

ついにスラロームを自作

エク用にオモチャを大量購入(´Д`;)
安いオモチャを探して(笑)でも、こてつ好みな感じのものを楽天でチョイス。



袋に入ってるってのもポイントらしい。
目の前でガサガサと開けて、テンションアップしてもらいましょ(・∀・)

さて、ついにアタクシ、スラロームを自作してみました。

材料はプラスチックのペグ18本と、塩ビの水道管。そしてビニール紐。
塩ビの水道管は、80cm単位にカットしてもらったのを18本。
プラスチックのペグは頭の丸い部分が水道管の中に入る大きさのもの。

1人で持ち運びするので、塩ビ管、細いのにしたけど、数回使用で曲っちゃう。
競技と同じくらいの太さをチョイスすれば良かったな。と後で気付く(笑)

作り方は簡単(・∀・)


赤い線の所をニッパーで切ります。

後は、ビニール紐。両端はわっかにしておいて、50cm単位に印をつけたものを1本。

材料費はトータルで2000円くらい。やっすー!


んで、設置。

ビニール紐のテンションを張った状態で、両端をペグで留めます。
こうすると、まっすぐ紐が張られてイイ感じ(・∀・)
それから、印の部分にペグを打って行くと、こんな感じ。



雑誌「Wan」のジャックラッセルテリア特集で、石崎さんの記事に書かれてたポイント通り
わざとジグザグに、開きをつけて設置してます。



正面から見るとV字になるように傾斜もつけています。

これは、スラロームで検索していた時によく見た練習法で、上達するコツみたい。
こてつ目線からすると、まっすぐ突き進めばいい感じ。なるほどなぁ。



練習風景は撮影する余裕がありませんでした(・∀・)テヘ
でも驚いた事に、これで練習するとすごい速さで突っ走る!

私も一緒に走っちゃうと、焦って後半のポールを抜かしちゃったりするので
後半はこてつの半歩後ろを走る感じで、声に抑揚つけてみたら意外と上手くでけた(・∀・)!

よーしよーし!練習できるぞー!
徐々にジグザグや傾斜をまっすぐにしていく方針でやってみよー!

でもまって・・・!
とりあえず、水道管にビニールテープを巻いてカラフルにしよう・・・(笑)
まわりの視線が痛かったから(* ̄m ̄)プッ

そして!
準備運動しよう。。
スラだし・・・と思って、準備運動しなかったら
太ももの筋がビキっていったヽ(TдT)ノ

ついでに!
こてつの胴輪から出てるビニール紐は、こてつ捕獲用(笑)
軽くて邪魔にならなくて、ポールに絡まない!
ただし・・・紐を掴む時は注意しないと、手がヤケドしちゃうんだZE!!


見た目は悪いけど・・まぁいいよね!愛情だけはこもってる!!

関連記事

コメントの投稿

No title

うん!スラロームは難しくてミスが多いからねぇヽ(TдT)ノ
ビニール紐とかロングリードで何度ヤケドしたことか・・・
夏の素足に絡まると酷い事に・・・
ヤケドの後は残るんだぜ・・・ですよ。
大会シーズンが近いと思うとドキドキワクワクで
私は走らないんだけど(笑)楽しみで仕方ないよ♪

No title

すごい!
これで、自主練できるんだ~
捕獲用のビニール紐やロングリードは、いきなり走られると
火傷するぜだよね(汗)
どんどん、進歩するなぁ
来月、楽しみだね

No title

>チャランママ
ありがと~~!
ニッパーで切るだけだったから簡単だったよ(* ̄m ̄)
練習は15分とかで終わっちゃうの(汗)
やりすぎると飽きちゃうから。。
設置の時間の方がかかってるという(笑)
んでもその前後で1時間以上は遊んでるから
チャランも一緒にどうかしら~?(・∀・)

>ごましおのママン
自作できちゃった(* ̄m ̄)
でも後から「あーすればよかった~こーすればよかった~」って思うけど
それが自作の楽しいとこかも♪
ここ、船の公園だよ!結構有名なんだねぇ
芝生広場もあるし、近くにテラスでワンコOKなカフェもあるから(冬は寒いかも?)
わんこ連れプチお出かけスポット♪
来る時は教えてくれたらストーカーしちゃう(* ̄m ̄)プッ

No title

すご~い!!
これって自作できるんだ~
これだったら一人で思いっきり練習できるね^^
CHIEさんも一緒に走ってるんだ...エライ!!
ここって船の公園?
子供だけ連れては何度か行ってるけど
ごま連れて行ってみたいな~♪

No title

すご~い!!
器用なんですね~
感心しちゃいました。これで兄貴も心置きなく練習に励めますね。
今度、見学に行こうかしら・・・ってチャランがいたら練習になりませんね・・・
あにき~がんば♪
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
