

服従トレーニングと決心?

しつけの個人レッスンがありました。

あ、もちろん こてつ兄ちゃんです。



今日は朝のレッスンだったので、朝からバタバタ。
で、どこかに連れて行って貰えるんだ!と
ウキウキだった こてつはテンション低め(笑)

終わったら、お出かけするから頑張ってちょ~~

今回は旦那くんに撮影をお願いしたので、記事に写真が付きます。
訓練科目名称?と共にレポしてみたいと思います!

まずは



「スワレ」ですな。

続けて



「ツケ」でございます。

ツケはねぇ・・・

型を意識すると、結構細かいんですよ。
パンツの横の縫い目(ライン)に犬の肩が来るように・・・
前に出すぎてもダメだし、後ろすぎてもダメ。
離れててもダメというねー。

細かいねー(T-T*)

なので



正しい位置を覚えて貰う為の練習中。
この状態から「ツケ」で正確な位置に脚側停座できるよう、何回も練習。
細かい細かい、地味な地味な訓練。

なぜ、ここに来て
型にこだわるかは後で説明シマス。


続いては



「フセ」

こてつの得意科目。


続いて



「立って!」ってやつ。

その場で立つ!
人間でいう「起立!」かな?
覚えるのが遅かった「立って」は
修正しながら練習。


それからそれから



普通に「ツケ!」で脚側行進しながらの
「フセ!」の号令で、犬だけ伏せる。
号令を出しながらも、ハンドラーは止まらず、スタスタ10m歩いてくってヤツ。




意外と



こてつは、コレが好きっぽい(笑)

本当は、手で合図を出すのもダメなので
コマンド一回で「フセ」が出来るよう、これも練習。

ほかにも「招呼(呼び戻し)」とか、色々やったけど
ほんとに細かい。

なんでこんなに細かくやっているかというと
訓練競技会に出てみる事にしたのだ(* ̄m ̄)

競技会仕様で練習すると、型への正確性が求められるようで。

で、なんで競技会に出る事にしたかというと

だって~~~
ダレるんだもん~~~~!
人間だもの~~~!
刺激がないとモチベーションが~~~ヽ( ´¬`)ノ

とは言っても、
こてつは服従訓練となると、テンション駄々下がりだし
訓練競技会の空気に飲まれてフリーズ・・・なんて結果も想像できマス。はい。
しかも、ハンドラーはワタクシ(゚Д゚;)
緊張するタイプだから、それが こてつに伝わり・・・
最悪な結果になるかもしれない。

でもいいのさ、思い出作りに行く感じで(笑)

ハハ・・・ハハハハ・・・


関連記事

コメントの投稿

No title

BHっ!!
うちもいつかは…と思ってますけど
道のりは長いな~~(T-T*)
正解を探す愛犬の姿って、本当にキュンとしちゃう(v_v。)
ほんとに細かい位置の違いなのに
それを探そうとしてくれてるんだ~って
その成長に泣きそうになったり(笑)
脚側は、こてつも離れちゃうの。
でも、こてつは理解してるから
私がこてつの注意を引けてないんだろうなぁ。って反省もいっぱい。
まだまだだからかな~、楽しい(笑)
うちも競技会に出る事をメインにしてるわけじゃないけど
せっかくだし、頑張ってみる!!ありがとー!

No title

私も、BHを目指して頑張った時期がありましたが、挫折しました(*_*)
ツケの位置なんて、本当に、微妙な調整ですね。
肩の位置や足の微妙なずらし…
でも、ここ?ここ?って微調整をする姿にジェットも頑張ってるーってキュンてなったり。
うちは、脚側がふわぁ~って離れちゃうんだよね。基本の基本なのに(>_<)またやらなきゃな。競技会は出ないけど、躾としては、やっぱり大事だよね。
CHIEさん!頑張って~!!

No title

>こたママ
コマンドの正式名称?なんて
覚えられないよ・・・
私も昨日、初めて聞いて
ネットで調べながら書いてみた(笑)
こてつは いつまでもガウ男さ~~ヽ( ´¬`)ノ

>pulpulさん
地味な作業なんですけど楽しいです(笑)
えーーーっ!
私も緊張症・・・
手汗とか酷いことになりそう。
リードつるんっ!とか(T-T*)
声とかも震えちゃったり。。
うわーん、本番を考えると今から胃が(笑)
こてつに申し訳ない事しちゃいそうだなぁ。と思いつつ
一回くらいはチャレンジもアリ!?と
本番やってみることにしました。ナハハ^^;

>きらりはなこさん
ありがとうございます!!
写真が付くと、説明書きもしやすいです(* ̄m ̄)プッ
旦那くんがいる日にレッスンだと撮影頼めるんですけどね~~

>ジャック!
ありがとうなんだぜ~~
母ちゃんは緊張しまくるんだぜ~~
うちの母ちゃんは、慣れるまでオレに意味不明な事ばっかり言ってきたんだぜぇ
犬語、喋ればいいのになー byこてつ

>マユメイさん
そうなんです。
教室はないんですよ~~
脚側は、ほんと細かいです(T-T*)
でも、こてつがジリジリとポジションを直そうとする姿とか
ほんと愛しくなっちゃいます。
出来た時には大喜び(笑)
競技会、楽しみたいけど
緊張症のワタクシ・・・全く記憶がないまま
気付けば終わってそう(笑)

No title

すごい、お家に来てもらう
マンツーマンなんですね~
脚側は基本ですもんね、でも
それがきっちり出来るのが一番
難しいような気がします~
こてつちゃんと同じこと毎回メイも
やってますよ~
立ってマテが少し時間かかりました。
うちも先生に競技会
勧められるので機会があったら出て
みようかな?飼い主も楽しまないとね~
たぶん私が間違えそうですけど^^

No title

こてつ、かっこいいな~ 母ちゃんもかっちょいい!
俺も一からやり直しって言われたけど、悩むぜ!
だって、ボスも母ちゃんも問題ありな飼い主だからね。

No title

ただただすごーい!!です。
写真付きレポ、ありがとうございます。
勉強になります。
そして、やっぱり、すごーい!!です。

No title

おお!楽しそうだね(^o^)
私はひどい緊張症なのでを犬潰しちゃうからダメなんだよね(>_<)
CHIEさん&こてつ君ペアは、なんだかんだでかっこ良く本番クリアできそうで期待大♪頑張れ~!

No title

うっわぁ~~~~
コマンドの名前すら、覚えられそうもない(笑)
いや~~さっすがです!
こてつが果てしなく遠い存在に思えてしまった・・・。
こてつよ!!いつまでもガウ男でいておくれ。ハハハ
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
