

昨日の続きレポと、メリクリヽ( ´¬`)ノ

昨日のイヴの夜は、ラーメンをすすりながら
こてつの成長を振り返ってニマニマした 飼い主ズです(爆)

いいの、クリスマスは今日ってことで!

その振り返りニマニマを
親ばかで大変申し訳ないんですがっ
ちょこっと書いちゃおうかな(* ̄m ̄)プッ



去年の こてつ。



しっぽINで、全く動けなかったオトコ。
オモチャに見向きもせず、オヤツも食べない
頑固に拒否しまくった期間、約1年^^;

臆病で繊細な性格は、何をするにも大変で
他の犬が平気な事も、怖がって出来なかったり
諦めかけた時もあったけど
その間にも、ガウ男だけは立派に成長し
トレーナーさんに泣きついて、何度も相談したっけなぁヾ(- -;)

エクは遊びの要素が強いから大好き。
服従は、一般的な服従トレーニングだと進まないから
とにかく服従訓練だと意識させないやり方で。

1年間、色んな経験をたくさんして
少しずつ少しずつ、心が強くなればいいなと思っていたけど

まさか こんなにも堂々と
尻尾を振りながら、服従作業をこなす事ができるようになるとは・・・!



2歳、最初のイベント!
好スタートを切れたねーーーーっ!!

根っこにある「臆病で繊細」な性格はずっとあるだろうし
何かのキッカケで脆く崩れちゃうかもしれない。
前進したり後退したり、振り出しに戻る事も いっぱいあったけど
着実に成長してる・・・!
そう思えた公開訓練試験でした。

訓練しにくい性格の犬を、色んな方法を考えて貰って
根気強く、一緒に育ててくれた トレーナーさんに感謝なのです!

トレーナーさんとねぇ
最近、何度も繰り返す会話。
「あんなに固まってた こてつがっ・・・!」と(笑)
ほんとに、涙、涙よ~~~~!!(T-T*)

お友達ワンコも、たくさん出場していました!



先生&バーニーズの仁くんペア♪
仁くんって、本当に明るくてイイ子なのー!!
すごく楽しそうに競技をする姿が印象的でしたヽ( ´¬`)ノ

そして



先輩&目標のJRT てんちゃん。
この脚側(速歩)すごいっ!
離れる事なく、息もピッタリ!!

そしてそして



モデル犬でもある モコちゃん♪
グループレッスンで初めてモコちゃんを見た時
どうしたら あんなに堂々と活き活きした子に育つんだろう・・・って
惹きつけられたっけ。

それから



のんちゃん♪
すごい人懐こくて、可愛いの~~!!
ちっちゃい身体でダンベルを運ぶ姿が可愛かった!!

他にも沢山の友達ワンコがいたんだけど
写真に撮れなかった(゚Д゚;)

でも、大事なとこは撮りました!



じゅんじゅんママのアンチョコ(笑)
呪文みたいだよ・・・(゚Д゚;)
これ、全部やるんだもん。覚えられないよねぇ。
でもさ、私だったら、これ書いても見る余裕がないと思う・・・(* ̄m ̄)プッ

そして、こちら



あられちゃん(* ̄m ̄)プッ
いい社会経験になったかな?

拡声機から聞こえるアナウンスや、タープの音。
雰囲気。他のワンコの様子。



色々見て、歩いて、いっぱい撫でてもらったね~~♪


あー・・・っ!
競技会 おもしろい!!(* ̄m ̄)

でも、競技会や試験用のトレーニングは
犬にパターンを覚えさせていくので
普段の生活や ガウ男の為のトレーニングとは、ちょっと違う。

飼い主が、上手く使い分けれればいいんだけど
まだ ちょっと、我が家の経験値的に難しいかなー・・・。
でも、競技会&訓練試験チャレンジは、成長具合を確認するのに、すごくイイと思う!
年に数回は、チャレンジしたいなー♪ 細く長く(笑)


出店もチラホラあって
仁くんパパさんに奢ってもらったクレープで ごちそうさまでした!



みんなで乾杯!!!!

メリークリスマス♪

関連記事

コメントの投稿

No title

■ぱちママ
ありがとーーーっ!てへへ。
今まで飼ってきた犬の中でも
特に臆病で繊細で、扱いに困る事が多くてねぇ
「大丈夫だよ」ってのが口癖になってた時もあったよ^^;
でもさ、そういう子でも
経験と自信っちゅー、筋肉を心につけてあげれば
繊細さは逆にプラスになるんじゃないかなーって
根拠はないけど、信じてるんだ~(* ̄m ̄)
だから、これからも地道に頑張る!ありがとー!

ぱち君とか あられちゃんとかはさ
目力を見てもわかるけど、健全だよねぇ。
ヘラヘラって(笑)
でもわかる、あられちゃんとか
ちょっとやそっとじゃ挫けないから
見てて面白すぎる(* ̄m ̄)

バナーの件、私も そっと載せちゃってるからヾ(- -;)
こういうの、各々の気持ちだからさ
私が上手く記事を書ければいいんだけど
押しつけがましくなるのもなぁ。と思って。。。
悩んだ結果、そっと掲載。
うじゃっくで何か出来たらステキだよねっ!

■ごまママン
そうなのよ~~
1歳前後の1年間、ほんと酷かったんだよ~~
みんなと遊んでる時は強がってる こてつの姿ばかりなんだけどね(笑)
ハッと我に返った時とか、不安がってばかりだったのよ~^^;
手探りで 今日まで来たけど
いい方向に向かってくれてるなら いいなぁ♪
ごまちゃんはさ・・・
あられちゃんもだけどさ・・・
犬らしい犬!だからさ。
楽しく信頼関係、築けると思うよ~!
大会、ぜひぜひ見に来てーーーっ!

■しゅんコナママ
ありがとうございますー!!
そうなんです、試験なんです^^;
クリスマスの日に試験ってどんだけ~~!って
自分でも思いました(笑)
でもステキなクリスマスになりましたよーっ!

こてつが、あられちゃんみたいに
明るくてたくましい子だったら(笑)
ここまで色々やらなかったかもしれませんねぇ。
これからも、地道に頑張ってみようと思います!
応援ありがとう!!

■こたママ
おばちゃん・・・(笑)
そうなんだよねー、犬って成長するから
一緒に感動できるんだよねぇ~
うん、うん!
こてつはネガティブだから
たまに家の中が暗くなるんだけど(爆)
あられちゃんが来て、そこんとこカバーしてくれてるからね!
来年もサイコーの1年にするぞーーーーっ!!オー!

■れんまま
ありがとうございます!!
コツコツ練習すると、実を結んだ時に
こんなに嬉しいものなんだー!っと
実感しました(笑)
努力。って私が一番苦手な言葉だったんですけどね^^;
当日、アジリティー競技を見学されてたんですか!?
うわーっ!
どこかで すれ違ってたかもしれませんねっ!
うわーっ!うわーっ!お会いしたかったーーーっ!!

No title

CHIEさん、こてつくん、競技会お疲れさまでした。そして合格おめでとうございます!強い絆と信頼関係、コツコツ練習されてきた賜物ですね。我が家も頑張らないと…(^_^;)

実は当日、会場に行ったのですよ~(アジリティー競技会を見学してました)お会いしたかったです。

No title

うん、うん、
おばちゃんも嬉しいよ(泣)
犬って、成長するよね~~。
凄い!!
日々さ、こてつ家の絆に凄いな~って感心してるよ。
親の心、子は知ってるね♪
あられも加わって、サイコーの1年だったね!!

No title

CHIEさん、こてつ君お疲れ様でしたー!
競技会っていうより試験なんですね(>_<)
クリスマスイブなのに、試験って・・・と
思ったけど、こてつ君の成長が感じられて、
何よりのクリスマスプレゼントでしたね☆

CHIEさん、旦那さま、こてつ君の頑張りで
(あられちゃんも?・・・癒し係??)
日々成長していける、素敵な家族ですね♪♪
これからも無理しないで頑張って下さいね!
応援していま~す\(^o^)/

No title

メリークリスマス☆
1年前ってこんな風だったんだ~
信じられない...
CHIEさんや旦那さまやこてちゃん
みんなの信頼関係の現れが今の勇姿なんだね~
ごまなんか呼んでも見向きもしてくれないもん。
これから信頼関係築けるかしらww
来年こそは大会見に行ってみたいな~

No title

ちょっと涙でた・・・。
こてつはCHIEさん達とすごい信頼関係で結ばれてるんだね。
こてつの繊細な感じは一度しか会ってないけど分かる。
でもそれが逆にいい方に向いてるよね。
繊細だからこそ飼い主の一挙一動を逃さないというか。
アパッチみたいにヘラヘラしてないでキリっとしてるし。
あられちゃんも何となく分かったような顔してるし(笑)
きっと何かを学んだんじゃない?
みんな賢そうだわ。
これからも頑張ってね。無理せず。

そうそう、私あんまりバナーとか見てなくてねねちゃんのリンクもスルーしてました。
キンさんちのブログでちゃんと見た次第・・・ごめんなさい。
またみんなでぅじゃっくした時に何か出来たらいいよね。
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
