

わんこSUP

友達からご縁が繋がって、ご紹介頂いて
わんこSUPにチャレンジしてきました!

あ、9月21日のことです(笑)

湘南のうーみー♪

最初は人間だけでレクチャーを受けて
(じゃないとひっくり返りすぎて、ワンコが海嫌いになるからね^^;)

いざ、わんこSUP!

12027791_401656456699588_1521070937158079850_n.jpg

もちろん、ボードはお借りしていますが
2タイプ、乗りやすいのと難しいのとご用意して頂いて
今後、自分達がどんなボードを選んだら、わんこも安心して楽しめるのか。等々
色んな事を教えて頂きました♪

こてつとあられが乗っているのは、安定するタイプでーす!
表面が滑り難い素材で出来てました。

12043145_401693243362576_63894609350446655_n.jpg

上の写真で、父ちゃんが乗ってるのが
めっちゃひっくり返るタイプでーす(笑)
例えるならば、バランスボールの上に立っている感じでしょーか。
漕いでスピードが出て安定してきたら大丈夫なんだけど。

11204467_401656466699587_802802933742118922_n.jpg

もーね、楽しすぎて楽しすぎて。
なんだかんだ、3時間もやってしまいまして
次の日の筋肉痛がやばいったら(笑)

12003911_401656446699589_3808991162258589553_n.jpg

人間の体幹トレーニングにも良いそうですよ♪

わんこも慣れてきたら、タイタニックな先端に立つ子が多いとか。
これから寒くなっちゃうから、今年は難しいかもだけど
来年、またやりにいこーっと!
夫婦でめちゃくちゃハマったSUPでした!

Masakoさん、ありがとうございましたヾ( 〃∇〃)ツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

Defrag

以前、とある訓練士さんが
「犬のハードディスク(HD)がパンパン」というナイスな表現をされていた。
そして、一度教えたことを塗り替えるのは、難しい。とも。

今までの こてつのトレーニングでも
それを感じる場面は多々あった。

そもそも、競技犬としてスタートをしたわけではないので
ほとんどが修正で、継ぎ接ぎの継ぎ接ぎの継ぎ接ぎだらけで(笑)
なんとか、ここまで来たわけだけど
それでも、にっちもさっちもいかなくなるような事はなかった。

IMG_1580.jpg

2か月前
突然、こてつのHDがショートした。
最初、何が起こったのか、わからなかった。

OB3の、課目10.遠隔操作を教え直してる時だった。
この課目は、子犬の頃に刷り込んで教えていれば、そこまで苦労しない(であろう)課目。
この課目に求められる事は、前足固定か、後ろ足固定のどちらかに統一して
「スワレ」「フセ」「立って」を、その場から動かず(固定だから、結果、動くことはない)
意欲的に正確に行えばいいのだ。

でも、途中からOBを始めた犬は
軸足固定でなんて、教えていない。
軸足固定での姿勢変更は、OB独特。

今まで定着していた動き方を 軸足固定で塗り替えるのは、かなり大変なのだ。
こてつには、補助具も使ったりして
1年かけて前足固定を定着させようと試みたけど
やはり、染み込み過ぎた身体使いというのは、なかなか抜けない。

ここで、ハンドラーは悩む。
課目に求められてる事からは外れるけども
前後移動の減点覚悟。で、妥協するか
それでも諦めずに挑戦(教える)か。

まだ、4歳。
諦めずに教える選択をした。

が、こてつにとっては
今までOKだった「スワレ」をしているのに
なぜNGなのか。が理解できず、思考回路がショート。
なぜNGなのか。は「他姿勢に移る時の、軸足が違うから」
それは、人間同士であれば、すぐに納得して解決できるけども
犬には、とても伝えにくい。

真面目なこてつは、頑張ったんだろうけど
「もう、ボクわかんない!なんでダメなの!何がダメなの!ワーーーーー」っと
パニックになり、挙動不審&拒否反応が出るという
にっちもさっちもいかない状態に陥りました。
不信任案、出された感じです。

んで、トレーニングオフ期間を、2か月弱。
寝かしても熟さないですよ(笑)

どうしようか。悩んだわけです。
私の中に軸が無く、組み立てられてないものは
やるべきじゃない。

弱気にもなりました。
これ以上の精度を求めるのは厳しいのかな。
他課目だって、同じように精度の段階に入るしな。
ここまでだって十分、頑張ったよな。
OBを引退しようかな。とか(笑)

でも、とりあえず
今の状況だけは解決しないと、お互いにとって よくない。と思ったので
正念場!と腹をくくって、向き合う事にしました。

しかし、何もツールが使えない。
褒めも解放も、モチベーターも受け入れない。
切り替えさせようと思っても、フリーズして動けないのです。
こてつの中で、納得できんのです。
ボクはちゃんとスワレをしたのに、また違うって言うんでしょ?な疑いから入りすぎ。

一度、教えた事を塗り替えるのは難しい。
HDも、こっちの手の内やら考えやら、これまでの経験やら知恵やらが詰まりまくってる。

ならば、デフラグするまで。
こてつだけでなく、私のHDもね(笑)

ハンドラーの心理としては
シンプルに、教えたい事だけを伝えたいんです。
全く新しい事を教えるのならば、それでいいんだと思います。

けど、同じ姿勢だけど、違うもの。を伝えるには
どーーーーーーーしたらいいのか。
こてつの思考は、どーーーーーーーーーーなってるのか。

最終的に、競技で使用するのは前足固定の3姿勢(の予定)ですが
課目にとらわれず、とりあえず 5姿勢、教えることにしました。

こてつが正解だと思っている各姿勢。
その姿勢に移る時、重心は前か後ろにあるわけで
それはそれで、重心の精度を高めればよい。と思ったわけです。

これまでと逆の重心で移る姿勢は
新しいコマンドとして、教えることにしたわけです。

こてつは、補助具に対する意識が強くて抜くのに苦労するので、今回は補助具無しで。



まだ、やり始めなので なんともですが
なんとなく、理解に繋がってくれたかも?

フクザツにしてるように見えますが
こてつにとっては、違いが何なのか。伝わりやすかったようで。

頑固テリアくんだから
正攻法な教え方ではないかもだけど
私たちっぽくて、なんか笑えました。

これを、遠隔に持って行くまでに
理解を もっと深めなくてはいけないし
精度もあげていかなきゃいけないから
時間は かなりかかると思います。

もしかしたら、また、途中で行き詰るかもしれない。

でも、これまでだって
ひとつの事が出来るようになるまで
ストレートに上手く行くことなんてなかったし
いっぱい時間をかけて段階踏みまくってやってきたペアなので
かすかな光で、じゅうぶん。
諦めなくて良かった。

てか、諦めさせてくれないのね。
さすが、私の相棒。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

NullPointerException

感覚でやる部分も多いけど、考えてなんぼだと思う。

IMG_1529_20150919003550d92.jpg

マニュアル通り、テンプレ通り、言われた通りにやるのは簡単だけど
それだとエラーが出た時、対処しにくいんじゃないかなぁって思うの。
どこが不足で、どこが過分で、どのプロセスの、どの箇所をどうすれば良いのか
自分で構築してれば簡単にわかることも、わかんなくなるんじゃないかなぁ。と思うんだよね。

仕事じゃないし、趣味だし
「なんとなく出来る」くらいを ゴールにするなら
こんなこと考えないけど。

どこまでやるかは、人それぞれ。
向上するかも、人それぞれ。

自分だけの事だったら、迷わない決断も
相棒あってのアレコレで
活かすも枯らすも、自分次第。

お互い、付き合いが長く深くなるほどに
手の内腹の内がお見通しに。

子供だましも出来ず
いい加減なことも出来ず。

考える事が増えるわりには
やる事はシンプルになるという、不思議。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

雨の菅平

前回の記事の続きですが・・・更新遅くなっちゃった^^;

デジャブか・・・!?

20150907_123006.jpg

なぜこんなところにコーンが!?
しかもサイズ的に、とっても手ごろではないかっ!

20150907_130447.jpg

菅平はスポーツ合宿が盛んなとこで
恐らく、このコーン、トレーニング用で置き去りされたに違いない・・・と、思いたい。

旅行だっつーの。
やらないっつーの。

「ターン♪」とか言っちゃったり・・・・しました。遊びで(笑)

お宿はこちら

20150907_142818.jpg

ドッグコテージJAM'S WANさんで。

雨なのに、BBQ(笑)
BBQ設備を頼んじゃってたので仕方ない。

20150908_002119.jpg

ログハウス、とても良かったです。

こてちゃんは、マイハウスがあれば安心できる子なので楽だけど
あーちゃんは、探検に忙しい。
こてつもあられも、クレートで就寝。

そして、朝。

寝坊(笑)

目覚まし、鳴ってない?鳴った?
あまりに静かすぎて、爆睡してしまったーーーー!

慌ててお宿をチェックアウトして
またまたダボスの丘へ。

昨日と同じとこだけど
わんこ達は楽しそうなので、まぁ、いっかね^^;

IMG_1895.jpg

ぷりっけつ。桃尻がおいしそうでしょ。

IMG_1888.jpg

雨の中、イチデジ出して、すぐしまう(笑)
あかん、壊れる!

ダボスの丘と、宿だけ。な旅行になってしまったけど
高原の空気と広さに、癒された2日間でした♪

また晴れの多い時期に、リベンジしよーね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

菅平合宿

父ちゃん、遅めの夏休み。
山登り目的で菅平高原に来ました!

台風が来る前々日の話。
雨です(T-T*)

ほんとは
根子岳(2,207m) 四阿山(2,354m)
に、登る予定だったんだけど。

雨より、霧が・・・

20150908_112819.jpg

この写真は、2日目の まだ霧が晴れてる時に撮ったんだけど
1日目は、ほんと・・・裏山レベルで遭難しますよ。な感じでして。

ということで、レインコート着て
ダボスの丘(スキー場)で遊ぶことにしました。

携帯が防水仕様で良かったです^^;

途中、一応

20150907_112532.jpg

記念撮影的な・・

20150907_112804.jpg

一応ね・・・(笑)

それにしても人っ子ひとりいない。
第一村人発見!とかもない。

当たり前か(汗)

20150907_114414.jpg

こんな見晴らしの良いであろう所でだって
遭難できそうだし。

20150907_115834.jpg

しかも、ダボスの丘って
クマの獣道らしく、よく歩いてるらしい。クマさん。

クマ鈴ちりんちりーん♪

20150907_122458.jpg

それでも、お出かけ気分で、わんこたちは、大はしゃぎ。
父ちゃんは、気兼ねなくボールを遠投しまくり。



ただひたすら坂道を転がるとか
ただ走るだけという
なんだかよくわからないけど
笑える遊びをしまくってたら・・・

・・・なんだ、あれ?

20150907_122555_004.jpg

ちょ、こんなとこまで来て、やめてよ?

いつも使ってるアレに似てますけど、まさか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
