

アイコンタクトの罠

犬の目線がバチコーン☆と飼い主に向けられるアレ。
トレーニングには必須のアレ。

アイコンタクト、出来てると思ってた。
が、勘違いであった。はずかちー(v_v。)

アイコンタクトは、飼い主と犬がただ目を合わせる事じゃないのだ。
「上位者の意思を読み取り、従う犬本来の行為」らしいのだ。


さぁ、反省のお時間がやって参りました。

アイコンタクトをくれないかなーって、自分から犬をジーッと見てませんかー?
もっと長い時間、自分を見てっ!と熱い視線を送っていませんかー?
アイコンタクトをさせる為に「見てっ!」とか言っちゃって
知らぬうちにコマンド化しちゃったりしてませんかー?

はいはーい!それ、私でーす(v_v。)エヘ

アイコンタクトの本来の意味を考えず
ただ自分を見ることを教えようとしたので
残念な事になりました。ナハハ


あのね、とりあえず
こちらの動画を見ていただきたいの。
(コマンドの完成度とか洗練度ではなくて、アイコンタクトの視点で見てね><)


見れない方はこちら

飼い主と遊んでる時のこてつ君。
自発的に飼い主に向けられた視線。
指示に対しても一発でキビキビ反応。
何よりこの活き活きとした顔!
いいねー!いいねー!

じゃ、訓練モードでも!アイコンタクトカモーン!!

「つけっ!」



チーン。



チーン。(30秒経過)



チーン。(2分経過)


見やしない(爆)

「見て!」と言えば見るよ?
オモチャとかご褒美とか遊びがあれば見ると思うよ?
だけど、そうじゃないんだーーー!!!(T-T*)
アイコンタクトとはっ!
アイコンタクトとはっ・・・! チーン


まぁ、うまくいかない時は、飼い主が人間目線の先入観で勘違いしてるか
タイミングが悪いとか、犬の事を本当に理解してないとか
犬にとって本当のリーダーでない きびしー だけなのだ。
今回のアイコンタクトとか、本当にいい例(- -;)
わかってますともー!ヽ( ´¬`)ノ

でも犬っていうのは素晴らしい生き物だから
ダメダメ飼い主に、何度もやり直しのチャンスをくれる。
ありがたや~、ありがたや~

関連記事

コメントの投稿

No title

>マユメイさん
マユメイさんもですか!
みなさん通る道なんですかねぇ~(v_v。)
壁に当たると結構落ち込みますよね(笑)
私だけじゃなかったんだー!
シンプルな事を複雑にしちゃう人間、
謎解きロジックみたいで、訓練はおもしろいです。

>annmama
もう何度失敗してることか!
その度に「こてつごめんねぇ」でイチからリセットさせてもらって
進んでは戻っての繰り返しです。
出来る子を見ると、その動作が頭に残ってしまいますが
いきなりそこを目指すと失敗します(笑)
今、こてつに出来る事をちゃんと把握して
周りからみたら「ダメダメねぇ、出来てないねぇ」って言われそうな
カッコ悪い練習を地味にやってます。
で、で、で!
お散歩トレーニングをレポしようかと思ったのですが
文章力が乏しいのと(笑)こてつにやってる事が他の子にも合うかが不安なので
今度お会いした時にいかがでしょう(v_v。)
メールしまーす♪

>こたママ
でしょー!でしょー!でしょー!!
出来てると思う事もシーンを変えると飼い主の
恥ずかしー勘違いで終わるという(笑)
ま、負けないっ!
しつけもさぁ
かなり地味だし、いつも落ち込むんだけどさぁ
そのうち楽しくなってくるんだよね。不思議(笑)

>華子ちゃんのお母ちゃん
お、ネット復活っすか!?
も~、罠ばっかりよ。
出来たー!って喜んでも
次の瞬間はメッタメタに打ちのめされ~なんて日常茶飯事(笑)
動画のこてつみたいに、いつもキラキラと
私を見てくれれば最高に嬉しいんだけど(T-T*)
道のりは険しいぜぃっ!!

No title

だよね~(涙)
うちもしっかり罠にハマってるよ~
ちゃんとアイコンタクトするのはご飯の時だけ...
散歩の時なんて、全然だもん。
全く母ちゃんの事をリーダーと思ってない...(号泣)
動画のこてつのアイコンタクト、気持ちいいくらいに楽しそうだね~
いつもこうだったらいいんだけどね~

母ちゃんも頑張るっ!

No title

うわぁ!!
チョーお利口さんじゃん!!(動画)
感動すら覚えたよ。

写真の方ね・・・・
う・うん・・そうね・・・。

CHIEさんのブログ見て、グサ!グサ!
ってきちゃった。
アイコンタクト、難しい!!
うちも最近お散歩しながら頑張ってるケド
全然まだまだだ~~~。

No title

「ダメダメな飼い主に、何度もやり直しのチャンスをくれる」いい言葉だ~
救われます。
私、勘違いしてました。
なつは、散歩のとき私のことリーダーだって思ってくれてるかもって時があります。
アンは...
この前のブログでしつけを入れて散歩してるって書いてあったけれど、
ちょっと触りでも良いので(詳しければ詳しいほうが)教えてください。
ダメダメ飼い主を卒業したいなぁ~

No title

アイコンタクト!私も何回も何回も
泣かされてきています~なんで見てくれないの~
って最初は理解出来ず先生の話も頭に入らず
もうだめ~って落ち込む日々!でもある日
私がリーダーなのに見る必要ないと思ったぐらい
から機嫌とってくるようになりました。
犬はシンプルなのに人間が複雑なのか、訓練は
奥の深い遊びですね^^
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
