

地道な努力はいつになったら・・・

先日のドッグランでの出来事です。
あぁ、懺悔のお時間でございます(´・ω・`)
大型犬が入場した時、飼い主は こてつにリードをつける事ができませんでした。
その時こてつは、他の子から奪い取ったオモチャを飼い主に取られたくなくて逃げ回ってたのです。



今までの こてつの行動パターンからいくと
とびっきりオモチャを持ってる時は、人にも犬にも渡したくないので
離れた所にいる事が多いのですが

大型犬が視野に入った こてつは・・・それはもう・・・躊躇することなく・・・一直線に・・・



獲物を捉えるチーターのように突っ走り、華麗にアッパーカットを決めたのです(´Д`;)

オモチャ?
アッパー入れる寸前で口から放出してましたよ。。


こてつの攻撃性は、びびり故の行動かと思ってたけど
今回の行動は、また違ったものでした。



この写真のように、大型犬 全てがダメなわけではないんですが
ドッグランに行く度に反省ばかり。
相手に悪くて、事あるごとに凹んでます。はい。

犬の社交場に連れて行かなきゃ平和で済むんだろーけど
こてつの成長も、新たな反省点も、ドッグランでわかる事が多かったりします。
遊ぶだけでなくて、勉強もできちゃう。とポジティブシンキング(・∀・)でスミマセン


まぁまぁ!
反省を活かして とにかく特訓あるのみなのだ(`・ω・´)

といあえず、おもちゃを持って逃走するっつーのを何とかしなくては。

いくぞ!こてつよ!
「もってきて!」



オンリードなら100%。よし!いい子だ!

「だせ!!!」



出せって言ってんでしょーがぁぁぁぁぁぁ!!!
ゴルァァァァァァァァァァ(゚Д゚)!!!




出せ。毎日やっても出さない。コノヤロー(゚Д゚)

無理矢理こじ開けて、すかさず褒める!+ オヤツ を毎日やっても
「出せ」はしない。飽きてきたオモチャは出すけど。
なんという執着っぷり・・・。


それからも「マテ」の最中に
色んな角度から これでもか!これでもか!と
オモチャを投げつけてみたり



オモチャの横をオイデで(かなり強引に)素通りさせたり

ドッグランではこういうシチュエーションだったな。とか
似たような感じで特訓してみる。



ここには他のワンコもいないし
ロングリードもついてるから、こてつはコマンドに従う。

前に うじゃっくで「リードつけて出来ない子がノーリードで出来るわけがない」って
当たり前の事を言われてしまった。人様から見た こてつは、それなりに酷かったんだろう。

その逆は いつの日か来るのだろうか。

これがドッグランでも出来たらアンタ、最高だよ?
特別にお肉とかあげちゃうかもよ?



ぅー・・・・
毎日毎日の地味なトレーニングが習慣化して
少しずつでいいから、トラブルが減ってくれればいいなぁ。

関連記事

コメントの投稿

No title

ああ、その通り。ジャイアン。
こてつもジャイアンなのです(´Д`;)
今日ね「つけ!」って言ってみました。
こてつはガッチリくわえたままツケしておりました(* ̄- ̄)チッ
でも、ずっとやらなかった事を
ある日突然出来た時は
もう、そりゃもう感動しちゃいますよねー!!
わかります!わかりますとも!!

No title

ジェットも『出せ』や『離せ』では、ダメで、こじ開けても離さないです~(^^;;
オマエの物はオレの物、オレの物はオレの物。まるでジャイアンです。
でもある日、『つけ』って言ってみたら、ポトって離して付いたんですー!!それはもうかんどーしましたよ。今だに離せでは、ダメなままですけどね(^^;;

No title

>ジャック★ママ
うちも家の中では大抵、傍にいるか膝の上にいるんですけどねぇ・・・
逃走、すばしっこくて捕まらないしで大変です(涙)
ジャックちゃんもやっちゃう~?(・∀・)

>ジャックアポロ母さん
ありがとうございます!
でもまぁ、やり方がイマイチっぽいので、こてつもやりにくそう(笑)
でもまぁ、いいのですー。まったりやるのです(・∀・)
今日はありがとうございました!
ジャック兄ちゃん、すごい元気でしたねぇ。
アポロちゃんを守ったりして、お兄ちゃんっていいなぁ。って思っちゃった。
あ、うじゃっくは、その時のこてつが本当に問題児丸出しだったのです(* ̄m ̄)プッ

>HANA_mamaさん
スイッチが入った時は、想定外の行動に出ますからねぇ・・・。
HANAちゃんもですか?
うう、頑張ります。
ドッグスポーツもきっと役に立ちますよね!

>チコさん
あらやだ!おソラさん!ステキ!!
若いころはそうだったんですねぇ。
人間が教えられない事もいっぱいあるので、どんどん社会性はつけていって欲しいんですけどねぇ。
アッパーでなく(笑)

また投げてもらえる=楽しい!は
こてつも一緒です(・∀・)
なので「だせ」の後は必ず投げて遊んで
取り上げる時は「だせ」って言わないようにしてるんですけど・・・破壊したい衝動もあるようで・・・orz
私達が失敗しちゃったのが、オモチャ持ってる時に「マテ」をかけて、オモチャ取上げちゃったんですよ。。。
そしたらオモチャ持ってる時のマテを無視するようになって。
うう、そういう事はいつまでも覚えてるんだよなぁ。
それがなかったらチコさんの方法で出来たかもしれないのにぃぃぃ。ぐすん。

No title

まだまだ若いっていいなぁとにんまり。
おソラも若い頃は大型犬がドッグランに来る度に
突撃かましてました(笑)
そのうち、相手の子に本気で怒られたり
私に怒られたりで突撃することは
かなり減りましたよ~!
ジャックは賢い犬なので、ちゃんと学習
していると思います!!
うちはこてつ君みたくトレーニングしてない…(汗)
のであんまし参考にならないかもしれませんが。

あ、あと「出せ」なんですが
うちもこのコマンドでは駄目でした。
でも「マテ」って言ったらポロって
落としたんですよ。
おソラに一番最初に教えたコマンドは
「マテ」だったので、一番理解していたみたいなんです。
そのうちに「マテ」してボール落としたら
また投げてもらえる=楽しい!ってことを
学んだようです。
「マテ」が完璧に出来るこてつ君。
もしかしたらこてつ君も「マテ」なら
ボールを離すかも…?
そして離しても楽しい事が待ってるって
気付いたらできるんじゃないかなぁ。

No title

落ち着いているときは、コマンドに従うんですよね。
問題は、スイッチオンになっちゃった時。
うちの子も興奮するとなにしでかすか判りません。
地道な訓練しかないのでしょうね。
頑張りましょう。お互いに。
それから、ドッグスポーツもきっと役に立ちますよ。(と信じたいです)

No title

CHIEさんの努力は素晴らしいと思います。成果も出ているんですよきっと!
父も偉いよなーっていつも感心してますわよ。
我が家は、うじゃっく遠退くなー(泣)
兄は黒っぽいワンコにスイッチが入る、好きか嫌いか?
プラス、異常な女好き…(誰に似た?父か)
こんな天気、こてつ君がっかりだね。
明日は晴れて暖かい様だけど午前中はビチョビチョだね~

No title

うちもおもちゃ持って逃走するよ・・・
おもちゃ(うまうま)とお散歩の時間だけは
捕まえるのに苦労する我が家。
他の時は・・・大概膝の上にいるからなぁ・・・
我が家もリード付けて特訓するかな。
非公開コメント

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
