

M's エクストリーム練習会

行ってきました!M'sドッグラン主催のエクストリーム練習会(・∀・)
トライアル体験会とスキルアップ練習会があったんですが
こてつ家は一丁前にスキルアップ練習会に参加です(笑)

ハイスピードと総合のコースでフィールド2面。
オープンクラスとミニチュアクラス、別々のレッスンでした。



開始早々「何か質問ありますかー?」
さすがスキルップ練習会。
きっと数々の練習を積んできてるんだろうけど、それでも悩める飼い主達が一斉に口を開く。
「どうやったら速く走れますかっ!?」
「どうやったら一歩で飛べますか!?」
「マウンテンの下りがっ・・!」
「スラがっ!!!」
「スロープがっ!!!!」

(゚Д゚)スゲー

いいねいいね!
オブラートなんかに包んでられるかっ!っていう積極的な感じ(笑)

そして「ならばやってみせよ!」な流れで練習スタート。

講師は引っ張りだこでモテモテでした(笑)
旦那くんも色んな質問してたし、アドバイスもいっぱい貰ってたけど
他の子へのアドバイスも役に立つ事がいっぱい。勉強になるなぁ。

でも全てはハンドラーの動きに対してのアドバイス。
「どんな犬も賢いし出来るんです。それを出来なくさせてるのはハンドラー。」
これまたストレートで痛快。

ああ、もちろん、フォローもしっかりあります。
それぞれのハンドラーの欠点を分析してアドバイスしてくれるので
みんな頷きっぱなし。

我が家のハンドラーが指摘されたこと。
こてつが旦那くんに期待して集中できるような関係になること。
こてつに気持ちよく走って貰うような流れで練習すること。
心配してるスラは、まだこてつが自分のテンポを掴んでいないから
焦らせずしっかり並走して、ミスなくクリアする事を心がけること。
こてつが積極的に走れる距離感を掴むこと。
(離れすぎず近すぎず、犬によってベストな距離があるらしい。
 もうちょっとレベルが上がると視野角まで考えるらしい)
躊躇するジャンプは躊躇しない高さで練習をして、気持ちよく走り抜ける経験で自信を持たせること。
こてつはまだ若いから、焦らず、犬に良い印象を与え続けること。

とにかく、自分の犬の動きをよく観察して、よく考えること。
ミスをする時は、犬とハンドラーの呼吸がずれた時。
ハンドラーはしっかりと犬を見る事!

忘れないようにダーーーっと書いてしまいましたが。。
まだまだもっと教えてもらったんだけど、うー、あたしの海馬がぁ・・・

しっかし、やればやるほど奥が深いなぁ。
こてつ様が喋れればなぁ(笑)



「おやつください」 近づきすぎてボケたし(゚Д゚)

練習中、参加されてた方に「あのジャックちゃん、エクやる時すごく楽しそう」って
言われてたのが嬉しかった(* ̄m ̄)
こてつ、エク好きだもんなぁ。
おだてておだてて褒めて褒めて、木に登ってくれるといいなぁ♪


そうそう、しつけ教室で名前は知ってたんだけど
JRTの てん君と、偶然お会いする事ができましたっ!



てん君の過去の苦労話を聞いたけど、それが信じられないくらいイイ子でした。
苦労するポイントがこてつと一緒で、やっぱジャックだねぇ。と(笑)
てん君のお姉ちゃんは素晴らしいハンドラーで
キビキビとした動きにメリハリのある指示、タイミングも褒め方も上手!

更にすごかったのはね?
てん君、オモチャで遊んで大興奮でも、お姉ちゃんが「ヤメ!」って言うと、即やめるのさ!
かっちょえぇぇぇ!
銜えたら離さない、こてつの飼い主は
ずっと憧れてる動作が目の前で華麗に行われた事に衝撃を受けまして
それを見てからというもの旦那くん、オモチャを咥えた こてつに「ヤメ!」って言ってたけど
そんなコマンド教えてませんから~~~(爆)

山梨の大会には行く感じの事をおっしゃってたから
また会えるといいなぁ~♪


お隣のフィールド、オープンクラスにはめいたん一歩ちゃんが来てました!
練習会の内容が濃くて、なかなかパパラッチできなかったんだけど



めいたんのキリッ!は頂きました(・∀・)


さて!ここで速報です。
怪しかった関西大会。
ほぼ、ほぼ、ほぼ行けると思います!
旦那くん、仕事は忙しいみたいですけど、行く気は満々!
運転は初心者マークが外れたばかりのワタクシめが任命されました!
後一週間しかないけど、やれる事を頑張ろう!
参加される皆さま、よろしくお願いしまーす!!


関連記事

コメントの投稿

No title

こちらこそありがとうございましたー!
めいたん、全然まだまだじゃなーい!
いつもカッコよくて憧れちゃいますよ~~!
こてつもいつか気持ちよく走ってくれたら嬉しいなぁ(* ̄m ̄)
練習がんばりまっす♪

No title

昨日はありがとうね~!

メイタンまだまだだったね~~!

こてつはやる気ありでわんわん吠えて将来楽しみだね~~!


一杯練習して頑張ろうね~~!
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
