

こてつ、お勉強の日&先生から見た あられ

あられが来て毎日慌ただしい こてつ家ですがー、
こてつの服従トレーニングは毎日、地味にやってます(・ω・)=3

前はサボりたいな~って思うことが結構あったんだけど コラ
今はすっかり日常のリズムに刻み込まれちゃったんですよねぇ。

こてつもサボりたい時あるよね?って思うんだけど
練習場にしている場所(空き地とか駐車場とか)を通ると
「やりますかっ!!」って感じになるから
こてつを言い訳にサボる訳にもいかず~~・・・ コラコラ

石のように動かず、聞かず、見ずの時期は一体どこへ。。
まさかトレーニングが笑顔&尻尾フリフリするほど、好きになるとは思わず・・・ヾ(- -;)


で。今日は、レッスンの日でしたヽ( ´¬`)ノ

いざレッスンとなると、ちょこっとヘニョる こてつ。
まぁ、私が先生の指導に集中してしまうから
いつもと違う空気にヘニョるんだと思うんだけど(T-T*)
「ボクはこの空気がよくわかんない」ってサインですかね^^;
ごめんごめん。

レベル的には、JKCの「家庭犬中等科(CD2)」を教えて貰っています。
でも、どっちかっていうとー
見た目でいう「型」(スワレとかフセとか)の出来栄えを良くする訓練じゃなくて
私とこてつの関係を深める為の「型」を利用した指導をしてもらってます。

私が服従訓練を続ける理由が
競技会でいい成績が欲しい!とかではなくて
人にも犬にも迷惑をかけない犬を目指すのはもちろん、
普段の生活においても、意志の疎通が出来る関係になる事が目標なので
上を見ればキリがなく、まだまだやる事はたくさんあります。
けど、楽しいです(v_v。)


一方、こちらのお嬢さん。



のびのーび、のびのーび、育ってます。

こてつとは正反対な性格の彼女。

先生に弄られても、転がされても、持ち上げられても
押さえつけられても、首根っこ持たれても
全く動じない・・・
とりあえず、いい意味で「それが何かー?」な彼女(笑)

現時点では、特に問題点もなく性格もバッチリ(・ω・)b
いいね、いい子だね!と言って頂きました。
ブリーダーさんにも感謝です!

・・・後は育て方次第かっヾ(- -;) 兄ちゃんもハードだしな(笑)

噛まれて本当に困るものは、家の中に置いてないので
飼い主が「ダメダメ!」と言う事は、ほとんどないんです。

今は色んなモノに触れて、噛んで、遊んで、痛い目にあって
考えて、吸収して『犬らしく』成長してくれれば、それでOK。

将来的にトレーニングがしやすいように
基礎中の基礎だけ生活の中に取り込んでますが
トレーニングはまだ先、とりあえずは社会勉強をしながら
今の良い性格を伸ばしていきます(v_v。)

ハイパーポジティブ娘、どこまで伸びるかしらん(* ̄m ̄)プッ

関連記事

コメントの投稿

No title

>ごまママン
こちらこそ、ありがとねーー!!
ごまちゃんと こてつ、すごい楽しそうだった!
あられは、ごまちゃんに似てるから
大人になったら、こういう風に遊ぶのかな~♪って
想像しちゃったよ(* ̄m ̄)プッ
こてつはさ、興奮しちゃうと色々と問題を起こすから(汗)
気が抜けないんだよ~~^^;

>ココアパパ
こちらこそ、ありがとうございます!!
まだジャックの会では「裏こてつ」が登場してないんですが
「裏こてつ」、皆さんビックリされます。。
キレっぷりが半端ないのです(゚Д゚;)
あられも別の意味で怪獣です(笑)
写真だと癒されるんですけどねぇ~

>ジャック★ママ
そうなの。お兄ちゃんの耳、私の大好きな耳
あられのヨダレでベチャベチャになります(T-T*)
こてつも怒らないんだよなぁ。
のびのび育ちすぎてるかも^^;

>annmama
うちの場合はどうだろう。。
最初の頃は、人間はリーダーなのよっ!って意識してたけど
そう思ってるのは私だけって事に気付いてから、最近は一緒に成長してる感じかも(v_v。)
お互い自然に気持ち良く生活できたら
最高ですよねぇ~ヽ( ´¬`)ノ
あられ、こてつの耳がお気に入り。。
カピカピになっちゃう(T-T*)

No title

しつけ...主従関係が基本なんだろうなぁ。
それが、できればドッグスポーツも楽しいだろうし、
ワンコも楽しいだろうし。
お互いが気持ちよく生活できることが理想かな。

あられちゃん、こてつ兄ちゃんのお耳は美味しいかい?
よく分かってらっしゃる(笑)

No title

あられちゃん、兄ちゃんの耳をおしゃぶりに?(笑)
ホントのびのび育ってますね♪
こてつくん将来はすっかり妹の尻に敷かれちゃいそうだね~!!

No title

私のブログにもコメントありがとうございます。
こてつ君、服従トレーニングしてるんですねぇ。うちもやらないとダメですねぇ~。
う~~ん 今日もあられちゃん癒されますなぁ~

No title

昨日はありがとーっ!!
楽しかったー♪♪かわいかったー♪♪
こてちゃんホントすごいな。
周りに左右されずに集中できるもんね。
私もおりこうにしたいわけじゃなく
周りに迷惑かけずに本犬が過ごしやすくなるための
しつけができたらと思ってるんだけどね。
(子供もね...汗)
あられちゃん、ホントにごまに性格似てる^^
マイペースでとにかく楽しそうだったよ~(笑)

非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
