BH奮闘記 そのに

前回の記事から随分、時間が経ちましたが
その間、地味に部分練習をしてきました。

BHの試験は、とにかく長丁場!
ほんとに受験すんの?って何度か思ったほどデス。

平日、旦那っちが早く帰って来たので
誰もいない時間を見計らって、動画役と周囲確認役をお願いし
セクションAってやつの、紐無し作業のとこを通しで練習してみました。


見れない方はこちら

やってる内容は、動画にコメントつけてみました。

実際の試験は、これに紐付き作業が加わって
試験でペアを組む相手の作業が終わるまで「休止」させなきゃいけないので
30~40分前後・・・かかります。それがセクションA。
さらにセクションBもあるんですが、練習環境が整わなくて、ぶっつけ本番になりそう(;∇;)

今回の練習。
旦那っちは「問題ないと思うけど?」と言ってくれるんだけど
私からすると課題ありまくり。
それを元に どういう練習をするか、毎度 組み立てるんですが
「その域になると、もうわからーん」って旦那っちに言われちゃいました。アハハ



LG FUJIの先生方に貴重なアドバイスを頂いた中の ひとつ。
堂々と・・・歩こうとしてるつもり(* ̄m ̄)
今回の通し練習中、こてつを直視する事を ほとんどしませんでした。
本当は不安なので、見たくて仕方ないんですけど(笑)
不思議なもので、見ない方が、こてつの視線がはずれたのも
こてつの集中力が少し欠けたのも
ハッキリと敏感に感じ取ることが出来て、驚きました。
まだまだ、そういうレベルの関係じゃないと思っていたのに。



本番は、コマンドを出せるポイントが決まっているし
それ以外のポイントで、余計な言葉や褒める等の仕草はできません。

でもまぁ、BHは、称号が欲しくて受験するわけじゃなくて
公共の場で人様に迷惑をかけないよう、私が こてつをコントロール出来るか。を
試される試験だと思ってるから、日々の練習がどう活きるか。と、楽しみです。

その前に、緊張しちゃうのをどうにかせねば(爆)


あられちゃん、訓練競技デビュー(;∇;)

静岡県の訓練士会による、競技会が開催されました。
JKCの競技会と違って、ほんわかゆるゆるモードの競技会。
一般の飼い主さんと愛犬の発表会って感じな雰囲気。

我が家からは、こてつではなく
あられちゃんがエントリー!
「トレーニングもウキウキでちゅ♪」だった あられちゃん。
正確性は全くない(笑)
けどまぁ、雰囲気を経験できれば・・・と思ってたんですが



前日の練習会で、想像してた通りの撃沈。



1週間ほど前から
トレーニングとなると石のように固まり
昔の こてつを見てるようです。

上手く塗り替える事が出来なくて
本番、棄権しようか悩んだんですが

練習会での先生方のアドバイスもあって
飼い主ズ、スパッと切り替え完了!



これはこれ。

石になった あられちゃん。
石化解除とイメージの塗り替えは
また、日々やっていこうね。



出番前の集中とかも、動きを入れながら



表情は「むー・・・」って感じだけど
動けるだけイイ感じかな。

ささっと終わらせ、出番待ち!



うん、そうだね^^;

いざ、出番なり~♪



審査員の先生は、とても優しくて
「練習通りでいいですからねぇ^^」と



「ツケ」歩いてくれてホッとした(笑)
コマンド以外の余計な声掛けは減点になるのを承知で
時折「そうそう!」と声をかける。

次は「フセ」
もう固まってるのがわかったから

声符だけじゃ絶対やらない。と思って
一発目から体符で。



あられちゃん、その顔、可愛くないよー・・・

次は「立って」



身体カチンコチンなので
これも体符で。



どの状態でも瞑想状態に入る あられちゃん。

次は「マテ」だけど



「マテ」なんて言わなくても、きっと動かない。
いや、動けない(笑)

最後の「おいで」



カメが歩いてる(゚Д゚;)ってくらいスローにフラフラと・・・

そんなこんなで競技終了。
ほんと数分(笑)

終わっても「ちーん」となってる あられちゃんに



小太郎母ちゃんがイイコイイコしてくれて
ちょこっと復活(;∇;)



そのまま爆睡(゚Д゚;)

小太郎はエクなみにウキウキしながら



いい競技だったなぁーっ!


さて、一方でーーー



出番のない 小太郎家の不二子と



こてつ。

アトラクションゲームに参加したよヾ( 〃∇〃)ツ



2ワンとも



跳ね跳びすぎ(笑)


そんなこんなで



先生方、参加された皆さん、ありがとうございましたヾ( 〃∇〃)ツ
タープでわいわい、楽しかったです♪

1年経ちました。

あられが うちの子になってから1年。



キョトン。として 垂れ目で、可愛らしかった子が



・・・あれ?(゚Д゚;)



・・・おや?(゚Д゚;)



ずいぶんとシッカリした顔に^^;



スイッチが入ったら



チョロQのように走りまわり
細かい事はキニシナイ。お嬢さんも

エクでデビューしたり、競技会でデビューしてみたり
色んな経験を経て
やっと・・・少しずつ、大人になりつつあります。

お誕生日、ちゃんとやってあげられなかった罪悪感からか(笑)



旦那っち、ケーキ購入。



食べ方は一応、女の子らしく(笑)

あられちゃんが来て、笑ってばかり。
なーんか、あっという間の1年だったなぁ。

2013 エクストリーム最終地区大会 清里観光編

大会後は打ち上げ&宴会した飼い主ズ。
翌日は、観光しまくる予定だったのにー・・・台風直撃(;∇;)

宿のオーナーさんのご配慮で「この台風の中、外は危ないから」と
チェックアウトを過ぎた後も 滞在させて頂きまして
本当に助かりました。ありがとうございます!

風の音で

当然、うちの坊ちゃんは



朝からトイレも出来ず、部屋の隅でブルブル震えてました・・・
エクでの こてつとは別犬^^;

どうしよっかー。どうしよっかー。と対策会議をしていると
お昼から天気回復!

よっしゃーーーーー!っと



萌木の村、メリーゴーラウンドカフェで腹ごしらえ(笑)



室内(別室)もワンコOKなので
突然、雨が降ってきてもだいじょーぶ(・ω・)b



親ばか撮影会も盛り上がり



肌寒かったけど、アイスを食べ



足湯deアイスを堪能すれば



1人増え・・・

2人増え・・・



ヽ( ´¬`)ノ


ワンコ達も牧場で



楽しそうに駆け回り



鹿?の落し物を堪能しー・・・

ヽ(# ´¬`)ノ


行きたい所は他にもいっぱいあったのだけど
それはまた来年?のお楽しみだね~!(* ̄m ̄)

清里レポ、これで終わりでーす♪

2013 エクストリーム最終地区大会 友達編

近くても遠くても、練習に励んだ お友達。
きっと色んな出来事があって、色んな想いがあって
この日を迎えたんだろうなぁ。と、大会のたびに思って
都度、感極まってます^^;

エクの楽しみ方は、それぞれですが
我が家は、ワンコの成長が何よりの楽しみ。
親ばかなので、ゴールした時の嬉しそうな表情が見たくて仕方ないのです(笑)

大会、本番走。
上手くいく事も 上手くいかない事も、もちろんあるけど
命を取られるわけじゃないので(笑)
これから先の、練習や大会に活かせれるような経験ができれば、それでヨシ!
今となっては、あの大会経験があって良かったと思ってますし。

競技人口の少ないエクストリーム。
ミニチュアクラスの全大会、参加頭数あわせても
うじゃっく総会と同じくらいなんじゃないかしら?^^;
そんな小さな世界なので、大会の度にお友達が出来たりするし、
久しぶりー!なんてワイワイするのも楽しいし、
出場ワンコも自然と覚えちゃって(笑)
前の大会よりスゴイ成長してるーーー!って、
勝手に喜んだりするのも密かな楽しみ♪



記念撮影をパシャリ。

他にも、たくさんお友達がいたんですけど、写真が撮れなくてすみません(;∇;)
台風で、タープ巡りも満足にできなかったしなぁ(T-T*)


ずっと一緒に自主練してきた 静岡チーム。

落ち込んだり、人と犬の倦怠期(笑)があったり。
トレーナーや、上級経験者がいない中での練習は、試行錯誤の連続。
ワンコが言葉を話してくれたら楽なんだけど^^;

それでも、着実に、前に進んできました。
もちろん、これからも進み続けますよん♪

小太郎&不二子家
ジャック&アポロ家の感動うるるん大会記も読んでね♪


むさ苦しかったから、後光指してみたよ☆

よし!来シーズンに向けて頑張ろう!!!

と、その前に、宴会と観光じゃーーーいヾ( 〃∇〃)ツ に、続く♪

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR