

あられ、祝3か月&里帰り と、愚痴(笑)

あられちゃん、やっと(笑) 3か月目に突入ヽ( ´¬`)ノ



パピーは可愛いけど
あっという間に大きくなっていきますなぁ。




あられちゃん、自分の名前が「あられ」って事に
なんとなく気付きはじめました(笑) 遅っ




こてつは優しいお兄ちゃんですけど、ヤキモチ焼きです(笑)

「あられがいる事が自然」な空気になるまで
飼い主は、ほとんど あられの名前を呼びませんでしたし
あられに構う事もしませんでした。
なかなか名前が覚えられないのは、たぶんこれが原因^^;

こてつと あられが馴染むまで
それほど時間はかからなかったので、ほんと助かりました(v_v。)
まぁ、馴染んだら馴染んだで遠慮がなくなるので
こてつ家は毎日、にぎやかです(T-T*) 苦情来そう




家具を噛もうとしたり・・・
ローテーブルにしないでね(* ̄m ̄)プッ




子犬らしさ全開で、元気に育っています(v_v。)


月曜日

あられちゃんのボディチェックをしてもらいに
ブリーダーさん宅に里帰りしました。



あられは 6姉妹なんです!
そのうちの 4姉妹で集合写真(v_v。)

左から「あられ」「ノア」それと、残っている子達です。
ノアちゃんの横にいる子は、血統書名が「がっちゃん」になるそうです(笑)

ちなみに あられは「のりまきあられ」(* ̄m ̄)プッ




姉妹同士で遊ぶんだけど
あられ、頑張ってる割に弱い(笑)

負ける事の方が多かったんじゃないかな^^;


他にも、おチビちゃんがいっぱい!



写真は撮らなかったけど、奥の部屋にもいっぱいいて
こてつ兄ちゃんは複雑な表情をしてました(笑)

お里があるっていいよね。
ブリーダーさんの話だったり、姉妹の成長の話だったり
いろんな情報交換が出来て、それがとても助かります。

お散歩中、いつもの浜辺で遊んでいた時の事です。

ジャックラッセル3頭と、マルチーズをノーリードで連れた方がいらして
マルチーズがこちらにやって来ました。

すると、マルチーズが私の足にマーキング。
「うわっ」と不快に思ったのです。

その不快感を、こてつは感じ取るし
いきなり目の前でマーキングをする犬に対して
こてつが黙ってるハズもなく。

一瞬で戦闘モードに入りました(T-T*)

こてつはオンリードですが、相手はノーリード。
しかも怯まず、近寄ってきます。

アスリートなジャックラッセルと、マルチーズが喧嘩をしたら
悲惨な結果が想像できちゃいます。。

そんな中、ノーリード2頭目が。。
未去勢のオスのジャックラッセルテリア。

この子もまた、私の足元に置いてあったロングリードにマーキング(T-T*)

そして、こてつの鼻先まで近づいてきました。
こてつの怒りは爆発(゚Д゚;)

遅れてきた飼い主さん、マーキングしていた所はちゃんと見てたみたいです。
驚いたのは、私に対して謝るのではなく
自分の犬に「こらこら、ごめんなちゃいでしょぉ?」と。
これにカチンと来てしまいました。 ああ、大人げない(笑)

ええええっ、謝らないわけーーー!? って思ってしまったのです。

だって、あたしだったら。
申し訳なくて平謝り。
持ってるティッシュからタオルから、全て取りだして「拭かせてください!」くらいの勢いになると思うんです。

そのまま、お喋りに移ろうとした飼い主さん。

ダメだ、去ろう。と思ったんだけど
足元には一発触発状態のこてつと、その鼻先から動こうとしないノーリードの犬。

とりあえず、言いました。
「リード着けてもらえますか?」

でも、飼い主さん、リード持っていなかったみたい(笑)
ずっと後方にいたご主人が持っていたようで。
犬を放ったまま、取りに行きました(゚Д゚;)


相手からしてみれば、こてつの方が無礼な犬に見えるのかもしれないな。
こてつは、他の犬と仲良くできない喧嘩っ早い犬に見えるんだろうな(T-T*)
「うちの犬は大丈夫だから」放っておけるんだろうし。


同じ犬種を飼っているからかな。
なんかやりきれないというか、すごく悲しくなりました。

犬たちは悪くないから、尚更。

関連記事

コメントの投稿

No title

>Naoちゃん
ありがと~~!
そうなの。こっちは自然というか、人がいないからさ
特に浜辺は、たまに釣り人がいるくらいで
見渡す限り誰もいない。なんて事が普通だから
ノーリードで遊ばす人も多いんだよね。
だけど、大抵の人は、アンテナを張りまくっていて
人とか犬が遠くであっても見えたら、呼び戻して繋ぐ。
砂浜だし広いから、呼び戻しが効かない子は
飼い主が追いつけなくて、怖いから離せないんだよ。
だけど、久々に衝撃的な出来事だったわぁ。
犬は悪くないんだけど、相手が大型犬だったら蹴飛ばすと思う。
ジャックはさ、ジャンプ力も攻撃力も強いし
本気モードになるとマルチーズなんてイチコロだと思うんだよ(T-T*)
こてつは悪くないのに、こてつが悪くなっちゃうじゃんね。。
そう思ったら、こてつを制御するので必死だったんだわ~^^;


>ココアパパ
失礼なことをしたら謝罪するってのが人だと思ってたのに、残念です。。。
それが同じ犬種の飼い主だから尚更かも。
言いたい事はいっぱいあったんですけどねぇ
こてつと相手の犬を引き離す事に必死でした(笑)
話はそれから・・・っと思ってたのに
相手の方がリードを持ってなかった事に驚いて
こりゃ何か言っても無駄だ。と諦めてしまいました。。

あられの姉妹も残ってますが
もっと小さい子やら、これから産まれる子やら
子犬ワールドになってるみたいです(笑)
見たらヤバイですよ~~(* ̄m ̄)

>こたママ
だろう!?やばいだろう!?
浜の番長と番長にマーキングだぜぃ!?
よし!こたママ!
マーキングの仕返し、よろしく頼むぜぃ!(笑)

・・・って、ありがとね。笑ってスッキリしたわ~

ぱーぴこー♪ぱーぴこー♪ぱーぴこー♪たーっぷりー、ぱーぴこー♪
キューピーのさ、たらこの歌に乗せてどうぞ(笑)
・・・あ、男の子はいっぱいいるみたいだよ?

No title

>チコさん
やだ~~♪チコさんも電柱になっちゃったのね。
電柱仲間っ!(笑)
いやはや、そうなの。
たぶん謝罪があったら、後味は全然違ってたと思うんだよね。
びっくりしたわー、もう。
喧嘩にならなくてよかった。。関わりたくないもの。
こてつが攻撃的になる時ってさ
飼い主の感情とか仕草で勢いづいちゃうんだよね(T-T*)
それでも、我慢してくれたから後でいっぱい褒めたよ(笑)
チコさん、ありがとう(v_v。)
今日も こてつとあられに癒されまくりました!うふふ

>chiarimi-jさん
うむ。やっぱり!な結末だった・・・。
そうなって欲しくなかったんだけどなぁ(T-T*)
迷惑かけまくりの犬が放たれてるのもビックリだけど
それを自然に流そうとする飼い主が理解不能なんだわ。
ムカムカしちゃったよ(笑)
こてあら劇場で癒されてねー(v_v。)

>華子ちゃんのお母ちゃん
そう!のりまきあられ(笑)
でも弱い~・・・これから強くなるのかしら(* ̄m ̄)
ほどほどで納まってほしいわ(笑)

うん!くやしかったーー!!!
いろんな問題が重なりすぎて・・・
でもパッと見、威嚇してる こてつが悪そうに見えるんだよ(T-T*)
負い目を感じてしまったのが、また悔しくて。
家に帰って「こてつは悪くない」って抱きしめながら泣いちゃった(爆)

華子母ちゃんの『シッ!』と言葉、頂きます(* ̄m ̄)
ありがとう!!

No title

>ごまママン
犬がいる事をわかってて、ノーリードで近づいて来られると
ガウ男を連れている身としては、恐怖なんだよなぁ。
みんながみんな、仲良く出来る子ではないしねぇ
でも、それ以前に!
人にマーキングって迷惑行為をする事はわかっているだろうに
ほんと非常識で残念すぎたわww

あられの里帰り、みんな大きくなっててビックリしたー!
子犬の成長って一瞬だよねぇ
女の子なのにがっちゃん!そうなの、そこ!私も突っ込んだ(笑)
しかもすごい破壊王になりそうじゃない?(* ̄m ̄)プッ

>ジャック★ママ
でしょーーーーーーーー!?
人にマーキングするクセがある事は飼い主も知ってるハズ。
そんな犬をノーリードにするなんてねぇ。
理解不能すぎる。。
こてつがマルチーズと喧嘩になったら
間違いなくマルチーズは大怪我だし
群れ仲間のJRTが黙ってるとは思えないんだよね。
JRTって犬種を飼ってるからこそ、注意してほしいのに
自分の犬が温和なのか?(温和とは思えなかったけど)
全く気にせずだったから、呆れて呆れてもう・・・(笑)
言いたい事は山ほどあったけど
言っても解らないような平行線になりそうだったから
その場を去ったよ。
そして、ありがとねぇ~~~!スッキリ(* ̄m ̄)
東海地震!そっか。そうだよねぇ
パニック起こしちゃうよね。ジャック★ママ偉い!

>ぱちママさん
静岡は自然が多いというか、うちが行く浜辺もそうなんです。
どのアングルで写真を撮っても、見渡す限り人がいなかったりする。
だから、犬連れは多いし
呼び戻しの効く子はノーリードで遊ぶ事もありますけど
ほとんどの人がアンテナ張りまくっていて
米粒程でも犬や人が見えたりしたら、呼び戻してリードつけてます。
SAのパン屋さんのテーブル犬もそうですけど
こちらが不快に思う事を平気でやる飼い主さんって、結構多いですよねぇ。
自分に直接被害がない限り、私も何も言えないんですが^^;
「人としておかしい」って旦那くんに八つ当たりしてます(爆)
ほんっとムカムカ!
私もこうやって書いて、吐きだしてスッキリです(笑)
ありがとうございます!
そう、そうですよ!こてつとあられに癒されてください~!
4日、ごまママからメール頂きました♪
たぶん、行けると思いまーす!!楽しみー♪

>マユメイさん
こてつもね、ショップの子だからお里はわからないんです。
姉妹達、どうしてるかなぁ~~

今回の件は、いろんな問題が重なっててムカムカして
思わず書いてしまいました^^;
メイちゃんも経験あるんですねぇ・・・
うちは、こてつがガウ男になった時から
他人と犬に迷惑をかけたくなくて、躾に力を入れたんです。。
みんなが同じ価値観を持つのは不可能な事だけど
あまりにも・・・私からしてみれば「ここまで酷いか!?」と
衝撃的な出来事でした(笑)
他人にマーキングする犬を野放しにして、それに対する謝罪もなく
相手の犬も、こてつとメンチを切ったまま動かないで
緊張状態を保っていましたし、喧嘩しない犬ではないと思うんです。
こてつもまだまだ我慢しきれる犬ではないので
私が声を上げていたり、前に出る仕草をしていたら、喧嘩になっていたと思います。
3対1。。しかもオス犬ばかり・・・。
恐ろしいです・・・(T-T*)

No title

おぉぉぉ~~~~!!
浜の番長こてつ様を怒らせるとは!!
しかも黒幕CHIE様の足元にマーキングだとぉぉ~~。
なんとも無礼な!!

ジャック3匹とマルチーズの家族が居たら
私が仕返しにマーキングしときます!!(私が・・・?)

うんうん、マナーは大事よね♪
常に肝に銘じとかなきゃ!!

はぁ・・・・
パピーの写真そんなに大量に載せないで~~~
小太郎の兄弟への想いが募るばかりだよ・・・。

No title

ほんとノーリードの人って、わがままで非常識な人が多いですね… 俺だったら、「あの!私の足にあんたの犬が粗相したんだけど」とキレ気味に言っちゃいます。糞を拾わない飼い主やら、ごく一部の人達のせいで、犬飼ってる人が冷たく見られるのは嫌ですよね。

あられちゃん、今日も可愛くて癒されますね。まだ残ってる子がいるんですか?残ってるなら、思わず私買っちゃいそうです。

No title

犬種に限らず、公共の場でのノーリードはいけません。
誰も居ないから、ノーリードにして遊ばせたいのは気持ちはわかります。
いいんです。そんなときは、遊ばせてもね。
きちんと、呼び戻しがきくこで、
しかも、どなたか、犬連れでも、犬なしでも来たな・・と思って、呼び戻してオンリードにすればね。

犬は、悪くない。常識のない飼い主・困るよね~。
それにしても、よく我慢したね~。
喧嘩にならなくてよかったね~。アタシは、以前、大型犬がノーリードで杏に襲い掛かったとき、
飼い主がじ~っと見てるから、捕まえてって言ってるのにあたふたしてるだけだったから、悪いけど、犬を蹴飛ばしました。杏より4倍くらい大きい犬に噛み付かれたら
ヘタしたら、死ぬよね。
あ~思い出しただけで、寒気がする~~。

No title

あられちゃん、『のりまきあられ』だったのね~(笑)
意外にも弱かったんだぁ~
でも頑張ってる姿がいじらしいじゃぁ~ないか~(笑)

さてと!
くやしかったね~
ジャックを飼っている人に、こんな人がいるなんて信じられないっ!
ちゃんと謝れないなんて、人としてどうよっ!
未去勢のオスをノーリード...
しかもマーキングするなんて...支配的な行動で挑発してるのも分かって無さそう...

リードしてると思うように動けないから、犬としても恐いはず...
飼い主信じてても、絶対恐いはず...
戦闘モードになって当たり前の状況だよ。
こてつ、良く頑張った!
CHIEさんも、よく制御した!
偉いよっ!
母ちゃんは、知らないノーリードの犬が来たら、傍に飼い主がいたとしても、『シッ!』と追い払い、飼い主には「うちのは荒いですし、条例で決まってますからリードをしてください!」と言っています。
ほんとに...犬は悪くないんだけどね...

No title

読んでる途中から、やっぱりな!って思ってしまった。失礼にも、程がある!!
うちの子は大丈夫的考えって、どうなんだろ。
噛みつかなきゃいいのか?
不快な思いをしているこっちが、ジャックという犬種で、こっちが悪いみたいに見られるのってホント腹が立ちます。

さて。こてあら劇場見て癒されよっっ。

No title

あら(゚Д゚)ノ偶然。
実は私も今日わんこにおしっこをかけられました。
でもそれはとっても仲の良いおじさんの犬で。
おソラと仲良くガウガウしたあとに興奮していた
みたいだったんです。
一瞬驚いたけど、おじさんも謝ってくれたし
犬も顔見知りだしおソラに優しいし。
だからこそ私も笑えましたが、赤の他人の犬が
マーキングしたら笑えません。

こてつ君はCHIEさんの気持ちをちゃんと察せる
賢くて素敵なジャックですね。
こてつ君が何に怒っているかわからないだなんて、
なんて鈍い飼い主さんなんでしょう…。
今回は確実に相手が悪いです。
つーか、まず謝れ!ヽ(`Д´)ノ
それが人の基本です!!

CHIEさん、今日はモヤモヤしてると思いますが、
こてつ君を撫で繰り回してあられちゃんの
笑顔を眺めて癒されてください。
こてつ君はステキなわんこですよヽ(*´∀`)ノ

No title

あられちゃん、お里帰り出来ていいね!
メイはショップで買ったから血統書だけで
お里帰りはないです。お散歩の時っているんです
よね~うちのこ大丈夫ってノーリードの方が。
でもマーキングはワンコだから仕方ないけど
飼い主は誤り粗相を片づける責任ありますよね!
ノーリードの方はマルチーズやチワワで大人しいと
勘違いされてる方もいますね。朝いつもあう同年齢のマルチーズちゃんはいつも6頭ぐらいの群れで歩いていてメイに真正面からキャンキャンと向かって
きたことがあってメイはその時ガウ!と一喝しただけなのにマルチーズちゃんが勝手にパニックになってメイの周りをグルグル走りまわり飼い主がやっと
つかまえて大丈夫やった?リードしてくれてて良かったわ!と言われたんですけど、私もメイも動いてないし至近距離に入ったからガウ!って言っただけなのに~でも他のワンコでも何回かあります。
ちゃんとリードしてただ散歩してるだけなのに~
でも強い子は泣かないし堂々としてます。こてつちゃんもさすがの態度ですね!ワンコも飼い主によって変わりますもんね~

No title

うちのアパッチは車の来ない道や人のいない所ではノーリードにするので偉そうなことは言えませんが・・・ノーリードにするからこそ犬より先に何か異変に気付けるようにアンテナ張りまくりです。
何かに気を取られてる様子だったり、遠くに人影が見えたりしたらすぐに捕まえます。
他の方のブログでもこういう人達の話をよく見ますが、普通だったら他人の方へ行っただけで取っ捕まえますよね?
どういう神経なんだろう?
こないだもSAのドッグランへ行った時、外にあるパン屋さんが出してくれているペット可のテーブルの上に犬を乗せているバカ家族がいました。ペット可ってそう言う意味じゃねーよ!
もうアタマに来てモンモンとしてたのですが、こう見えて私以外に小心者なので何も言えませんでした・・・。
未だに思い出すとムカムカするんですが(笑)
ごめんなさい、勝手にここで吐き出しちゃいました。
犬には罪はないですが、バカな人達は多いです。

あられちゃんに毎日癒されてます。
あられちゃんだけじゃなく、こてつ君の優しさにもやられてます。
出来る事なら11月4日
にお会いしたいです。

長々とすみませんでした。

No title

他人にマーキングするような犬をノーリード?!
私はドッグラン以外ではジャックをノーリードにすることなんて
絶対にないです。
しつけが出来てないせいもあるけど
もし東海地震のような突発的なことが起きた時
どんなにしつけが行き届いてたって
犬も飼い主もパニック起こすと思うから。
なのにそんな状態の犬をノーリードで放すなんて・・・
それもこてつくんがいるのにJRT3匹にマルチーズ?
正気の沙汰とも思えません。
JRT3匹も飼ってるなら相性次第ではどうなるか解ってるでしょうに・・・
それにその謝罪もないわ・・・
とりあえずきちんと謝ってほしいですよね。
他人の犬にチッコかけられるなんて
不快以外の何でもないもの!
あられちゃんとその姉妹超可愛い♪
欲しくなるな~。
でも我が家金食い虫がいるから今それどこじゃないけど・・・(泣)

No title

誰もいないところでノーリードは構わないけど
相手がいるところではもう少し配慮してもらわないと
何かあってからでは遅いもんね。
それにしても非常識すぎるっ!!
昨日も旦那と「ジャック飼ってる人っていい人ばかりだよね。」
って話てたとこなのに残念だわww

あられちゃん里帰りしたんだ♪
あの時の子たちどんどん旅立ってるんだね...
また見に行きたいな~
それにしても女の子なのにガッちゃんって...(笑)
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
