

元気です。

前々日の記事に、たくさんのコメントやメールをはじめ
応援やご心配、様々なご意見をくださった皆様、本当にありがとうございます。
こてつ家は、皆様に出会えた事を感謝しています。

また、私の拙い文章と語彙の無さと考え方で、不快な思いをされた方には
この場を借りて、お詫びさせて頂きます。すみませんでした。

今後、注意して記事の更新をしていきたいと思います。
これからも「こてろぐ」を宜しくお願いいたします(v_v。) また、叱ってください。

++++++++++++++++++++

さて。
こてつですが、面識のない&浅い ワンコとの接触は避けてますが、元気です!

こてつのマブダチ(弟分!?)の チャランが
ブリーダーさん宅でトリミングをするというので
こてつ家もストーカーしてきました。

チャラン家よりも 早く到着した我が家。

そこにはなんと!



ぷちうじゃっくでお会いした 吉丸くんがっ!!
トリミング後でスッキリ~!(v_v。)

ぷちうじゃっくでは、仲良く遊んでいたし
大丈夫かもー!と期待した 飼い主ですが
こてつ君、発狂しました^^;

吉丸くん、ほんとごめんーーーー(T-T*)


話は聞いていたけど
発狂した こてつを、実際に見るのが初めてな 旦那くんは

喝を入れつつも



「ほんとだ、ちょっとおかしいね」と(゚Д゚;)

妻の言う事を信じてなかったのかーい!!!ヽ( ´¬`)ノ

それでも、数日前よりかは 全然よくなってる!
意外に早いかもっ!!


一方
あられちゃんは、吉丸くんに図々しく乗っかったり



吉丸くんをバックに、堂々とご挨拶しようとするんだけど




いっぱい集まると、尻尾も下がって媚び媚びで(笑)


そんなこんなで、チャラン登場。
チャランとはね、ほぼ毎日 会って遊んでるし
チャランの癒し効果に期待(* ̄m ̄)

チャランと挨拶したい 吉丸君。



チャランを挟んで、一方的に発狂(T-T*)


恐らく・・・ですが



犬は、間に入って仲介する事がある。と、何かで知りました。

発狂してる こてつの前で
こてつを刺激しないように ゆっくりと寝そべるチャランは マジ、大物。

でもほら、コトが起こった日はね
チャランとか、仲良しな子にも威嚇してたんだよ?
そう考えたら、進歩じゃーん!!!


その後も



目線を逸らしながら接近してくれたり。

チャランすごいわ・・・!
私、チャランをチャラン様って呼ぶ日が来るかもしれない・・・・っ


一方、こちらは



あられちゃん・・・ではなく
あられの姉妹、がっちゃんヽ( ´¬`)ノ

ほんと そっくり!瓜二つ!!

人好きなのも一緒!

違うのは



性格くらいか?ヾ(- -;)



こてつは、旦那くんと近場を散歩していたりしましたが

この場所で過ごした わずかな時間の大半を 発狂していたわけで



終盤、チャランとあられちゃんが




業を煮やしたように襲いかかり

別れ際には



チャランに対して いつも通り遊ぶ姿が(T-T*)

チャラン様、ありがとう!!!
今度、貢物しますからっ!!!ヾ(- -;)オイ

そして吉丸くん、ほんとごめんね(T-T*)
もうちょっとマシになったら、また遊んでください~!!!

関連記事

コメントの投稿

No title

■りん。さん
はじめまして!
読み逃げでも嬉しいですヽ( ´¬`)ノ
ご心配、おかけしました。
ワンコの協力もあって、改善してると思います!

超危犬ですかっ・・・!
りん。さんが、ちゃんと愛犬のパーソナルエリアも解った上で
対処されてるのが素晴らしいと思います。

JRTも小型で愛らしい姿から、まさかガウ男だと思われない方が多く
こてつと相性の悪いタイプの子との挨拶をお断りしても
「大丈夫」と不用意に近づかれて、こちらがひたすらお詫びをする。なんて事がよくあります。

危犬変貌スイッチが入る前に、注意を逸らす。
穏やかにその場を切り抜ける事ができた時の こてつは、なんだか誇らし気だった事を覚えています。
今は、聞く耳持たず!な状態に戻ってますし
これからも前進と後退を繰り返すハズだから(笑)
うちも一生、気を抜くことは出来ないだろうなぁ・・・

臨機応変に、こてつが犬との関係にストレスを感じるようならば
その時間を、飼い主が一緒に遊んで満足させてあげよう!
うちも今、そんな感じです(v_v。)

りん。さんもですが
こうして、みなさんの犬との接し方を知ると
勉強にもなるし、なんというか感動します。

コメントありがとうございます♪

■もっちゅりさん
お友達には本当に感謝してます。
あられちゃんも、お友達のいい所を学んで
成長してくれたらいいな~
「犬の気持ちわかります」って、シーザーミランかしら。
観たことありますよ~
あんなリーダーになれたら、こてつも穏やかに安定するのかもしれないな~。
あの方、すごいですよねぇ。

■annmama
うんうん、ありがとう(T-T*)
本当は、しっかりした実績のある人とかが
こういう話題を振ればいいんだと思うんだけど
私みたいな素人が、話題を振ってしまったが為に
混乱したり、不快に思った人もいるかも~っと反省したんだ。
でも逆に、気持ちを吐いてスッキリできた人もいるなら
それはそれで嬉しいっ

チャラン様、ほんとにキャラが素敵。
こてつに巻き込まれて、女子達が怪我をしないか心配(T-T*)
女子は傷つけねぇっ!って男だけど
我を忘れると・・・ねぇ?^^;
あられ、うちの子になってくれて良かったよ~~

■あやさん
そうそう!がっちゃん。
うん。のりまき家。
血統書も のりまきあられ(爆)

■とまとぴくるすさん
先日は、ありがとうございましたっ!
うちの こてつが失礼しました。。

ジャックがいっぱいで
プチプチプチプチうじゃっくでしたねー!
みんな性格が色々で、本当に楽しかったです。
こてつのガウリにも、吉丸くんは堂々としていて
凛とした姿がカッコイイなぁ~っと思いました。
あられちゃんの成長速度、びっくりしちゃうでしょ?
もうちょっとでパピコ卒業かぁ~って思うと
寂しいです・・・!
また一緒にあそんでくださいー!!!

No title

■チャイママのきよさん
すみません!ご心配をおかけしました(T-T*)
コメントや表面に出さずとも、
こてつ家を見守ってくださる方に感謝しています。
本当にありがとうございます!
こてつ、少しずつ良くなってると思ってます!
でもまぁ、前に進んだり下がったりの繰り返しですから
私達は、いつも通り変わらず
ワンコライフを楽しんでいこー!と思ってますヽ( ´¬`)ノ
チャラン様はねぇ、ほんとスゴイ子ですっ
温和で優しくてねぇ・・・(T-T*)
あられちゃんは、ただ便乗してみた感が強いんですが(笑)
そういう事を学んで大人になって欲しいですね~~!!
応援ありがとうございます!

■貫と蘭さん
ありがとうございますっ!!
貫太郎くん、蘭丸くん、景虎くん!
なんとカッコイイ名前っ(゚Д゚;)

貫と蘭さんのコメントを何度も頷きながら読みました。
こてつは、デリケートで慎重で、そしてよく考える犬です。
臆病な部分もあって、自己防衛の転移行動のひとつが
ガウリだったりします。
飼い主が信頼できる、魅力的なリーダーだったら
こてつは飼い主の横で安心できるかもしれないんですけどねぇ。。

それにしても、ワンコ同士の影響力ってすごいですよねっ!!
貫と蘭さんの3ワンコのように
こてつは、あられが来て随分変わりました。
こてつの子犬期とは全く正反対の性格の あられちゃん。
歯の抜ける時期も(笑)
こてつ&あられの これからが楽しみです。
ありがとうございます(v_v。)

■ごまママン
偶然って素敵よね~~!
サプライズに喜び倍増だったよ!
犬の話は尽きる事がないねっ!
親ばかトークから あんな話やこんな話まで
いくら時間があっても足りないよ~~
そして、チャラン様は癒しキャラすぎるっ!!

No title

お会い出来るなんて思ってもいなかったので
すーーーっごく嬉しかったです。(^o^)♪
プチプチプチプチうじゃっくみたいで楽しかったです♪
チャラン君は本当、癒しキャラでした。見習いたいわ~(>_<)
あられちゃんが少し大きくなっていてちょっとビックリ(^^;
でも、まだまだパピコで可愛かったぁ♪♪
こてつくーん、今度はドリブル教えてね~(^^)

No title

あられの姉妹が、がっちゃん??
やっぱ、あれか? Dr.スランプの?

No title

みんながCHIEさんを応援しているのが分かって、嬉しくなる。
みんな、何かしら悩みを抱えて共有してるんだよね。
ここで、CHIEさんが言ったお陰で、自分の気持ちを吐けた人もいるんじゃないかな?!

チャラン君、いいキャラだよ。
うち女子2ワンコはKYだからなぁ~
こてっちゃんを興奮させちゃうかなぁ?
ホント、あられちゃんがこてっちゃんにもCHIEさんにも潤滑油になるといいな、なってるね。

No title

こてつ君はアラレちゃんや良いお友だちがいて
リハビリ効果抜群ですね。
うちはラフのJRTを見るとコギ娘のセリが
爆吠えするので・・・理由がわからない(涙
「犬の気持ちわかります」というTVみたこと
ありますか?観ていたら余計なお世話になりますが
とっても勉強になります^^

No title

初めまして。いつも読み逃げしてましたが(ゴメンナサイ)
前々日のブログが気になってました。
でも、改善の兆しが見えたようで良かったですね♪
我が家にも超危犬がいます(^^;
警戒心が強すぎて、パーソナルエリアに入ってきたわんこにはほぼ100%の確率で
襲い掛かります。

一見、そんな犬には見えないこともあり
不用意に犬を近づけてくる方もいたり
「噛みますから」とお断りはするのですが
今まで何回お詫びをしたことか・・・

ただ服従を入れることで、飼い主の方が
襲い掛かるタイミングを読めるようになってきて
気をそらせたり、コントロールが出来るようになってきたかな?と思うことも。


多分、一生気を抜く事はできないんでしょうけど
我が家の場合は他の犬と遊べなくても、飼い主が楽しく遊んであげることで
満足してもらえたらいいな~と思います。

ジャックがわらわら遊んでるのって
見てて本当にカワイイ!
少しずつ慣れてくれるといいですね♪

No title

偶然会えるって嬉しいね~
またまたみんなで盛り上がって話し込んじゃったんじゃない(笑)??
チャランはホントに癒しキャラだよね~^^
ほのぼのしちゃう。


No title

いつも拝読しています。
こてつ君はとってもデリケートなんだと思います。心が繊細だから自分を守る為にバリケードを張る。それがガウリ行動に出るのかもしれません。
ジャックラッセルテリアの生みの親、ラッセル家のワンコ担当の召使の人達は皆指が無かったのだそうです。それくらいJRTは気性が荒い性格らしいです。気性が荒いというのは悪いイメージがありますが、多分内に秘めてる物が凄く多くて、繊細なんだと私は思います。こてつ君はその遺伝子をしっかり受け継いでいるのでしょう。
ワンコに対して飼い主が出来る事。それは傍に居てあげる事だと思います。勿論してあげられる事はたくさんあると思いますが、ワンコにとっては信頼出来る飼い主が傍に居てくれる事が一番だろうと私は思っています。
うちの貫太郎もガウリは強くありませんが、1匹で飼っていた時は色々悩みがありました。それで蘭丸を迎えました。
多分ワンコを変えてくれるのはワンコだろうと思います。実際に貫太郎は蘭丸が来て変わりました。
先月迎えた景虎は、頑固でナイーブな蘭丸に少しでも良い影響が出れば…という思いで迎えました。
そして蘭丸も少しずつ変わっています。
あられちゃんはこてつ君をきっと変えてくれると思います。実際にそうですものね(笑)
うちも3ワンコになり、本当に性格や個性の違いを感じています。それはいつも傍にいるからこそ分かってやれるのかなぁと思っています。
うちの景虎はようやく犬歯が1本抜けました。遅い方でしょうね(笑)

No title

前々日のブログではとても心配しました。
犬を飼うのは初めてで知識も浅く、何かコメント入れたくても思い浮かばずでしたo(;△;)o
でも、こてつくん少し良くなっているようで安心しました。少し時間はかかるかもしれませんが、以前のこてつくんが戻ってきそうですね。
それにしてもこてつくんの心をほぐしたチャランくんとあられちゃんはすごいっ!犬ってすごいですね。

これからもこてつ家を応援しております。
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
