芸から服従へ

あられちゃん
「すわれ」「ふせ」「立って」「マテ」「ついて」は
オヤツを見せればやります。
アイコンタクトも、とりあえず見ればいいんでちゅよね?って
そんなレベルです。

ほんと、なぞる程度。芸のレベル。



トレーニングする時は、邪魔にならないように
どちらかが クレートor係留待機しますが、今回は撮影用だったんで 2匹で(笑)



これから、芸ではなく、服従を教えていきます。

トレーニング方法って色々ありますけど
うちはオヤツを惜しみなく使います。
徐々に減らす事もしますけど
導入の時と、テンション落ちまくってる時は
そんなにあげて大丈夫!?ってくらい、使います(笑)

なので、オヤツは米粒くらいに砕けるものしか使いませんヾ(- -;)
米粒と同じ大きさだってオヤツはオヤツ!!
じゃないと、カロリーオーバーになっちゃうからね^^;

あられちゃんの次のステップとしてはー

コマンド1回で従い、継続すること。
2度、3度は言いませーん。
動いたら「アッ!」とだけ言って、位置と姿勢を元に戻します。
最初から出来るわけないから、最初は数秒出来ればよくて
そこから 少しずつ伸ばしていけばいいんだけど・・・

あられちゃんは
「何するでちゅか!」「あられちゃんは座ってたでちゅよ!」
「あられちゃんが飽きたから動いたでちゅ!」
「なんで動いちゃダメなんでちゅか!意味不明でちゅ!!!」
「強引にやるなら拒否するでちゅーー!セクハラでちゅ!」ってタイプ(笑)

超おもしろい。
そして、やっぱり頑固(゚Д゚;)

犬って、それぞれ個性があるけど
JRTは、ほんと独立心があるっつーか
自我があるっつーか、頑固なところがあるなって思う。
って言っても、うちの子しか経験ないけど(笑)

ガツンガツン教えても
飼い主LOVEってタイプの犬種や、そういう性格の子しか経験のなかった私は
こてつで かなり苦労したっけ (T-T*)

あられちゃんは、多少ガツンガツン教えても大丈夫かな?って思ったけど
たぶん違うなぁ ^^;



すごく些細な事から始めて



やった結果、得だったと学習させて



ハメて ハメて 流れに乗せてやんないと。

ふふふ。


関連記事

コメントの投稿

No title

■Tender Jackさん
おおおおーーーーっ!
これもかってくらい、小さくします(笑)
大きくても小さくても、犬にとってはご褒美なんですよねぇ。
それでも喜んでる ワンズ達を見て
Tender Jackさんと同じように
その時に合わせて、オヤツ減らしたり(* ̄m ̄)プッ
いや~、同じことしてる方がいると嬉しいです!!

No title

いや~親近感ますますわきました~(笑)
我が家の服従訓練の時と同じです~。
私もこれでもかって言うくらい小さくしてあげます。
ようするに、匂いだけね~というかんじです。
あとは、3回に一回の割合であげたり、私の気分しだいなのですが~。

いや~嬉しかったです。同じことしている方がいて~。

No title

■ジャックアポロ母さん
参考にしていただけたら嬉しいです♪
あられちゃん、これからどうなるかわからないですよーーーっ(゚Д゚;)
めっちゃグレたりして(笑)

■annmama
そうらしいねぇ~・・・
ヒステリックなとこもあるって聞いてるから
これからどうなるかヾ(- -;)
グレるかな~~~・・・(笑)

■コジロー母さん
参考にしていただければ嬉しいです!
コジロー君、まだ1歳ですから
吸収も早いですよーーっ(v_v。)
これからが楽しみですよね♪

■こたママ
えっ!?
なんか・・・
こてつが初めてトレーニング受けた時に
トレーナーさんに「それは芸です・・・」ってツッコまれたのを思い出した(笑)
スマン^^;

■ごまママン
ぶっ!
豪快に砕いちゃってください(* ̄m ̄)プッ
あ、でも、米粒よりは若干大きめに(笑)

■とまとぴくるすさん
なんかね
うちも、どこから服従に切り替わったのかとか
全然わからぬー・・・(゚Д゚;)
定期的に反抗期もあるしね(笑)
あられちゃん、こてつ兄ちゃんベッタリすぎて
将来が心配です・・・(* ̄m ̄)

■華子ちゃんのお母ちゃん
オヤツ貰えるタイミングもパターンも
読んじゃってるんだろうねぇ。
いやー、賢いねぇ。
そういう子、オバチャン、好きよ?(* ̄m ̄)プッ
なんかね、そういう子は考えさせるといいっぽい。
「あれ?いつもと違う・・何したら貰えんの?」って、そういう方向に持ってくといいっぽいスよヽ( ´¬`)ノ


No title

うちのも立派に芸どまりだわ~(/_;)
バンバン与えるとそのおやつに飽きたり、減らすタイミングが悪くて「どうせくれんやろ」と疑ったり、手の中におやつがあるのか確認したり..と、見事に狡賢さを増長させてしまった...(>_<)
ま、そこが面白くもあるんだけど...
あ、いかんいかん!
服従させなきゃっっっ!

No title

芸...ウチのも芸だったかも(@@;)
服従かぁー。
してるのかなぁ~??未だ謎です。
ウチも
オヤツ米粒大でガシガシ行ってみたいと思います!!

(^m^)
あられちゃんはこてつ君LOVEですね~♪♪

No title

トレーニング参考にさせてもらうーっ!!
まずはおやつを米粒の大きさに砕くわ(汗)

No title

ギクッッ
芸から服従・・・・・
小太郎、芸だったのかぁぁぁぁぁぁぁ

No title

トレーニングの様子、参考になります!
1歳を過ぎてますが今から少しずつ教えていこう思ってます。
美味しいおやつを小さくして、やってみます。

No title

女子は頑固だからねぇ~
うちは、その女子が2ワンコ、そして1人。
大変です(笑)

No title

今さらですが・・・大変勉強になります。
あられちゃん以下の我が家でして、恥ずかしいわ!
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR