

犬の方が賢いだなんて…そんな・・・バカな・・・

先日のオフ会でもそうでしたが、ドッグランでもエク練でも。
こてつの オモチャへの異常なほどの執着、そして逃走。
最近は「取られまい!」と口の奥の方に入れてしまうので
誤飲が怖くて深追いもできず
危機感を募らせてる母ちゃんです。ども!(・∀・)

いやぁもう、何ヶ月かかってるんでしょうね。
この練習。手を変え品を変え・・・
オモチャを持っている時は オヤツに全く興味も示さず
褒めちぎり作戦しても上手くいかず
テンポを変えてみたり、色んな方にアドバイスを貰い

この練習、マジ辛いんだZE!



・・・。

とりあえず、こてつのスペックをば。

『持ってこい』 オンリードだと出来る オフリードだと ほぼダメ。
『出せ』 絶対出さん。

『出せ』は、引っ張りっこになっちゃうのよ。
耳に息を吹きかけるとか、歯に唇を当てるとか
ほとんどやったわ。
もう、口をこじ開けるしかない状況。
下手すると歯が当たって



爪がこうなる(´Д`;)

でも母ちゃん、気付いちゃったんだZE!
気付くのが遅すぎたんだZE!

みんな大好き 引っ張りっこ遊び。
『出せ = 引っ張りっこもできる』とか思ってんじゃないでしょうね?
という事に!!


いや、まさか。

・・・まさかね。


持ってきたオモチャ。
試しにボールは持たず、リードを持ち 軽くチョークの音を入れ「出せ」と言ってみた。



出した。

なんじゃそりゃーーーーーーーーーー(゚Д゚)

何度やっても、ちゃんと出す。

あ・・・あ・・・あ・・・(´Д`;)
今までは なんだったんだぁぁっぁぁぁぁ


しかし、なるほどね。なるほど。

アンタは「出せ」を理解してたってことね。



へぇ。




・・・あ、はい。

しかし、この『出せ』で
新たな問題に ぶつかる事となるとは・・・

関連記事

コメントの投稿

No title

>華子ちんのお母ちゃん
私もチョークの使い方よくわかんなくて
ずっとカラーだったんですよ(・∀・)
んでも、うじゃっくでハーフチョークを勧められて、先月から使い始めたんです。
チョークで首絞めて教えるんじゃなくて
音で合図を伝えやすくするらしいです。
なので、こてつのチョークは絞まっても首のサイズなんですよ(・∀・)
それでもイマイチ使い方がわからない私(笑)
「出せ」は、華子ちゃんにしてるみたく、うちも一昨日までその方法で取りあげてました(* ̄m ̄)

>ジャックアポロ母さん
うちの実家のわんこも、細いカラーとかだと気管虚脱になるんですよ。
なので、カラーは太いものをつけてますけど
病気があると難しいですよね・・・
こてつはずっと普通のカラーでトレーニングしてました。
ポン!ポン!って合図を送る感じで、強引に絞まるようなやり方はしなかったんですけど、ハーネスだと伝わりにくいって事なのかなぁ。
普段はハーネス、トレーニングはカラーとか、負担かからないやり方とかどうでしょう!?(・∀・)

>ジャック★ママ
うーん、逃げる事ばかりに頭を使ってる気がします・・・
ずる賢い(´Д`;)
空気は読みますよね~
怒られそうな事は避けるとか。
うまーく手の平で転がされてる気もする・・・

>ロビさくママさん
理解はしてたみたいです(´Д`;)
なんだかなー、なんだかなー、
それだったら早く言ってよぉ!って思いました。
喋れないのがもどかしい(笑)
さくらちゃん、可愛いっす(・∀・)
ママさんの反応見てるんですねぇ。賢いなぁ。

>chiarimi-jさん
解ってたみたいですよ~・・・
でも・・・ずっと・・・騙されてました(゚Д゚)
く~~~~~!!!!ムカつくぞ!(笑)
今回ばかりは
してやられた感がすごくて
マジで飼い主の上を行かれた気がしました(* ̄m ̄)プッ
こてつ、1歳までカウントダウンです♪

No title

こてつくん、賢い!
ちゃんと解ってたんだね~。
解っててやらない。。。く~~~~。
ジェットも解っててやらないです。
相手しないよってそぶりを見せるとポトッて離すくせに、取ろうとするとすかさずまた咥える。。。う~ん。ムカつくぞ。
『離せ』だけではまだ離してくれない。。。

こてつくん、1歳まで、一週間きりましたね~(^m^)

No title

うわっ!!すごいこてつくんっ♪
ちゃんと理解していてんですねぇ…。
うちのさくらも、『投げて』って催促するときにボールを離さないことがあるけど、『投げてあげないぞ!!』ってリアクションすると、離すのよね。。。
侮れないっすね。ジャックラッセル。。。(´-∀-`;)

No title

こてつくん、頭良い♪
・・・なんて感心してる場合じゃないか(笑)
でもホントJRT侮れないですよね。
下手するとうちの人間の姉妹より
空気読んで行動してるもの(笑)

No title

次の問題が気になるところですが、我が家も挑戦してみます。
しかし、ハーネスを卒業しなければならない。
病気持ちの兄は、首を絞めつけるものを敬遠してましたんで・・・
こてつ君の先生にも言われた事がありました、しつけにはハーネスでは駄目ですよ~って。
さあ、新たな挑戦です。

No title

チョークにちゃんと反応するなんて!
こてつ、エライっ!!!
うちのはチョークも駄目だわよ~(涙)
掛け方が間違ってるんだろうか???
いや、『チャッ!』と、下向きにちゃんと掛けてるつもりなんだけどね~
下顎をギュっと握って、取り出しやすいおもちゃから始めて、無理やり出させて褒める...
ずーーーっとやってるけど、どうしても引っ張りっこになる~
父ちゃんが怒鳴ると出すんだけど...
あーーー、永遠の課題だよ!

ででででで、どうなるの!
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
