

とにかく頑丈で便利なリードをレポート

こてつ君のリードはとにかく消耗が激しい。
たぶん、外での躾の練習だったり、ロングリードとの合わせ技でレトリーブしてたり
ワンコと遊んだりで、ゴリゴリ削られるからだろうなぁ。

こんな感じに



接続部分からほつれ始めるのです。

リードは命綱(`・ω・´)

とにかく頑丈そうなリードを物色してるんですが
トレーニング中に短時間の係留もしたりもするので
結んで解きやすい、ロープリードばかり選ぶようになりました。

でもこのロープリード、ただの綱。
見た目的に、なんというか、なんというか、なんというか。ねぇ。
まぁ仕方ないか。便利だし、壊れても汚れても平気だし。

んでね、今回は特に頑丈なクライミングロープで出来たリードを注文してみました。



ロープ強度:耐用重量720kg
どんだけよ(笑)
アタッチメントの強度も110kg・・・
実感はわかないけど、強そう。

一応、小型犬用を注文してみたんだけど
驚いたのが



この細さ(゚Д゚)
ちなみに、一緒に映ってるリードは、一般にペットショップで流通している小型犬用ロープリード。
こんなに細いと引っ張られた時に手が痛いんじゃないかな・・・

ナスカンがレバースナップなのも私にとっては重要で。
一般的なリードのナスカンだと、砂や土が噛んでしまって
開閉するのも一苦労、完全に閉じない時もあったりで

・・・使い方が酷いのかもしれないけど(´Д`;)




使用した感じ、やっぱり引っ張られた時は
「手首がっ!手首がぁぁぁ!」ってなりました(笑)
心配性な私。
リードのすっぽ抜けが怖くて手首にグルッとリードを巻くから、特に痛いんだと思うけど(* ̄m ̄)

細いし滑りやすい(使い始めだからか)ので
手首を通さずに指でリードを持つ人は注意が必要かも。

でも、アリだな!って思った。
ロープリードの中でも品がある感じ。
ただのロープである事には変わりないんだけど(笑)

このまま使った感じが良くて、リピートするとしたら
中型犬用のちょっと太い方を選ぶと思うけど
制作会社が、強靭と耐久性と信頼を謳ってる上に
1年間の保証期間があるので、そんなに簡単に壊れないんだろうなぁ。

お洒落なリードも魅力的だけど
ガッツリ性能に心惹かれちゃうタイプの方へ
制作:パスワーク株式会社
ザイルリードレポでした。


関連記事

コメントの投稿

No title

細いと絡まっちゃうかぁヽ(TдT)ノ
せっかく作ったんだからなんとか改良したいよねぇ。。
ザイルまだ買いに行ってないから作れてないんだけどさ、
この記事のリード使って思ったんだけど
水に強いねっ!!
川とか雨の日とかかなりイイね!

No title

ロングリードの件、細いと絡まりやすい...という難点アリ!
これを何とかしようっ!と、現在奮闘中~♪
リールみたいなのでいいのがあればいいんだけどなぁ~

No title

>Naoちゃん
ありがと~~!!
安くて丈夫ってのが最高だよねー!
ロビパル母さんにショップ情報教えてもらったから
行って買って作ってみる!!

>ロビパル母さん
ショップ情報ありがとう!!
スエン、行ってみます(・∀・)
ザイルのロングリード、我が家もマネっこする~(* ̄m ̄)プッ

No title

クロスガーデン内のスエンで売ってるよ~
我が家もマネッこしちゃお!!

No title

アウトドアショップそのあたりなら、いっぱいあるんじゃない?アタシはモンベルで買ったんだけど
華子の母ちゃんさんと同じく、とっても安いし、もやい結びでナスカンつけたらほんと、だいじょぶだよ~
見つからなかったら、こっちで買うからいつでも言ってちょ~

No title

>Naoちゃん
自作も考えたんだけどさぁ
クライミング用のロープを売ってる店がわからなくてヽ(TдT)ノ
ロープの太さを確認した方が良かったなぁ。失敗!(笑)
次は自作する~~!!

>華子ちんのお母ちゃん
ロングリードをザイルで作る人多いみたいですよねぇ。
軽いし、束ねやすいって。
ロングリードだったら細くていいな~
って・・1m78円!?やすっ!!
救助仕様にすれば大丈夫でしょー!
ザイル仲間がいて嬉しいわ(笑)
近所でザイル売ってる店をリサーチしなければっ!

No title

うちは、ザイルでロングリード作ったよ。
軽い方がいいと思って5mmを選んだ。1m78円!
慣れたら9mmでリードを作ろうかと思ってる。
救助に使われるもやい結びでナスカンを繋げた。
たぶん、大丈夫だと...(^^;
タイミングが同じで、思わずびっくらこいた!

No title

こんなのあるんだ~!イイネ
我が家は、クライミング用のロープ(太)を買ってきて自作リード使ってるよ(笑)
きちっと結べば解けないしオススメだよ~ん。
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
