

ヤル気眉毛

先週は、私がえらいこっちゃになっておりまして
歯がー!歯がーーーー!!!折れた疑惑で、炎症起こして死にそうになっておりました。
もう痛みはないけど、ながーくなるであろう歯医者通いが始まりました。。。

今年は色々、肋骨がー!とか、筋がーー!とか、怪我系?が多いので、気を付けないとですね。。

で、土曜日は、あられのアジスクールの練習会がありました。
本番を意識した練習が出来るよう、本番っぽく走ります。

1走目は、首輪をつけたまま、オヤツありで走ってしまって
「本番を意識して、無しでやりましょう」と言われましたので
無し無しでトライしました。

同時スタートは煽るので、フライングしないよう
あられの身体に一応、触れてはいるんですが
フライングではなく、クッと後ろに下がった あられちゃん。

なんと、バウポーズ!(遊ぼう!のポーズ)
おケツが可愛すぎる、動画でどぞ(笑)



このポーズ、この後走ったJPのコースでもやってたし
コマンド化しようかな。と計画中(* ̄m ̄)

だって、かわいくない?
え、親ばか?(笑)

20150605_161411.jpg

そして、この日はじめて
「あられちゃん、意欲的になりましたね」と講評して頂けましたヾ( 〃∇〃)ツ

アジを始めて、1年3か月くらい?でしょうか。
とことこ走りで、途中で匂い取りしちゃったり、集中がもたなかったり・・・が、ほとんどで
色々試しながらも、オヤツやオモチャで釣れ難い分、苦労はしましたケド
その月日が吹っ飛ぶ嬉しさでした!

アスリートタイプではないですが
こてつを追いかけてる時や、時折入る爆走スイッチを見る限りは
そういった時の勢い(スピードではなく、気持ちの勢い)には、まだまだ到達してないので
今の状態に安心するではなく、まだまだ、もっともっと惹きつけられるように頑張らなきゃ!

眉毛はヤル気バロメーターかもね(* ̄m ̄)プッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

step by step

まじめな くんれん の話。

うちの実家のビーグルちゃんは
基礎コマンドは、それとなく教えてありますけど
万が一、リードが離れてしまった時に
どこかに行ってしまう可能性大なのです。
絶対的な「おいで」は教えてませんけど
タッパに入ったオヤツをカラカラ振って「おいで!」は100%。
いざ!という時に、それで事なきを得るのであれば
それはそれで、私はいいと思っています。

ここから書く内容は、それとは、また別の話です。

オヤツとかオモチャとか、犬の好きなモチベーターを利用して
何か教えるのは、そんなに難しいことじゃないと、思うんですよ。

いつもの慣れ親しんだフィールドで
いつものペースで
モチベーターありますよ!で
犬が出来ても、そりゃそうでしょ。ですよねぇ


音楽の著作権上、広告が消せません^^;

なんとなく形になってそうな動画に
それなりの文章をつけると
大抵の方は、騙されてしまうそうです。
Youtubeマジック。とかもあるそうですよ。

この動画みたいに、整った環境で、モチベーターを使いながら
自己満足するでも、楽しいんだから良いと思いますが

そもそもな目的が
芸を教えたいわけじゃなくて
犬との関係性を深めたい。

それもあって、こてつ家は競技会に出ています。

全く違う環境で、緊張感漂う空気の中
自分のペースじゃなく、犬を惹きつけられるツールもなく、犬を操るリードもない。
そういう状況って、なかなか、自分だけじゃぁ作れないじゃんね。
だからって、競技会をすすめてるわけでもなく、回し者でもありませんよ(笑)

まぁ、そういう状況で、浮き彫りになる、自分と犬の関係性。

「あぁ・・・、何もないと、私って薄っぺらい存在なんだなぁ」とか
逆に「意思疎通が、めちゃくちゃ出来た!」とか。

私の場合は、たかだか5分程の競技であっても
犬と調和するというのは、ほんとに難しいわ・・・orz。と思う事の方が多いんですが。

訓練方法がどうだとか、こんなツールが・・とか、話題に上がってるのもよく見ますし
私自身も、色んなアプローチをしますけど
犬にとって、ただ都合のいい人、とか、遊んでくれる人、とか、怖ぇぇ人とか
そういうのには、簡単になれるもんなんですよねぇ。

でも、本当に欲しいものに関しては、近道もツールもないんだなぁと、感じる今日この頃です。

私とあーちゃん、次のステップへ。
あーちゃん・・・というより、私ですけど。
裸一貫な自分修行の時期がやってまいりました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

よきライバル

あーちゃんに、立派な眉毛が出来て(T-T*)
ここ1週間ほど、こてつが変でした。

20150615_180746.jpg

とにかく、いじけ虫。
ほんっと、いじけ虫。

部屋の隅っこで不幸な子を演じてみたり
ソファーの裏に隠れて顔だけ出して ひもじい子を演じてみたり
おどおどしてみたり、じと目してみたり

家の中に梅雨がいる感じヾ(- -;)

20150615_180805.jpg

一方、あーちゃんはと言うと
「あーちゃんがやる!」「あーちゃん出来る!」「あーちゃんすごいでしょー!」「あーちゃん」「あーちゃん」と
真夏の紫外線バリの強力光線を発してました。

トレーニング中は、片方がクレート待機なんですけど

こてつと持来の練習をすれば
「あーちゃんのダンベルでしょ!あーちゃんの出番でしょ!」だし
こてつとBOXの練習をすれば
「あーちゃんのBOX!」「あーちゃん得意でちゅよ!」と
クレートが震度5です。

今までは、こてつを見て、こてつを真似して、が多かった あーちゃんですが
最近は、こてつを差し置いて、踏んづけて、の自己主張が激しいです^^;

ちゃっかり大胆女子に、うじうじ不器用男子が敵うわけなく

こてつとあられ、一緒だと

20150615_181005.jpg

すんごい遠くから
「こてつ?どうしたの?こてつが一番だよ」待ちするオトコが。。

拡大してみましょう。

20150615_18100501.jpg

この顔(笑)

ずーっとコレは、正直めんどくさ・・・ヾ(- -;)

もー!ウジウジしないの!オトコでしょ!が、最近の母ちゃんの口癖です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

本部アジ競技会 FCIインター 身に余るW1席

6月6日。
川崎市の東扇島で開催された
「2015 FCIインターナショナルアジリティー競技大会」に参加してきました。
JKC本部主催の大会だそうで、2日間に渡って開催される大会です。

IMG_8678.jpg

審査員長は サンドラ・ディッダさんという、イタリアの方。
今年の世界大会のジャッジを務められるということで
父ちゃんは「サンドラさんにジャッジしてもらえるなんて!」と喜び
「スタートの笛が吹かれたら、サンドラさんにおじぎするんだ!」とかまぁ、
ワクワクしてたそうなんですが
残念ながらサンドラさんは、ラージクラスのジャッジだけ・・・
父ちゃんの落ち込みようったら半端なく(笑)

そんなサンドラさんの審査員としての信条が、競技会の冊子に載っていました。
「犬のために流れるようなコースを設計することを主に重点に置いております。良いパフォーマンスとは、ハンドラー及び犬の両者が楽しみ、常に興味深いチャレンジ、絶え間なく技術面が成長していくための好機であることを意味すると考えております。」

サンドラさんのコース、すごく楽しみでした。

こてつは2度クラス、最後の大会&シーズン最後の大会となります。
思いっきり楽しもう!と挑みました。

20150606_084958.jpg

と、思ったかどうかはわかりませんが・・・

まずは、JP2から。



JP2: CR 1席 タイム: 36.34s

流れるようなコース設計。スピードコースでした。
最も難しかったのが、スラのエントリー。

角度とエントリーの方向もだけど、ハードルからスラロームまでの距離がなく
流れのままに送り出すには、今のこてつのレベルでは、難しい。
フロント(技)を使うには、人間のポジションが大事な上に
こてつの視界を一度遮るので、迷わす可能性あり。
ということで、エアー(技)を選択した父ちゃん。
そのエアーが ちょっと遅れてヒヤっとしたけど
よく、あのスラのポールを巻いたもんだと、
母ちゃんは感心してしまいました。

スラのバックスイッチ(犬を行かせた後のポジションチェンジ)も
ハンドラーが後退すると「え?」っと止まっちゃう事が多かったけど
これは、練習の成果が出た~~ヾ( 〃∇〃)ツ

しかも、久々に勢いある走り。
坊ちゃん、何気にムラがあるんです^^;

なので、気持ちよく走れて
ゴール後にピョンピョンするオトコ組(笑)

ぷぷぷ(* ̄m ̄)


AG2は、お昼過ぎの出走になりました。
AGはとにかく、競技会続きで崩れてるタッチを確実に!



AG2: CR 1席 タイム: 43.88s

Aフレームのコンタクトゾーンのタッチも跳ばなかったし
ドッグウォークのタッチも、きれいに2on2off出来てた!
シーソーは最近、傾いたところで止まってしまうので
先端で止まるよう、指示を入れてた^^;

AGも、勢いのある走りをしていたんですが・・・
シーソーで止まった時に、ヨダレがぶわーーーっと(゚Д゚;)
シーソー後、同じスピード感でハンドリングしたのに
「あれ?ついてこないぞ」と。
はーい。こてちゃん、スタミナ切れでーす。
動画の音量を上げて頂くと、こてつの「ハッハッハッハッ」という
荒い息遣いが聞こえます^^;

こてつより足の速い子はいっぱいいますが
ゴール後、こてつみたいに息が上がる子を見た事がありませぬ。。。

IMG_8776.jpg

ご飯より、泳ぐかっ!

でも、内容的には、満足だったそうで。
来シーズンに向けて、また頑張るそうです。
3度は難しいしね~
3度に向けた練習したけど、グハーって感じだったもんねぇ・・・

そして、なんと
有り得ないことが。

20150606_162244.jpg

両方とも1席を頂きました・・・!

「これが頂上で、後は落ちるだけだったらどうしよう」とか
「帰りは事故に遭わないように気を付けないと!」とか
思わず身構えてしまう飼い主ズ(;∇;)

恐縮です。ありがとうございました。

IMG_8746.jpg

来シーズンは、あーちゃんも!

応援して頂いた皆さま、お世話になった皆さま、ありがとうございました!
来シーズンもよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ

こてつ オビディエンス3 競技会デビュー

OB3は、本当に難しい。です。
OB2までとは別物。

なんかね、簡単そうに見えるみたいなんですけど
やってみると、かなりムズイです~
世界大会の出場犬のほとんどがボーダーコリーですが
かのボーダーコリーでさえ、苦戦する競技です。

服従競技であり、スポーツでもあり
ただ、教え込むだけでは、動けない。対応できない。

JRTが、どこまで出来るのか。

とにかく、ワーキングドッグの
何倍もの工夫と努力と時間をかければ、なんとかなるかもしれない。という
根拠のないプラス思考と

ワーキングドッグの素晴らしい作業はイメージとしてだけ。
追いかけるのではなく
JRTの、こてつの持ち味で表現すること。
という、チャレンジャー精神で

OB2から半年。

あ、半年程度じゃ、出来るわけないですよ(笑)
本当は、1年後の秋までジックリ育てるつもりでしたが
いざ、リンクに立って「あ、これ、課目の意味を勘違いしてた」じゃ、困るので
競技会で、たくさん課題を貰って帰ることを目的に、出場しました。


まずは、グループ作業から。

課目1. 犬から見えない場所に隠れての2分間の停座 ・・・ 9.5点/係数3
犬をスワレでマテさせて、2分間。ハンドラーはテントの中に隠れます。

IMG_8484.jpg

離れる時、こてつの左足が少し前に動いてしまいました。
すぐに、こてつは足を戻しましたけど、0.5点の減点。(OB競技は、0.5点毎の減点で、5点以下は0点となります)

課目2. 妨害を受けながら、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥 ・・・ 10点/係数2
犬をフセでマテさせて、4分間。ハンドラーはテントの中に隠れます。
その間、スチュワートが一度、犬の間を歩きます。

IMG_8516.jpg

休止の姿勢、2課目とも良かったように思います。
伏臥は、スフィンクス状態のまま、私のいるテントをジッと見てたそうです。
可愛いヤツめ~~

個人作業は、午後からでした。

IMG_8553.jpg

午後になると、テントの屋根も吹っ飛ぶ強風で^^;
こてつはトップバッターだったので、どこで何の作業をやるのか、わかりません。
逆風だと、遠隔で声を張らなきゃだし、時間差もあるし・・・色んな状況を想定して臨みました。

課目3. 紐無し脚側行進 ・・・ 8.5点/係数3
脚側は、年計画で改革中なので、長距離を歩くのは久々でした。
歩き始めから 2回目の右折あたりまで、コーンとBOXに意識が行って、安定しませんでしたけど
最後まで集中して歩いてくれました。




課目4. 行進中の立止、停座及び伏臥 ・・・ 9点/係数3
風で目印のコーンが、ズズッズズッと動くという(笑)

IMG_8595.jpg

減点は、私の動きでした。メモメモ。

課目5. 立止と伏臥を伴う招呼 ・・・ 9.5点/係数3
減点は、3回目の呼び戻し時のこてつの速度が、他2回に比べると遅い。
招呼の3回とも、スピードが一定なのが好ましいということで、この宿題、お持ち帰り。




課目6. 方向転換を伴う前進、伏臥及び招呼 ・・・ 9点/係数3
通称「BOX」です。
減点は、これまた私にあり(笑)



一番、(私的に)感動的な招呼からの脚側がーーーー!動画がーーー!
フレームアウトーーー!!とーちゃーーーん(;∇;)

ちなみに、招呼(おいで)した後

IMG_8618.jpg

ハンドラーは止まることなく、犬は自然と脚側行進になり

IMG_8622.jpg

しばらく歩いて、作業終了という、私の大好きな再会シーン(* ̄m ̄)

課目7. 方向変換を伴う持来 ・・・ 0点/係数3
正解ダンベルを持ち帰ったのですが、声符オーバーで0点。
この課目は、練習でも成功率3割くらいなので
練習通りの訂正が出来て、それが良かったです。
OB3からは、自分のダンベルではなく、主催がダンベルを用意するので
ダンベルの重さと形状の違いに、色んなダンベルでの練習もしときたいとこ。

課目8. 障害飛越を伴う金属物品の持来 ・・・ 0点/係数3
持来、拒絶。
今、練習してる内容から、有り得るケースだったので、これは持ち越し。

課目9. 最大6個の物品選別 ・・・ 8点/係数3
持来課目の失敗が続き、持来の自信がショボーンな坊ちゃん。

IMG_8646.jpg

正解木片を持ち帰る動きがスローでした^^;

課目10. 遠隔操作 ・・・ 0点/係数4
6回姿勢を変えるんですが、変えたんですが
開始位置から身体分、動いてしまったので0点。
これは・・・また対策考えなきゃ。

てな感じで、デビュー戦なので、ずらっと書いてみました。
出来てること、出来てないこと、全て練習通りの結果となりました。
競技会に出てみないと わからない課題もたくさん頂いたし
「へぇ、そうなんだ!」ということも いっぱいあって
次に繋がる、とても充実した競技内容でした。

個人作業競技時間、18分間、集中が切れることもなく
移動・講評時の何もしてない時間の、私への意識も切れることもなく
講評で関係性を褒めて頂けた場面もありました。

不合格なのはわかっていたので
審査簿を待っていたら、こてつの名前がコールされまして

20150531_171043.jpg

0点を3つも出したのに恐縮ですが、1席を頂きました。

この青いリボンは、何度も諦めかけた私に
「また、頑張りなさいよ」と、訓練の神様が贈ってくれた物だと思って
また練習に励みます。

競技後、JRTの飼い主さんから「JRTにも出来るんですね!と、声をかけて頂きました。
それが、とてつもなく嬉しかった。
何かを、競技で伝えられたなら、それだけで競技をしてる意味があります。
ありがとうございました。

お世話になった皆さま、応援して頂いた皆さま、ありがとうございました。
こてつ&あられ、まだまだ頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村「ジャックラッセルテリア」へ
こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
