ワンコの夏バテ

熱中症も怖いですが
最近、ワンコの夏バテが流行しているみたいですねぇ。

■食欲不振、食欲の低下。
■元気ない、動きたがらない。
■反応が鈍い。例えば、声をかけてもすぐに反応しないなど。
■下痢や軟便。
■場合によっては、発熱。
■生殖機能の低下。

重度になると

■持続的な食欲不振。
■体重の低下。
■ぐったりして、動こうとしない。
■極度の脱水症状。
■腎臓病、尿結石など、臓器の機能障害を起こす。    

だそうです。

我が家のワンズはというと



元気すぎるんですが(;∇;)

犬は暑さに弱いですが
誰かが家にいる時は、エアコンの使用は控えておりまする。

最近の日本の夏は異常なので要注意ですけど
呼吸の仕方や状態などをマメにチェックできるなら
なるべく四季を感じる環境にいた方が 犬も強くなる気がします。あくまで経験上の感じ。デス。
換毛のサイクルと毛の状態も違う気がするなぁ。
あ、でも、湿度が高い時期は、皮膚の状態がイマイチになりますケド(T-T*)

ちなみに、室内温度が30度あっても、そよそよ風があればエアコンはつけません^^;
風の通る場所で、ワンズは寝ています。
ハァハァもせず、普通に爆睡。若いってのもあるかもねぇ。。



それぞれが、涼しい所を移動しながら過ごしてます。

逆に困るのが
小さい頃から、そういう生活をしてきたので
うちのワンズが 1日中エアコン完備なお部屋で生活すると
一気に毛が抜けはじめ、むくみます(T-T*)

人間のクーラー病みたいな・・・(;∇;)

あられちゃんは、特に暑さに弱いので
エアコン完備なお部屋から、普通のお部屋に戻すと
食欲がガタンと落ちます^^;

暑くても涼しい時間を見計らって
運動はきちんとして、水分補給も忘れずに。

湿度が高い日や気温が下がらない日は
クールタンクを着せて、万が一に備えて
一応、保冷剤も持参します。

目指せ☆ 夏バテしない身体作り!




そうそう。
セールでゲットした我が家的 HIT商品がありました♪
「ピュアクリスタル」ってやつー。



あられちゃんが水をあまり飲まなくて困っていたんですが
流れる水が気に行ったのか
ろ過でおいしいお水になるのか
普通によく飲むようになりました!!ヾ( 〃∇〃)ツ

セールさいこーーー!!!


引っ越し完了!

お久しぶりでございますー!
引っ越し完了!ネットも繋がりましたー!
ブログ復活でございます(v_v。)

搬出の日。
ワンズをフリーには出来ないので、クレートで待機。
物音に繊細な坊ちゃんがいるから、本当は車とかで待機できればいいんだろうけど
エンジンかけっぱなしに出来ないし、真夏じゃ車内は無理なのでー・・・
掃除機の横ってのが、引っ越しっぽいでしょ?(笑)



搬出完了から立ち会いまで、少し時間があるので
あられの里、ピュアさんにご挨拶。



姉妹のがっちゃんと。
あられちゃん・・・凶暴でちゅ(;∇;)

先輩ワンコ達にも・・・



先輩に謙る あられちゃん。
うーん。世渡り上手(;∇;)

その後、家に戻るとサプライズで 小太郎家が見送りに来てくれていて (T-T*)ありがとー!

この日のお宿、仙石高原「大箱根一の湯」さんに向かいます。



途中、なんとなく記念撮影(笑)

夕方のお散歩は、すすきの原に。当然、緑ですけど!(爆)



「暗くなるとイノシシが出るので気をつけて!」って地元の人に教えて貰ったので
もし ご旅行で行かれる方は注意した方がいいかもです。

この時のお散歩で、旦那くん
ブヨに5か所も咬まれまして(;∇;)
パンパンに腫れてました・・・。

そして翌日、いよいよ新居に。



あ、これは我が家の写真ではないデス(笑)

ちょっと軽井沢みたいな、キレイに整備された敷地内に何棟か住居があって
とてもステキなお家です。旦那くん、ありがとー。

旅行慣れしてる事もあってか
新居に大はしゃぎのワンズ。

前のお家より、広くなったので
セールで破格になってた大型犬用のベッドを置いてみましたヾ( 〃∇〃)ツ



お気に召して頂いたようで(・ω・)bグッ

車で10分程の場所にある「引地川親水公園」で公園デビュー。



ワンコ、めちゃくちゃイッパイいました(゚Д゚;)

公園デビューってドキドキするのは私だけ?(笑)
ガウ男だからかなー^^;

JRTとは残念ながら会えなかったけど



かなり広い公園で、お散歩に最高♪

こてつ君は 途中、挨拶してくれたワンコに、見事にガウったけど^^;



公園の、誰も来ないような端っこで
ロングリードつけてボール投げしてみたり
どこに行っても、基本やる事が変わらない私達(笑)

そんな感じで、神奈川生活がスタートしました!

ネットが繋がるまで、たった1週間ちょいですが
受信メール数がえらい事に。DMばっかりですが^^;
「勝手にブックマークしまくってるワンコブログ」の更新記事を読み逃げするのに1日かかりまして(笑)

おまけに、プチぎっくり腰を またまたやりまして。
更には、歯が痛み(;∇;) 歯医者通いが始まりました。

細かい荷物の整理は残ってますケド
ぼちぼちやっていこーと思います♪

一番の問題は、この方。



今ね、こてつは 8か月くらいだった「はんこーき」に突入してます。
あられちゃん、精神年齢の成長が遅いのかなー・・・(笑)

とにかくスゴイ。ヒドイ(T-T*)
ちょっと目を離すと、すぐイタズラ。
走りまわれるスペースが出来たのもあって、運動会状態。
運動神経がべらぼうに良いので、ほんと捕まらない!!
おまけに、こてつをイジメまくる!(;∇;)

「コラーーー!」と言うと、足元に戻ってきて「エヘ☆」っと笑顔で見つめてくるので
小悪魔というか、悪い事しても許されてちゃうタイプってこういう女子なんだろなー。ヾ(- -;)

そんなこんなで ブログ再開、これからもよろしくお願いします♪

引っ越しっ

バタバタバタバタ。
段ボールだらけの我が家(;∇;)
まだまだ増えそうです。

こてつは「何が起こるの!?」と安全地帯で観察。
あられちゃんは「秘密基地でちゅー!」っと、段ボールを駆け上ってます^^;

ちなみに
あられちゃんは、ボディソープの詰め替え用に穴をあけて
床を石鹸だらけにしてくれました^^

仕事増やすなーーーーーーーーっ!!!(゚Д゚#)

明日、引っ越しデス。



妹にクールマットを取られる お兄ちゃん(笑)

2013 エクストリーム信越北陸地区大会 あられデビュー編

お待たせしました!? こてつ編に引き続き、あられちゃん編を。

デビューな あられちゃんはまず、体高測定をします。
ミニチュアクラスは体高40cmまで。
なんですが・・・んと・・・えっと・・・・



26.5cmくらい(笑)
ちっこくても、速い子はいっぱいいるけど
あられちゃんは、横幅があってウエイトもあるし、足も長くない。
ショードッグの犬舎出身だからね。JRTのスタンダードとして正統。
ドッグスポーツは向いてないかも。
けど、いーの。
ドッグスポーツって、コミュニケーションツールの1つだと思ってるから。

適材適所ではないけど、色んな事に挑戦させたい飼い主ズ。ゴメンネー!!!
あられちゃんの世界を広げちゃうよーヾ( 〃∇〃)ツ オラオラオラオラ!!

だってさ、あられちゃん。
普段は ふてぶてしいけど、もしかしたら・・・もしかしたらよ?

こういう音響ガンガン、拡声機ガンガン、人&犬いっぱいの場所で
大人しく縮こまっちゃうんじゃないかしら?

タープやビニールの音にビックリしちゃうんじゃないかしら?



そんな事は全くありませんで。はい。

しかも、しかもだ。



順番待ちの間に「うにょん」攻撃。
「こんにちはー!あられちゃんでちゅー!あそぼー!よろちくでちゅー!」

うん、この子、いつもと変わんない(;∇;)

ってことは、だ!



うん、父ちゃん、わかるよー。
とにかく 言い聞かせる(;∇;)

これじゃ、一基目を飛ぶか・・・うーん、どうかなぁ(爆)

それでは練習走の様子。



あられちゃんは、同時スタート。
しっかり障害を見せてから飛ばせる。



こうやって見ると、アスリートっぽい(笑)

でもコマンドは「ぴょーん」ヾ( 〃∇〃)ツ ブハハハ

6基目で逸れる。
弾けまくって爆走。



ここは呼び戻してからのー



ぴょーん。ぴょーん。



後半は安定してるの。
なぜかって?
エクのハイスピードはゴールから教えていくからなのだ!
ゴールに近づくほど練習回数が多いという事になりまする。



そして何故か、ゴールもぴょーん♪
こてつに教わったのかなー^^;

練習走は完走!(・ω・)bグッ



練習走なのに、応援してくれてた皆さん、ありがとー!(;∇;)



もしかしたら、本番もこの調子でいけちゃうー?
えー、でも、それじゃ あまりにもアッサリなデビューじゃない??

全く予想が出来ない あられちゃん。



いや、絶対何かある!!!

いざ、本番!!!
みんなが応援してくれてるぞーーー! 色んな期待をこめてドキドキ(笑)


見れない方はこちら

ぶはははははははは!!!!!
やりおった!!!!

こりゃ見事に弾けたなー!ヾ( 〃∇〃)ツ
爆走して戻って、審判のお姉さんに挨拶しに行って
飛び直したけど、角度が悪かったー。
その後、父ちゃんの声が聞こえて迷った動きしてるのに
振り切って走ってしまった あられちゃん^^;

途中から「ま、いっかー♪えへへー♪」って声が聞こえるぞー!

ゴールした時の「やったでちゅー!あられちゃんゴールでちゅー!」の顔。

そして、父ちゃん置き去り!!!
遠くで木霊する「あられー、あられー」の声。

もうダメ、笑いすぎて 顔とお腹が痛い^^;

いや、ちゃんと走らせなきゃダメなんだけど
場馴れ練習だと思って参加してるから、いいの。 ←いいのかっ!?

いつも こてつが走ってる姿を、クレートからジーーーっと見てた あられちゃん。
同じ舞台に立てて楽しかったかなー?ヾ( 〃∇〃)ツ

応援してくれた皆さん、ありがとうございます!!
すみません、あられちゃんらしさ全開でした ^^;

帰宅後もまた、何度も動画みて大爆笑。

そして、あられちゃんのスゴイのが
なんと!ブービー!!!(笑)
結果表の一番下に名前が載ってたよっ!

あられちゃんは、あられちゃんらしくエクが出来るってわかったから
ハイスピードをしっかり練習して
秋になったら総合の練習もボチボチ始めよっかね♪

ぷっ・・・ぷくくくくっ・・・あ、ごめん。

今回、久しぶりに会った てんちゃんと♪



同じテントで犬談義に花咲かせて、本当に楽しかったデス♪

エクは、お友達と再会してお喋りするのも楽しい。
応援してくださった皆さん、ありがとうございます!

それに、信越大会は、お友達がたくさんチケットをゲットできて
それもまた嬉しかったーーーー!!!
みんなー、おめでとーーーー!!!ヾ( 〃∇〃)ツ

2013 エクストリーム信越北陸地区大会 こてつ編

日帰り関西大会がとてもキツかったので(笑)
今回は、前日に現地入りした こてつ家です。



ちがっ・・・(;∇;)
違うよ あられちゃん! 大会会場だよっ!! 頼むよっ・・・!!!

でも あられちゃんだしなー。
楽しく走ってくれればそれでいいしなー。 ←酷い(笑)

フッと右に目をやると



謎の裸足族!!!!(゚Д゚;)

なぜーーーーーー!?
なぜ裸足ーーーーーー!?

芝生が気持ちいいから。らしいんですが、意味不明。

是非、本番でも裸足で(・ω・)bグッ


さてさて、信越大会ですが



美しい芝生の会場をフルに活用したロングコース^^;
パノラマで撮影したので歪んでますが、んー。広い。

課題が全く解決されないまま迎えた大会。



練習走はビックリするくらい、スピードに乗らず(;∇;)

と、いうのも
スタートがダメだわ(爆)

こてつは「マテ」スタートが定着しているのだけど
いい時の「マテ」は集中がグンと上がってロケットスタート出来る。
だけど今回は「じりじりじりじりじりじり・・・ちょろーん」スタート。

迎えたリングは



思いっきり躊躇。

あまりにも来ないから、父ちゃんビックリしたそうな。



マウンテンとか登りモノはいいのに



ジャンプ系全てでスピードダウン。



スラ



鉄板で滑るっ



けど、吠えながら持ち堪えるっ!!

練習走はクリーンラン。

そして本番。

「マテ」スタートが、ダメダメすぎて意味がないので
ほとんど練習経験なしの「同時」スタートに変更。


見れない方はこちら

全く噛み合わなかったよ。走ってて あれほど不安になったのは初めてだよ・・・。
スラも、いつ抜けてもおかしくなかったよ。という、旦那くんの感想。ナハハ^^;

最後の40cmジャンプ、拒否するかと思った・・・。

んー、課題てんこ盛りー。
直前で変更したからどーのこーのではなくて
色んな要因があって こうなってるし
その要因もわかってるので
ひとつひとつ修正していければいいかな。

でも、昔と違って
旦那くん&こてつのリズムみたいのが出来てるから
エクの自主練は私がやらない方がいいんだよなぁ。。

んとねー、わかるんだよね。

「あ、これ、私が教えた事じゃないなー」とか
「私のタイミングと違うなー」とか、違和感がすごいあるの。
私と練習すると、こてつは 私のタイミングに合わせようとするから
こてつが混乱してるのもわかるし。

アカーーーン!
難しいなー!もーー!(;∇;)
ゴールまで突っ走ってくれていいのになー!もーーー!

ほんと真面目で可愛いヤツ(;∇;)
でもでも、久々のクリーンランは本当に嬉しかった!!

ハイスピード。


見れない方はこちら

ゴール後の こてつの笑顔、サイコー!ヾ( 〃∇〃)ツ

よーし、最終地区に向けてがんばろーねーーー!!!


さて・・・お待たせいたしました(笑)

我が家のお譲さん。
応援して頂いてる皆さんに、笑いを届けるべく ここに参上!

明らかに練習不足で臨むハイスピード!
数えること 通し練習 5回(爆)



どうなる、あられちゃん!!!

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR