ごま父ちゃん!!!
ぶっ!そういえばそうじゃん!ぶははは

■コジロー母さん
あっという間ですよねぇ。
手術、いつも迷いますー。
健康な体に・・・って思うけど
後々の事を考えると、たぶん、手術した方が
いいんでしょうねぇ。。。
手術の日はドキドキです。
こてつ兄ちゃん、心配するかなー・・・

■tikimama
そうなの、早いよねー。
ちきちゃん、当日にヒートって(゚Д゚;)
なんとまぁ・・・!
イライラしてたのは、そのせい!?
ってことは、あられちゃんも可能性あるかもなぁ。
こんなに予約が取れないとは思わなくて^^;
手術の連絡が来るまで、心配ですよね。
私もソワソワしちゃいそう。
うー、あられちゃんのヒートが29日まで来ませんように><

■こたまま
そうなのーーーっ
もうそんな時期よ~~
避妊と去勢は悩む。
こてつも悩んだけどさ。
病気も怖いけど、春を感じても我慢するだけな一生もせつないよね・・・^^;
手術しても、あられは小太郎の事、すごい好きなんだろなー
こたは、あられの変化に気付いちゃうかしら・・・。
それも心配(笑)

■pulpulさん
あらーーー!
ドリーちゃん、そうだったのねぇ。
女の子のヒートって、ある日突然ですからねぇ。。
あられちゃん、予定通りにいってくれるといいなぁ(゚Д゚;)

No title

開腹とか全身麻酔とか、心配だけれど
そこはお医者様に任せてOK!だよね。
アンもなつも、その日だけ大人しかったけれど次の日から
全快の全開だったよ。
あられちゃんは、どうかな?
その日まで、ヒートが来ませんように!

No title

ドリーは、そろそろ避妊と思ってたら来ちゃったパターン(^-^;

来月1才なので、その頃にと今は予定してます。

あられちゃんは予定通りいきますように(^^)

No title

あられ、もうそんな時期かぁ~~~
避妊とか去勢とか悩むよね・・・
うちも旦那の反対意見を尊重してて、ちょっと遅くなった。
7ヶ月でしたからね~~~。

あられすっかり大人の仲間入りね♪
これからがより楽しみだわ♪

No title

そっか~!あられちゃんも手術のお年頃かぁ…。
そういえば、うちもヒートがくる前に、凄く反抗的だったなぁ。
出来てた事もやらないし、反抗期?と思っていたら、手術当日にヒートが来てしまいました(汗)
先生が、なったばかりだし出血が多くなるリスクはあるけど、大丈夫だからって言うのでしちゃいましたけど(^_^;)
無事に終わったって連絡がくるまで、まったく落ち着かなかったのを覚えています。しかも、うちの病院は2泊 3日なので長かった~。

あられちゃんのヒートが29日まで来ませんように…。

No title

初めてあられちゃんに会った時はまだパピーだったのに、大きくなったね。

手術、迷いますよね。
でも、先々の事を考えると、そうですよね。
うちも昨年の去勢手術時に、とっても心配でした。
迎えに行って顔を見たらホッとして泣けそうでした。

こてつ兄ちゃんが、あられちゃんどこ行ったの?
と捜すかな。

No title

米粒問題了解っ!

あられちゃんももうそんな時期がきちゃったか~
女子はホルモン事情が色々あるのね...
開腹手術はやっぱり心配。
男子の手術より負担も大きいだろうしね。
予定通り無事に終わるといいね...

うちの父ちゃんが「あられちゃんのパピー時代を
俺見れてないっ!!」ってピュアさんの写真であられちゃん探してたよ(´Д` )

No title

大丈夫だとわかっていても
心配だよねぇ~(;_;)

チャンが避妊手術受けた日を思い出しました。
麻酔の承諾書とか読んでると、なんだか複雑な気持ちが込み上げてきちゃって…一日中ソワソワしてたわ。

お迎え行ったら、元気なくて一歩も歩かないし、
かわいそうで車の助手席に片手添えて ゆっくりゆっくり運転して家に帰ってきたわ。

エリザベスだからゴハンも食べずらそうで…
あまりにもかわいそうだったからエリザベス外してあげたのT_T
そしたら ゴハンもり食い&ソファーにジャンプ(゚o゚;;
やめてぇ~!!!って…
エリザベスがイヤだっただけで、とっても元気でした(⌒-⌒; )

No title

我が家と同じ時期の手術ですね。
ウチの場合は今回は男子軍団なんですけど…。
どちらにしても、早めの対応が良かったかなぁ~
と思っています。
ジャックに関しては、中年期(おっさん)になるので検査項目が増えます。
無事にお互い済んで楽しいワンコライフに戻りたいですね。
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
