

トレーニングを続けてみて

今年のグループレッスン、無事終わりました。



少し動けるようになってきた気がする。。

しつけ教室とは別に
毎日、お散歩の中で続けてきた15分ほどの自主トレーニング。
大体 決まった場所でやるので、足を止めて見る飼い主さん
中には、話しかけてこられる飼い主さんもいました。

私は素人なので、出しゃばった事も 気の利いた事も言えません。
犬や環境によって目的は違うし、同じトレーニング内容だったとしても
犬の性格やハンドラーによって、全く違う結果になったりするんですもん。

トレーニング、我が家は全然スムーズじゃありませんでした。。。
一歩進めば、隠れてた問題がコンニチハ(´Д`;)
トレーニングしてるのに、なんでそうなるの?って
悪い事ばかりが見えてしまって、焦る事もありました。

本当はね、本当はね
しつけ教室に数回行って、基本的な事ができたら卒業でいいや。
って思ってたんです・・・それがまさか、ここまで続くとは(´Д`;)

こてつ、しつけ教室に通ったキッカケは
旦那くんにとって 初めての犬だから。でした。
こてつは人にも犬にもフレンドリーでしたし
子の頃は 特に問題行動もありませんでした。

ところが ところが
しつけ教室が終わって間もなく
こてつは他犬に対して、ギャン吠えするようになり
攻撃的な一面も見せるようになりました。

我が家の近所には JRTが数頭いるのですが
犬に噛みついたり吠えかかったりと問題行動が有名だったので
同じ犬種である こてつも避けられるようになりました。
時には「その犬は成長したら噛みつくよ」とか「その犬種はダメだね」とか
悲しい事もいっぱい言われました。

毎日の散歩が、苦痛でした。。
村八分にされた気分で(笑)

なんかさぁ
いつまでもコソコソ、逃げるように散歩しなきゃいけないのかな?
このまま こてつと遊びに行けなくなるのかなぁ?
と思ったら、やれる事をやってみるしか方法がなくて
毎日15分トレーニングと、月1回のグループレッスンを始めたのです。

最初は、ギャン吠えとか、攻撃的な部分が抑制できたらいいな。と
これまた安易な考えだったんです。

こてつが「ガウるぞゴラァ!」って興奮状態になった時に
「こてつ!」の一声でハッと我に返ってくれるだけでいい。

必要なのは、飼い主へのアテンション。
どんな環境・状況においても、飼い主に注意と関心を持ち続けること。

なんだかデッカイ目標になってしまいました。

ぶっちゃけ、普段の生活の中で
スワレやフセが絶対に必要な状況なんてほとんどないし
マテやオイデも出来たらステキ!くらいなもので
その考えは今でも変わらないなんですが(←コラ)

目標達成のためには、全てが必要な事だったんです。。
ひとつひとつの服従、継続が 飼い主へのアテンションに繋がっていく。
もっと簡単な道がいいんだけど。

こてつを お利口さんにするつもりはないんですよ。
うちの子は賢いんですよ。オホホ。も まっぴらゴメン。鳥肌立っちゃう
あたしゃ、天真爛漫に動き回ってくれる犬が好き。

でも、今はやるしかない(゚Д゚)キリッ
胸張って楽しくお散歩したいんだもの!!!!

ってなわけで、今日までトレーニングを続けてきたわけです。
頑張りすぎても続かないから1日15分。気分が乗らない日は3分(爆)

んで「躾を続けて何か変わりますか?」と聞かれる事があるんですが

トレーニングを続けてなかった場合の こてつがどうなってたのか
わからないので、なんとも言えません(・∀・)

でも、トレーニングのお陰だろうなぁって思うのは
まず、お散歩で犬とすれ違っても、ほとんどスルーする事ができるようになりました。
根がビビりだからね
逃げるように去っていたら、たぶん間違いなくギャン吠えは続いてたと思う。
ピンポンダッシュみたいな感じで。

まぁ、でも、ギャン吠えが全く無くなった訳ではないんですけど(* ̄m ̄)プッ

後ね、確立は低いけど、スイッチが入りそうな時に「こてつ!」の一言で振り返れるようになりました。

まぁ、ほとんどの場合 スイッチが入ったらガウりますけどね(* ̄m ̄)プッ

んでもスローペースではあるけど、ちょっとずつ前進してる実感はあります。
トレーニングを途中で放棄できない理由はそこでしょうか。


これは私が勝手に思う事ですが
これはヤバイかも・・・と危機感をもたれたら
トレーニングを続けてみる事をオススメします。
JRTは学習能力が高い犬種らしいですが
癖もあるし、プライドも、自立心もあるので
飼い主に無条件で従順。といった犬種ではないと思います。
知能もなかなか高いので、一筋縄ではいかない事も多くて苦労しますが
犬の思考を読んで教えた事に対しては、確実な手応えとプラスアルファをくれる犬です。
問題行動は困りもんですが、そのお陰でベストパートナーになれるかも!と、ワクワクさせてもらってます。

来年も楽しくトレーニングできればいいな!
目標は今年と変わらず(・∀・)
地道にがんばりまっす!

関連記事

コメントの投稿

No title

他の犬とか飼い主さんに避けられるのはねぇ・・・
かなり辛かったヽ(TдT)ノ
こてつ飼う為に引っ越したから尚更だったかも。。
そうだね、私もレッスンとか刺激がなかったら絶対メゲちゃう。
それにやっぱり華子母ちゃんと一緒で
こてつはJRTっぽさっていうか、やんちゃな性格は持っててほしいんだよね。
それがスローペースになってしまう甘さでもあるのかもしれないけど(・∀・)
褒めて伸ばす・・・が、上手くできたらなぁ。
華子母ちゃんも、知恵とかコツあったら教えてねーー!!!
一緒に頑張る(`・ω・´) !!

No title

母ちゃん、人を傷つけなきゃいいや~ってなスタンスで躾をしてたけど、やっぱり他の犬に避けられるのは辛し、仲良く遊んで欲しいと思うようになるんだよね。
幸いなことに、散歩時によく会う犬には慣れてるせいか問題行動は起こしてないけど、ランでは最悪...(涙)
トレーナーさんに付いてないから、地道にコツコツと気長にやるしかないかなぁ~って思ってるけど、やっぱりメゲル時もある。
CHIEさんのブログ読んでいろいろ勉強させてもらってるし、元気も貰ってるよ~
ありがとね~
ちゃんと飼い主に意識を向けるけど、やんちゃな性格は残したい...すんごい我が儘な事を思ってるけど、いつかはそういう犬になると信じて頑張るよ。
こてつも、男こてつらしさを失わずにのびのびと皆と遊べるように、これからも頑張ってトレーニングしてね。そして、色んな知恵を紹介してもらえると、非常に有難い!(笑)
お互いムリせず楽しく頑張ろうねっ!!!

No title

>ジャックアポロ母さん
わかりやすかったですか?
文章苦手なので嬉しいです!
ありがとう(・∀・)
週末って日曜日ですよね?
こてつ家はランに行く気満々です(笑)

>ごましおのままん
おお、よかったーーー!
こてつと一緒にいると楽しいけど
モヤモヤすることもヤキヤキすることも多かったですよ(笑)
うちはトレーナーさんに泣きつきまくりでした(* ̄m ̄)プッ

>ジャック★ママ
ジャックちゃんはイイ子だもん。。
問題も目につかなきゃ、うちもやってないですよ~
カントリーボーイなこてつと足して2で割らせていただきたい!!

>chiarimi-jさん
ジェットママさんも最初はそうだったんですか?
ほんと、しつけって終わりがないですよね・・・
もうここらで大丈夫。って、こてつが思わせてくれないからかもしれないけど(笑)
よそ様に迷惑かけっぱなしなので
このままだと永遠に続きそう(* ̄m ̄)プッ
なのに、レッスンに行くと耳がなくなって
弱気になるのはどうして~~~!?ヽ(TдT)ノ

>annmama
私も1人でやってるとなぁなぁになります(笑)
しかも続かない(* ̄m ̄)プッ
なので、グループレッスンで喝を入れてもらってるような感じ。
さぼるとバレるから・・・(笑)
私でよければ、いつでも!お話お聞きします(・∀・)

No title

いつも頭が下がる思いです。
自主練、私もCHIEさんのブログを観てやるけれど
すぐなあなあに...
今2ワンズになって、余計真剣に考えなくてはいけません。
考えます!
相談に乗ってくださいね!

No title

私もとっかかりはそうでした。
我が家は初めて犬を飼って、しかもジャックラッセルで。。。基本が出来ればって思い、今に至ります(^_^;)
しつけって終わりがない気がする。。。
でも、うちもお利口にする気はないし、よそ様に迷惑かけないでいてくれれば、それでいい。
相変わらず、お耳がみあたりませんけどー。こてつさん(^m^)ぷぷw

No title

うちは外での問題行動が無いので
(ホントか?笑)
結局ずるずる来てしまいましたが・・・
本当はいけないってちゃんと解ってるんですけど・・・

No title

読ませていただいて自分的になんかすっきりした感じです!
わかりやすくて自分の中のモヤモヤがとれた感じ...
あんなワンコだらけの中で落ち着いて写真が撮れるってところでもう納得っ!
うちもがんばらなきゃっ!!

No title

どんな本を読むよりも、わかりやすいわ~勉強になります。ありがとーCHIEさん、教科書だしたら~
春日井に住んでいるお友達が週末帰省します。六歳と四ヶ月の2ジャックでランデビューさせてあげたいんだぁ
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
