

初めてのハイドロセラピー

犬の足って大事・・・。
4本がちゃんと機能してこそだなぁ。って。

こてつの左後ろ足のスキップについて
病院でいっぱい話してきたんだけど
レントゲンだけの診断では、別に問題は無いんだって。
だけど、レントゲンじゃわからない事ってあって
本当に問題があるかないかを判断するには
筋肉を弛緩させて、圧をかけるとか、そういう診断も必要になってくるんだって。

でも、レントゲンで悪い個所が見当たらないんだったら
家庭犬としては、全く問題のないレベルってことだから
そこまでする必要はないんだけど・・・^^;


心配性な、飼い主ズ。

どこが悪いのか、なんでスキップするのかは、ハッキリわからなかったけど
いつ何があるかわからないし、シニアになってから不調が出るんじゃ
あまりにも切ないから、出来る予防はしておきたい!!



ってことで、始めました。ハイドロセラピー。

症状や犬によって、内容は変わってくるらしいのですが



まずは、筋肉量を測るところから。

細かく細かく、測ってもらって
身体のバランスを見て貰い・・・

っと!ここで、発覚。

やっぱり、左側の筋肉量が多いらしい。
右後ろ足を庇う事で、左に筋肉がついちゃうんだって。

でも、左後ろ足を使いすぎると、今度はそっちに負担がかかって
故障の原因になっちゃうみたいで
実際、こてつの左後ろ足は 既に炎症気味。

前後の左足に体重を乗せると、立っていられるけど
前後の右足に体重を乗せると、バランスを崩してしまう事もわかった。


よし!歩き方を見てみよう。って事で



温浴で身体を温めてからの~



水中歩行器へ。

ここで発覚!
やっぱり こてつって・・・真面目(゚Д゚;)



頑張る。



頑張る!

水位が上がっても



頑張るーーー!

サボろうと思えば、サボれるのに・・・(笑)
ちゃんと前を向いて、頑張る姿に 親ばか飼い主、感動中。


しかし・・・ここでも発覚!
この水族館の水槽のような、見える設備のおかげで
右後ろ足が あまり使われてない事を発見してしまった飼い主ズ。



陸上だと蹴ってるんだけどね。
水中では、ほとんど動いてない・・・。

蹴る力も、左と右じゃ、全然違うらしい。
くー・・・!ショックだぜ~・・・・

人だったら、部分的に筋肉を鍛える事ができるんだけどなぁ。。

バランスの悪い筋肉で、骨格が歪んでしまう事もあるらしいし
酷くなれば、腰にも負担が来たりするみたい。

実際、こてつは、走ってる時やジャンプしてる時に
腰をねじる事があるの。

今は若いからいいけど、シニアになったらヤバそうだよね。。

よし!目指せ!バランスの良い身体!なのだーーーっ!!



あられちゃん、それ、なんか違う^^;

関連記事

コメントの投稿

No title

■ジャック★ママ
うちはドッグスポーツをやってるから
敏感になっちゃう部分が多いかも^^;
病院でもっと深く調べようと思ったら
麻酔が必要だったり、こてつの体に負担がかかっちゃうので
先生と相談して、病院ではレントゲンまでの診断にしたんですよ~(v_v。)

No title

レントゲンでは解らなくても
そこまで解るんですね。
私なんか病院の言うこと鵜呑みにしちゃって
大丈夫って思っちゃいそうだけど・・・
良かったですよね、こてつくん。
良い飼い主さん持って!!

No title

■tikimama
こてつは、右後ろ足の関節が あまり良くなくてねぇ・・・。
それは分かってたんですけど
かと言って、グレードが酷いとか、手術が必要とか、そういうレベルでもないから
病院では「異常なし」になっちゃうんですよねぇ。
でも普通に問題がなければ、犬ってスキップとかしないじゃないですかー。
今まで飼ってきた犬でスキップした子は こてつが初めてだったので^^;
うちから施設まで、高速使って片道1時間半くらいの道のりですが
通わないと効果がないので、覚悟を決めました(* ̄m ̄)プッ
頑張ってみようと思いますー!
こてつはね、終わった後に抱っこしてくれたお姉さんとヤギミルクに、メロメロリーン☆だったよ(笑)

■annmama
特に問題がなければ
ちゃんとバランス良く
筋肉がつくと思うんだけどね。
やっぱり悪い所を庇っちゃうから
バランスも悪くなっちゃうみたい。
人みたいに、犬も部分的に鍛えられたらいいんだけどねぇ・・・。
家でも出来る方法があればいいんだけど(T-T*)

■あやさん
うんうん。
関節が緩いとか、先天性のモノだとか
そういう症状はどうにもならないからねぇ。。
そこからどうするか。っつったら
筋肉で補強してあげるしかないよねぇ。。
ただ、犬だからさ・・・
人間だったら、意識して筋肉つけたりできるんだけど・・・
むずかしーねーー!!
あられちゃんはさ、ほんっとお笑い担当。
ここ数日、ちょっと生意気になったんだよ~
反抗期の目つきをするようになった!

■こたママ
うんうん、ハイドロセラピー。
こてつは、右後ろ足の関節がちょっとね^^;
悪い所庇うから、筋肉バランスが悪くなるみたい。
まぁさ~、親ばかなんだよね(笑)
こてつが50年くらい長生きしますようにって
お願いしてるくらいだからさ(* ̄m ̄)プッ
あ、でも過保護にはしないけど(爆)
親ばかブログ、目指してますヾ(- -;)

あられは、とにかく こてつにピトっとできれば
それでいいみたいよ?(笑)

No title

へぇ~~~ハイドセラピー?
筋力量?右と左で違うんだ!?
確かに、バランス崩れると身体とか
歪んじゃいそうだよね!!!

いや~~~こてつは幸せだな~~
そんなにちゃんと考えてもらってて!!!
あ?うちらも幸せだな~
色々と参考になるブログと出逢えて!!

あられ、そこ落ち着くの??

No title

色々わかってきていい感じだね。
あられー!!なんで乗るんだ?にいちゃんに!!
まってろよ!腹芸シャツの構想ねってるからね!

私はそれ、人間でやっちゃったから、今、インソールで格闘中。知ってしまった以上やりますとも!

No title

なるほど、なるほど~
バランスって大切なんだね、ワンコも。
そうだよね、人間は足りないほうは鍛えられるけれど
ワンコは意識的に鍛えられないかぁ~
庇って悪くしちゃうんだ。
一度行ってみたくなりました。

No title

そっか~。筋肉量のバランスもあるんですね。
病院では異常なしでも、飼い主的に何となくっていう事ありますもんね。

うちも、ハイドロセラピーやらせてみたかったんです。とってもいいみたいだったので…(^-^)
ちょっと遠いから躊躇していたんですが、この記事見たらやっぱりやらせてみたいなぁ。

それにしても、堂々としてるこてつくん凄い!そして、一生懸命☆
こてつくん自体は、楽しかったかなぁ?
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
