

トリミングとかご飯とか

突然ですが



どんっ!

こてつ兄ちゃんのご飯。
NOW!アダルトで全然問題ないんですが
フードローテーションをしようかなって思って。
現在、アーテミスのスモールブリード アダルトをあげています。
アーテミスは小粒なのが丸飲みワンコに優しい感じ。

活動期は、生の馬肉を追加。特に活動した日は、ヤギミルクも。
冬の間は基本、フードオンリーです(v_v。)

あられちゃんのご飯はー・・・
ブラックウッドのパピー。
うちの子になってから1か月程、食が細かった あられちゃん。
個人的に子犬のフードはコロコロ変えたくなかったので
何種類かのお試しフードで、嗜好性を見て決めました。
ちなみに、ブラックウッド・パピーの匂いはキツくないので
あられちゃん的には、匂いの強さで決めてるわけではなさそうです。
謎です(・ω・)


お次は、トリミングっ!

諸事情により(笑) 道具は商売が出来るくらい揃ってるんです。
メンテナンスが必要なモノもあるけど^^;

こてつ&あられで よく使うのは、このセットかなー



あ、スリッカーとかブラシも使うけど。

ちなみに
こてつ君は、スムースに近いブロークンなので
トリミングすることはありましぇん。

個人的な趣味で、ヒゲカットくらい。
ヒゲが伸びるとネズミ男みたいになっちゃうから(笑)



ヒゲはハサミでカットしてマス。

2mm刃で波剃り(毛の流れに沿って)でもイケるらしいんですが
私はハサミでチョキチョキするのが好き(v_v。)

これまた個人的な趣味ですが
尻尾の先を隙バサミで丸くカットしてます。
尻尾を振った時に可愛いからであります!(笑)

爪は 2週間に一度のペースで切ってマス。



まわし者ではございませんが「LIFE」の爪切り、おススメです(v_v。)

爪は切らないと血管が徐々に伸びてしまうんですが
こてつは、爪の伸びが早いので
2週間に一度のペースで血管ギリギリに切っても



こんな感じ。

足裏の毛は、ほとんど無いので剃ってましぇん。


あられちゃんのボディはー・・・考え中。
プラッキングは必要だと思うけど
どのくらい毛が伸びるか解らないので
成長と見た目のバランスに合わせてボチボチやってこうかな~っと。



足裏の毛は伸びるタイプなので、1mmバリカンで刈ってます。

爪はガッツリ切ってます。
クイックストップ(止血剤)は、あると安心なグッズです(* ̄m ̄)

髭は、悩み中。あっても可愛いかも。

肛門周りとかもバリカンでお手入れ。


こてつ兄ちゃんは、抵抗しても無駄な事が解っているので
大人しくジーーーッとしてくれますが
あられちゃんは、まだまだ暴れます(- -;)

トリミングが必要な子は 手がかかって大変ですけど
楽しみもありますな~♪

たまーに質問を頂くので、ブログに書いてみました(* ̄m ̄)
遥か遠い昔の事ですが、トリマーの免許だけ(資格が死格になるパターン)持ってますので
基本は間違ってないと思います。たぶんね(笑)


関連記事

コメントの投稿

No title

>きらりはなこさん
なはは・・・ペーパートリマーです(T-T*)
でも意外と役に立つ事が多くて(笑)
詳しい事を聞かれると固まります(* ̄m ̄)

>ごまママン
隠してたーーーー!!!
だって~・・・
私が資格とった時のJRTはマイナー犬種だったから
詳しい事はわからんもん(笑)
基本的な事ならっ・・・だ、だいじょうぶだと思うよっ・・・

>オチャママ
犬好きが高じて取得したものの
ほとんど活かされてません(- -;)
もったいないですよねぇ~(笑)
ペーパートリマーなので
愛犬のトリミングをご自分でやられてる方のほうが
よっぽど上手だと思います(v_v。)
まんまる尻尾、可愛いですよねー♪

>こたママ
やめてー、やめてー、やめてー
ペーパートリマーだからっ!!!
ただの頭でっかちよ?^^;
あ、でも肛門腺絞りは好き(笑)
コツはあれだよ、ニキビを押し出しながら潰す感じ。
ぶはははっ
アスリートを目指した こてつ
最近、ちょいと太り気味で身体が重そう(T-T*)

>JOJOパパ
ヒゲ切り、地味に楽しいです(笑)

>華子ちゃんのお母ちゃん
うんうん、血管伸びちゃうー。
伸びた血管は、出血覚悟でバッサリ切ると
犬は痛いけど血管は縮むよ^^;
あまり出血させたくないから
ちょこちょこ切ってるんだ~~
師匠とかダメダメ!
ペーパートリマーだからっ
本職として頑張ってる人に殺されちゃう(゚Д゚;)

>コジロー君のママさん
何気に役に立ってます(v_v。)
トリマーさんにお願いしに行くのも大変だし
おうちで出来たら楽なんですけど
爪切りは慣れるまで、大変な作業ですよねぇ。。
ちなみに、こてつも爪切りを見ると隠れます(笑)
コツはあるんです。
けど・・・文章で表現できなくて(T-T*)
旦那くんがいる時に写真を撮ってもらいます~

>ロビパル母さん
ありがとうございます~
興味を持つとハマっちゃうんですよねぇ^^;
でも、裁縫と料理が苦手なので(笑)
手作り食とか洋服作ってる方とか尊敬しちゃいます。
吉岡油糧!実家のビーグルに食べさせていました。
プロポリスクッキーとか丁度いい大きさのトリーツで
また使いたいな~って思ってたんです。
サンプル3kgが300円!安いですねー!
クッキーと一緒に頼んでみますヽ( ´¬`)ノ

>アポちゃん
そうねぇ・・・
なんの手違いで丸刈りになってしまったのか。。
冬は寒いよね、アポちゃん(T-T*)
こてつとあられは、余計な事されるから迷惑そうだよ(笑)

No title

今度から、ママさんに聞いてから床屋さんに行くように頼んでみます。
冬にこんなじゃたまりません。
こてつ君もあられちゃんもサイコーだね。

No title

CHIEさん 引きだしいっぱい持ってるね~
羨ましいです
どれも 日々生かされてる感じで充実してそうだな~って思います
こてつ君もあられちゃんも 最高の父ちゃん母ちゃんのおうちの子になりましたね
ま おかげで私達も毎日楽しませてもらってますけどね
ロビパル 最近 完全手作り食から ドッグフード併用に切り替えました
吉岡油糧の手作りドッグフードです
個体にあったフードを選択してくれます
袋を開けた瞬間の香りの違いが衝撃的でした
ワンコ共々お気に入りです
300円でサンプル3kgくらい貰えますよ
検索してみて~

No title

すごい!
トリミングの資格、生きてますね。
うちは、1本目の爪を切ったら驚いてもがき、膝の上から脱出されました。以来、爪切りを見ると逃げます(^_^;)
動いては危ないと思ってギュッと手を握ったので嫌だったみたい。
なのでトリマーさんにお願いしてるんだけど家でできたらいいな。



No title

ひえ~!
爪は切らないと血管が伸びるんだっ!!!
『切らなきゃなぁ~、でも面倒だなぁ~』って思ってたとこだったわ...(^^;
教えてくれてありがと~
やっぱしCHIEさんってどこか違う...と思ってたけど、有資格者だったのね~
『師匠!』と呼ばせていただきますヘ(゚∀゚*)ノ

No title

僕もジョジョのおヒゲを切るのが趣味です(笑)

No title

うわぁ!!
CHIE先生トリマーでもあったのですか!!?
いやはや、脱帽です。
食事の健康管理・・・
さすが、それでアスリートこてつが出来上がる訳ですな。
私は肛門腺絞りさえ出来ませぬ・・・。
頑張ってやろうとすると、上手くできず
最終的には痛がって、嫌がられます・・・。
また色々教えてチョ。

No title

資格を持ってるなんて、いいですね。
でも、宝の持ち腐れでもったいな~い!
私は、ど素人ですが…オチャの毛をヌキヌキ、チョキチョキしたばかりです。
確かに、ジャックのシッポは丸めた方が可愛いですよね!同感です。

No title

そんな特技隠してたのーっ!!
いーっぱい相談したいことだらけよ。
次回会ったら質問責めだからよろしくっ♬

No title

「トリミング、すごいな~、自分でするなんて~」
と思っておりましたら、
やはりすごい資格(死格?)をお持ちなんですね~。
うらやましい!!
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
