

訓練競技会 FCI東日本 FCI-OB3 - 2nd challenge.

前日、アジ競技会が終わって一旦帰宅。
翌日、再び、同じ会場へ。
この日、沖縄で雪が舞うほどの大寒波到来。

会場は、陽は出ていたものの
次第に暴風となり、前日より寒く(T-T*)
しもやけ、増えちゃいましたし。

さて、こてつくん。
FCI-OB3、2回目のチャレンジです。
2回目で受かるとは思ってない、この競技。
七転び八起き以上、かかる気がするわ・・・

まだまだ、教え足りないのだけど、そんな事言ってたら新規定に変わってしまう。
新規定の練習なんて全然してないし・・・また遠のく競技会(T-T*)
せっかく練習してきたのだから、今の規定のうちでもチャレンジしてみようと思って。

朝イチ、団体2課目、休止シリーズ。
ひとつ、落としました(;∇;)
伏臥の方、ええええええ・・・・・
ええええ・・・・

途中から、座っちゃったらしい。
寒くて座っちゃったのかと思ってたけど
ビデオ見返したら、横のリンク?アップ?なのかなぁ?
「すわれ!・・・こらぁ!すわれ!」って男性のデカイ声が入ったタイミングだったから
そういう事もあるかもねぇ。
でも、寒かろうが、怒鳴られようが、ちゃんと待っててくれなきゃ!(* ̄m ̄)プッ

まぁ、私も悪かったんだけどね。
集中をかなり欠いた、浮ついた状態でリンクインさせてしまった^^;
前日のアジモードを引きずってたのは、私かも(笑)

お昼頃、個人課目の競技開始。
反省して、アップを丁寧に。気持ち新たに、いざ!

ノーカット版で、動画載せます。
15分、長いですが。。。



テントも吹き飛ぶ暴風の中、よく頑張ったと思います。

以下、ざっくり講評。

FCI-OB3
■団体課目(休止)
1)犬から見えない場所に隠れての2分間の停座 9/10点
 講評:離れる際、わずかにお尻が浮いた。

2)妨害を受けながら、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥 0/10点
 講評:・・・

■個人課目
3)紐無し脚側行進 8.5/10点
 講評:全体的には良い。コーナーで膨らむところがあった。遅れる所があった。

4)行進中の立止、停座及び伏臥 8/10点
 講評:行進作業の動作は良い。脚側行進の犬の意識が前課目の意識と違う、やや歩度調整が見られるので減点。

5)立止と伏臥を伴う招呼 7/10点
 講評:指示を待つ犬の意識が良い。ひとつひとつの動作はとても良い。ただ、犬の先読み行動と、ハンドラー減点。

6)方向転換を伴う前進、伏臥及び招呼 9/10点
 講評:風の影響はあるが、犬の先読み行動があった。

7)方向転換を伴う持来 0/10点
 講評:声符オーバー

8)障害飛越を伴う金属物品の持来 7/10点
 講評:咥え上げの遅さ。苦手意識。

9)木片臭気選別 8.5/10点
 講評:木片の中央を咥えていない。

10)遠隔操作 5/10点
 講評:作業は良い。完全なるハンドラーミスの大減点

詳細色々あったんですが、ざっくりと。

完全なるハンドラーミスは「ストップ」と言われた気がして振り返っちゃった(大減点)
ジャッジから「この風で聞こえなかったのはわかるが・・・」とフォローが(涙)
そして、戻った時にこてつの足を踏んだ^^;
「いでぇ!」と後退しつつ、フセを守った こてつはエライ・・・動揺したのは私の方だったorz
後ろでイスや機材が倒れても、動かず頑張ってたのにねぇ。
(音響シャイにとっては・・・(笑))

前進や選別のコマンドで いつも漏れちゃう 「ワフッ!(いくぜ!)」
本番出ても困るんだけど(笑)
今回は、出るくらいがいいな。と思ってたけど、出なかった(T-T*)
テンションは低かったけど、私に対する意識と集中が、ガッチリ伝わった15分。
それは、ジャッジにも評価して頂きました。泣きそうだった。

結果は、合格に至らず(0点を2つも出したし)
でも、こてつは、マジでよくやったなぁ。と思います。
すごい成長を感じました。

やり通す事はもちろんだけど
意識の成長がね。
たまらなく嬉しかったわけです。

細かく細かく教え込んで、自信をつけた作業は
最後の遠隔姿勢変更とかもそうだけど、迷いがないと思う。
その分、出来てはいても
教え込めていない部分との差が
ハッキリ見えるようになった気がします。

全てを揃える。のは難しいけど
不可能ではない。と、思いたい。
私たちにとっては
僅かでも伸び白の可能性があるのは
とても幸せな事だと思う。

もちろん「え、ここ大事に教えてきたんだけど、そうなっちゃうんだ(T-T*)」な部分もありましたが
でもまぁ、そうなっちゃうのは、教え足りなかったってことで。ははっ

競技に出た事で気付いた事、修正できるところ
めちゃくちゃ課題を貰いました。
詰めるポイントはもちろん
「こういう練習、加えてみようかな」発想が止まらない(笑)
自分にとって、良い競技会でした。

OB3は、0点がバシバシ出るし
目に見える結果と内容は、ちょっと違うのだけど

20160124_163832_20160128031156889.jpg

4席、頂きました。
こてつは、よく頑張ったもんね!
ありがとうございます!

お世話になった皆さん、応援して下さった皆さん
本当にありがとうございました!

またリベンジしたい!ヾ( 〃∇〃)ツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

アジ競技会 FCI東日本 あられ編

こてつ編に引き続き・・・

お昼頃から、あーちゃんの出番でした!

午前中、トイレに出した時に軽く遊んだりしたんだけど
その時は、勝手にガンガン集中してくるくらい♪

だけど、そんなに甘くない^^;

スタート直前のクンクン癖。
まぁそうよね、かなーり強烈に犬の匂いがすると思うもん。

でも、ここは、別のところで対策中だから
もう少し、辛抱・・・・。

さて、あーちゃん
前回までの競技会での課題はたくさんありまして
・スタート走り出しの悪さ
・タッチ障害不安症(笑)
・タイヤの拒絶
・スラローム最後抜け

まぁ、挙げればキリがないんですが

前回の競技会から、自主練がんばりました!
特にスラ。
スラわかってるのに、焦りんぼで抜ける(汗)のを
先生が対策を考えてくれて、自主練いっぱいしました。

・・・前日、抜けたけど(笑)

いざ、AGとJPの動画をば!



どあぁ、なんと!ダブルでクリーンラン(゚Д゚;)
なんと!なんとまぁ!

AGは、不安要素もいっぱいあったから丁寧に走ろうと
タイヤは拒絶が多いのに、2基目(T-T*)
「ホップホップホップ!」と5回くらい言い(笑)
タッチ障害はとにかく励まし
スラのエントリーは悩んだんだけど・・・バックスイッチで。
Aフレのタッチを見すぎて「あわわ」・・・
最後のバーまで丁寧に。で、タイムギリギリでしたが
クリーンランできたーーーヾ( 〃∇〃)ツ

大阪の時は風邪で、あまり記憶がないけど
今回はバッチシ、記憶がある!!(爆)
迎えてくださった皆さん、ほんとありがとうございます(T-T*)

AG走った後、JPはすぐ検分が始まって。

JPは、走りやすいコース。
あーちゃんの大好きなトンネルがいっぱい♪

あーちゃんは、トンネルだけギアが速くなるけど
いけいけゴーゴーで、先行しすぎちゃうのはNGなので
自分の立ち位置とか、ここは走れる、とか
最後は苦手な正面からのジャンプが続くから、ちょこちょこ走りだな。とか(笑)

まぁ、そんなのを考えるのが楽しいアジリティー

もうちょっとだけ、引っ張っても良さそう。
走り出してみないとテンションがわからないので、いつも迷うんだよね^^;
また練習で試してみようね。

今回の競技会は大きな大会だったので、10席まで表彰がありまして・・・

あーちゃん、JPで10席!
サーモンピンクのロゼット♪
写真じゃ濁ってますけど(笑) 品の良い色で素敵。
普段の競技会は5席までなので、レアカラーってやつです。

20160123_162715.jpg

どうしよう、宝くじが当たらなくなっちゃうかも・・・
いつも当たらないけどヽ( ´¬`)ノ

あーちゃん、がんばったね。ありがとうね。

さぁ!翌日、また千葉に来なければ!
で、バタバタと帰路に。

お世話になったみなさん、応援して下さったみなさん、ありがとうございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

アジ競技会 FCI東日本 こてつ編

1月23日、千葉県野田市で開催された「FCI東日本インターナショナル」なアジリティ競技会に参加してきました!

大寒波がやってくる!ということで
雪マークがついていまして・・・
スタッドレスタイヤを持ってない我が家は
急いでチェーンを探しに行ったわけですが

「・・・高い」
値段交渉をするまでもなく、高い(笑)

ヤンチャな車じゃないんですが
タイヤが純正じゃないので、チェーンも高く・・・

降ったら、車中泊♪
ま、だいじょうぶでしょ!で、遠征。

進行は、こてつが午前中で終わりそう
あられはお昼頃から・・・な、感じでした。



動画、今年から
AGとJPをひとつにまとめてみます(笑)

AGは失格。
振り返ったら違うバーがいた・・・
そう、まるで吸い込まれるように・・・
Aフレームのあと、バーを間違えて失格でした。

JPはCR! 44.66秒 11席。
今度はコースを間違えないよう、しっかりイメージして
走ったそうですヾ( 〃∇〃)ツ

こてちゃんは、スタミナがないので(笑)
2走が限界。
1走目が良い走りになることが多くて
今回もAGの方が走りに伸びが。
むむぅ・・・惜しかったねぇ。
また がんばろーね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

体重計とたんこぶ

今年から体重を計る!と決めた 父ちゃんに付き合って
わんこたちもついでに・・・

父ちゃんが体重計係。

「乗ってー」

20160121_010619.jpg

「・・・・じゅんばんっヾ(・д・`;)」

20160121_010626.jpg

ちょこん。

「はい、つぎー」

あーちゃんは写真ブレブレで無し。

こてちゃん、ちょっと増えたかも♪
あーちゃん、変わらずズッシリ^^;

ところで今日
トランクのハッチが 上がりきってない事を確認せず
荷物を持ち上げて・・・・「ゴン!!!!」
即、その場に沈みました・・・
あまりの痛さに、頭割れちゃったかと思ったよ。
ものすごいデカイたんこぶが出来ました(爆)

気をつけよう。と思って、これで2度目なんだけど。
ってことは・・・ふふっ
気をつけよーっと^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

ごくらくごくらく

ちょっとサボってたら、動きが硬くなっちゃったので
今週は しっかり、ホームケア。

20160120_010030.jpg

テレビ見ながら、マッサージされる犬。
と、順番待ちで寝ちゃった犬(笑)

ケアの順番は早いもの勝ち。
どっちからやるー?で、飛び込んできた方から
飛び込んで来るくらい、極楽らしいっす。

爪切りやるー?は、逃げるのに・・・

20160120_010058.jpg

爆睡・・・
お客さん、終わりましたよ!!!(* ̄m ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
