

ハイドロセラピーで兄妹発覚!?

ジャックの会の花ちゃん家に誘って頂いて
ドッグハートという施設に見学に行ってきました。



ドッグハートは
犬の健康増進や外科手術後のリハビリ、運動不足解消など
個々のワンちゃんの体力に合わせて
水の抵抗を作り出す事の出来る犬用流水プールを使用したハイドロセラピーの施設です。

以前から ブログにちょこちょこ書いていますが
こてつは、後ろ足の運びが変なのと、走り終わりに左足がスキップします。
これは、こてつが我が家に来た時からあるものなのですが
最近・・・少し酷くなってる感じがします。

1歳になる前に、レントゲンで確認した時は
キレイな骨格で、関節にも異常なし。という診断でした。

でもなんか、スッキリしないまま・・・

そこで、十字靭帯断裂から見事に回復した 花ちゃんの飼い主さんに
ドッグハートの先生を紹介して頂いたのです。



花ちゃんのトレーニングの様子を見学しながら
こてつを簡単にチェックしてもらい
先生を質問攻めヾ(- -;)



先生の所見は
右の股関節じゃないかと(T-T*)
左足のスキップは、右足を庇ってるんじゃないかと。

後ろ足を伸ばした時に、左足は真直ぐ伸びるのに対し
右足が内側に入ってるそうです。。

でもまだ、音も鳴らないし痛みもないようだから
専門医でない限り、レントゲンを撮っても「異常なし」になるかもしれないけど
もう一度、レントゲンを撮って、獣医師に確認するポイントを教えて貰いました。

医学的な見解を受けてから
先生と方針を決め
ハイドロセラピー、始めることにしました。

まだわかりませんが
「股関節」の異常は予測してなかったので、結構ショックな私。
まだ!まだわからないから、これ以上の悪い想像はやめておきますが。。

ぅぅ(T-T*)


その間、あられちゃんは



トリミングや、リハビリに来ていたワンコ達とご挨拶。


そして、この日はサプライズがっ!!!


先生を質問攻めしてる時
年齢を聞かれて「明日で2歳なんです」と言ったら
一緒に見学に来ていた のえるちゃんの飼い主さんも
「えっ!?一緒だー!」と。

まさか兄妹じゃないよねー?と
「うち、ペットショップだけど出身は滋賀なの。」
「えっ、うちも一緒!」
「男の子1頭と、女の子5頭だよ~」
「えっ?うちもそう!」
「・・・もしや!?」
「・・・まさか!?」

・・・・帰宅後、大急ぎで血統書を確認する私たち(笑)



本当の兄妹でしたっ!!!(゚Д゚;)

ジャックの会で、一緒に遊んでたのにっ!!
エク、隣でやってたのにっ!!
なんてこったい!!!

いやーーーーーっ!
気付かないもんですな~~!

っていうか、ネットで兄妹探しを散々やって
見つからなくて諦めていたから
こんな偶然ってあるんだ!と驚きまくり&感動しまくり!!



もしかして、本犬たちは気付いてた!?

こてつの診断で凹んだけど
ポジティブな飼い主は、早期発見できれば良い!と切り替える事にしたし
今回、進展があったのも、奇跡的に兄妹が見つかったのも
それもこれも、ご縁だよね~~~
感謝して前向きに行こーーーー!っと思った こてつ家でした。


関連記事

コメントの投稿

No title

■あやさん
ありがとーー!!!
お兄ちゃん、頑張ってるよ~!
くれちゃんもドッグハート、行ってたんだねぇ
今、インストラクターさん、女性の方みたい。
こてつは目がハートになってた(笑)
そうそう、そこで兄妹見つかったんだもん!
運命感じちゃうわ~~!

No title

こてつ、誕生日おめでと!!!
立派におにいちゃんをやってて、おばちゃんはうれしいよ。
ドッグハート、くれおも行ってたよ。
インストラクターさんの、くれおへの褒め方がお姉っぽくってツボだった。
すごい、よくそんな近いところで兄弟犬見つけたよね!

No title

■ごまママン
でしょ~~!!!
ミラクルすぎて、今でも信じられないよーーっ!
すごい偶然だよね(* ̄m ̄)
素敵なプレゼントだったな~♪

No title

すっごーい!!!ミラクル~!!!
感動しちゃったーっ!!!
そんな偶然あるんだね~!!!
嬉しいプレゼントだね~(´∀`)

No title

■のえるママ
そうなのそうなの!
奇跡的すぎて、アンビリーバボー!
嘘のような本当の出来事に、今でも驚いてます。
素敵なプレゼントですよね~!

小さい頃、一緒にお母さんのオッパイを飲んでたんだろうな~
なんか、色々想像しちゃった(笑)
これからもよろしくお願いします。

そしてそして!
のえるちゃん、お誕生日おめでとう!!!

No title

■水玉レオン
JRTは足をスキップする子が多いよ~
それが直接、何かの問題になるわけじゃないと思うんだけど
普通、犬はスキップしないから、ちょっと心配になるよねぇ。
レントゲン、何かの機会に撮ってもらうといいかもー!
仰向けにするトレーニングも、お役に立てれば嬉しいです~!!

■mamiさん
えっ!はなちゃん、そうだったんですか?
大変でしたね・・・(T-T*)
膝蓋骨脱臼もJRTはよく聞く病名ですよねぇ・・・
うちも最初は、膝蓋骨脱臼を疑ったんです。
ただ、ある程度、進行してからじゃないと解らないようで。。
筋肉をつける事で悪い部分をカバーできるなら
ハイドロセラピー、やってみようかなって思ってます。

■しゅんコナママ
はじめまして!!
コメントありがとうございます(v_v。)
こてつ&あられ劇場も楽しみにして頂いて嬉しい!
更新の励みになりますー!
ペットショップ出身だと、兄妹が気になりますよねぇ。
私も親戚サイトに登録してますが
ずっと見つからず・・・
そしたらなんと!隣にいた!という(笑)
すごく驚きました。
こてつとのえるちゃん、似てますか?
嬉しい(v_v。)

しゅん君の兄妹も見つかるといいですね~♪

■annmama
今日はありがとうございました^^
アンちゃんは確かに、ちょっとぽっちゃりしたかも・・・!
可愛いんですけど、膝にかかる負担を考えたら
確かに心配ですよねー・・・
確か、去年の今頃が一番痩せてしまった時期でしたっけ?
うーむ。水着の季節に向けて、ダイエットしちゃう!?
こてつと一緒に走る?(* ̄m ̄)プッ

のえるちゃん、可愛いよね~
こてつみたいに、クマゴローじゃなくて
色もキレイで小柄で、まさか兄妹だとは思わなかったんだよー!
アンちゃん兄妹は、色とかも、みんな似てるじゃんね。
他の子が気になるよ~

■コジロー母さん
ありがとうございます!!!!
そうなんですよ、まさか、まさかの兄妹判明!
びっくりです。
素敵な誕生日になりました(v_v。)
ホカホカ温かい、こてつ家・・・ありがとうございます。
嬉しいな~~~!

■チャン&ぎんママン
ありがとーーーーーー!!!
オトコこてつ、2歳も元気にいきまっせー!

のえるちゃんと兄妹の話。
ホントびっくりでしょー?
あたし、今でも信じられないくらい。
こんな奇跡に近い偶然ってあるんだ!と思ってしまったよ

No title

兄妹とわかってびっくりを超えて何と表現していいのか…(@_@)
誕生日前日に、こてつ君とのえるからプレゼントをもらった気分です。
人間の都合であまりにも幼くして親からも兄妹からも引き裂かれてしまいゴメンねという気持ちでもう一度会わせてあげたくて、兄妹探ししてました。兄妹が再会できてホントに良かった(^_^)
どうぞこれからもよろしくお願いします。
『こてつ君へ 誕生日おめでとう。 のえるより』

No title

こてちゅー☆お誕生日おめでと~
これからも 楽しいコトだらけの
ワン生になりますように☆彡

ノエルちゃんと兄妹だったなんて、ホントびっくり!!奇跡に近い出会いだねぇ~

No title

お誕生日おめでとうございます!!
前日には身近にまさかの兄妹の判明、すごい廻りあわせね。
凹んでも前向きだから、CHIEさん照明が家族を明るくしてるみたい♪
外は寒いけどホカホカ温かい、こてつ家が見えます。

No title

ハイドロセラピー興味あります。
友達ワンコが膝蓋骨の手術をして、リハビリにハイドロセラピーが良いって。
どうなんだろうって思っていました。
ここは、すごく専門的ですね。
CHIEさんが走り方について書いてあったので、私もアンとなつを見てみました。
なつは大きく手足を伸ばして走るのに対し、アンは狭く
最近はちょっと太った(私でなくアン、笑)せいもあって
重たそうなんだよねぇ。
人間も1キロ増えると膝にかかる負担が倍になるって言うけれど
ワンコもちょっと太ると足や関節に負担あるよね。
ちと、ダイエット考えなくてはっ。

のえるちゃん、かわいい~♪
妹だったんだね。
こてつっちゃんは生まれもお兄ちゃんだから妹に優しいのかな?
アンは末っ子だから、甘えん坊で妹の扱いに慣れてないのかな。なんてね。

No title

初めまして!
いつも、こてつ君、あられちゃん劇場楽しみに
拝見しています♪♪
我が家のしゅんもペットショップ出身なので、
兄妹が見つかるといいな~と思って、いろいろ
登録していますが、こんな偶然があるんですね~。

こてつ君とのえるちゃん、横顔が似ています!
きりっと美男美女ですね♪♪

No title

こんばんわ。はなも膝蓋骨脱臼の手術をしたので、不安な気持ちすごく分かりますー。うちの場合は、手術しないと症状が進行してしまう、とのことだったので、決断しましたが、リハビリで改善できればいいですね。

No title

レオンは歩いてて右足がスキップするの。「急ぎ足で歩幅があってないからスキップしてる」と笑ってたけど、ちょっと不安になってきた(;一_一)レントゲン撮ったことないから、今度撮ってもらうことにします!
CHIEさん、教えてくれてありがとうございます(^_^)/

こてつくんの兄妹が出会えて良かったですね♪
仰向けにする訓練、ブログで教えてもらったからレオンにもしてます。
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
